※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が家では注意を聞かず、急かしてくる。疲れてイライラする母親。この態度は直る?どうしたら聞いてくれる?

4歳,幼稚園の年中さんの娘です。

ほんとーに人の話を聞いてません。
幼稚園ではちゃんと先生のお話は聞いてるみたいで、園からは特には何も言われてません。お利口さんですよ!と言わるので、集団行動はできてるみたいです。
が!家では全くです💦

注意してもすぐ同じことをします。
注意してる時も知らん顔?
もう目の前のデザートor YouTubeなど、本人の中での次の行動しか頭にないのか、全然目線も合わないです。
夫も、私と娘のやりとりを見てて
ママが話してるのに。全然ママのことも見てないよね、プリンしか眼中にない。話聞いてるとは思えない。と感じたみたいで。
ちゃんとママの話を聞こうと諭してくれたみたいなのですが、パパ話してるよちゃんとこっち見て!と言われて顔はパパを向いてるけど、手はプリンを蓋を開けるのに一生懸命。ありゃ話は聞いてないわと言われました。

とにかく、自分の思い通りにならないとずっと、早く早く早く。
まだなの?早くちょうだい!と言われて🥺
ママ、今これをやってるから終わったらあげるね、やるね。と言っても、聞いてないので、早く!何でやってくれないの!私待ってるんだけど!と。とにかく急かしてきます。
離れた場所にいてもわざわざやってきて。私が洗い物してようが、洗濯してようが、風呂掃除してようが、まだなの?はやく!と言われます。
今違うとをしてるから、娘の望みはすぐには手伝えない。戻ったらやるから待っててねと説明して。はぁ〜もう〜とぶつぶつ言いながら、リビングに戻っていきますが、1、2分?5分も経たないうちに戻ってきてはやく!という感じです。
食事を作ってても、まだなの?はやくです。
今作ってるよ、見えるでしょ?というと、まぁうん…で?まだの?と煽ってきます。話聞いてた?いま説明したよね?って感じです。

もう本当に疲れました。娘が何か言うたびにイライラします。

これはいつか直りますか?ずっとこんな調子なんでしょうか?
どうすれば,私の話を聞いてくれますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうちちゃんと待てるようになりますよ♪
その頃はそんなもんかと思います😅

はじめてのママリ🔰

なんのアドバイスにもならないんですが、うちの息子も全く同じで参っちゃってます😭

かりめろ

幼稚園でしっかり頑張ってる分、お家ではしっかり甘えることができているんですね!!
大人が仕事をしっかりして、家ではだらーんとするのと同じ感じです。
ママのお話聞いてほしいなあ?と目を見て向き合ってみてもだめですか?一度、プリンをおいてこっちみて?と。
あと具体的に言わないと子どもってわからないみたいですよ
例えば、ちょっと待っててだとちょっとってどれくらい?もう良いかな?とか待てないみたいです😂