※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児と家事がワンオペで大変。旦那の協力不足でストレス。離婚も考える。どうすべきか。

旦那に喧嘩して離婚と言ってしまいます。
いつもワンオペで育児を私がしていて旦那が帰る時にはもう子供達は寝ている状態。旦那の家事分担は洗い物と飼っているワンコのトイレ掃除、ご飯、お水補充です。
私もフルタイムで働いています。
子育ての大変さや家事の大変さを伝えていますがワンコのトイレ掃除を忘れていたりとこちらの負担もある事がありそれも伝えていますが、フルタイム➕ワンオペでこちらが仕事を辞める事も出来ず旦那がいる意味がわからなくなってしまうんです。
家事分担の一仕事を旦那が忘れてしまう事も多々あり、こちらもストレスが溜まります。
養育費をきちんともらって実家に帰ってしっかり働けばいけるんじゃないかと思ってしまうんです。
厳しい言葉でもいいのでどうすべきか助言をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

罰金制とか何か罰を与えるとかどうですか?忘れたらトイレ掃除追加とか仕事が増えるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助言ありがとうございます🙏
    過去に言った事あるんですが変わらずでした。。
    受診した事ないですがADHDな気がします。

• 7月20日
ママり

どのような内容で喧嘩してるか分かりませんが私も離婚しなくなると思います。私は専業主婦だったのですがそれでも24時間の育児をこなしながら家事を完璧にするのは無理でした。
フルタイムで働きながらほとんどの家事をやってる主さん尊敬です、、、
私はとにかく働くのが嫌いなので離婚迷いましたが結果離婚してさいこーです!今フルタイムで働けて実家に頼れるなら絶対離婚した方がストレスないと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚してからどの様な働き方で生活しているか教えていただきたいです。
    ワンオペ育児に関する喧嘩ばかりですが旦那が個人事業主なので仕事面で変われる事はないんです汗

• 7月20日
  • ママり

ママり

不労所得があるのと息子の貯金をかなりしているため今は困っておらず働いてないです、月収はフルタイムで働けるのでしたらそのくらいだと思います💦息子が幼稚園に入学したらパート始める予定です!
    私は母親の心の安定が子育てにおいて一番大切だと考えているのでこんな頻繁にイライラしてまで夫と夫婦でいるくらいなら死んだ方がいいし息子にも悪影響だと思い離婚しました

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

共働きって難しいですよね。。
特にずっと家事や子育てを自分ごととしてやってきている女性と、お手伝いとしか、思っていない男性での考え方の違いますよね

ご主人とよくよく話して、その分の外部発注代をもらうのはどうですか??

外注なんて、たかだか1時間3000円から5000円ですよね??
プロに頼んでその値段でやってくれるなら、とってもお得な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、夕飯だけでもお手伝いさんを雇うとか考えましたが子供のためを思って自分で作る様にしてます💧

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでは夕飯ではなく、掃除などを外注するのはどうですか??
    シッターさんがいる生活は精神的に余裕が違います
    ちょっと出しっぱなしになっている本を何も言わずに片付けてくれる大人がそばにいる安心感は大きいですよ

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

言ったことはないですが、私も離婚したいです。
私もフルタイムです。家事分担はしていませんが、率先してしない言ったらするような旦那で、ご飯ができるまでソファでスマホ、食器洗い終わるまでソファでスマホ、ずーっとスマホです。なのに子供との時間が欲しいとか、意味不明なこと言います。
旦那いても、ほぼワンオペ、家事なので、いる意味が分かりません。私は旦那がいてもいなくてもイライラするので、それならいなくてワンオペの方が、全然ノンストレスです😇いなくても痛くも痒くもありません😇