※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生が親のクレジットカードで支払いしようとしたが拒否され、親が怒っている。子供に買わせるべきか、カード会社の決まりを守るべきか、どちらが正しいでしょうか?

小学校低学年くらいの子供が買い物にきてて、親のクレジットカードで支払おうとしてたので、本人名義以外の人の使用はできません。とお断りしました(他のレジスタッフが)

そしたらその親から「子供が買いに行ってるんだから、買わせてあげてよ!」と怒りの電話がきました。

皆さんは、子供なんだから別に良いでしょと思いますか?
それとも、カード会社での決まりだからお断りして当たり前でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

断って当たり前かなぁと思います🤔拾ったカードだったら?とかありますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲
    恥ずかしながら、私はそのちょっと前に何も知らずに子供がクレジット払いを受け付けてしまい、、
    (親のカードくらい使って良いものだと思ってました、本当に無知すぎてはずかしい、、)

多分そのときに子供たちたくさん連れてきてた、おばあちゃん?のような人の子供がまたあとから買い物に来たっぽいんですよねぇ、、

決まり事を理由に断られ、子供だから良いでしょ!という考えが私には理解できなかったです😅

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括だと今は暗証番号不要、サインレスが多いので使えてしまいますよね💦

子供ですって言われても身分証明書とかないと本当にその人の子かもわからないですしね〜😅

というか低学年の子供にクレカ預ける時点でちょっと変わってるなと思います💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし落としたときのことを考えると怖いですよね😅

見た目もちょっとぶっ飛んでました、、笑

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

買いに行かせてた側です💦
断られたことがなかったので
こちらの投稿みて確かにそうだよな、と勉強になりました🥵
これからは現金持たせます🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私より明らかに年下のバイトの男の子がお断りしていたので、何も知らずにクレジット払い受け付けてた自分が恥ずかしくなりましたが、他のお店では断ることはなかったのですね!

もし断られたときに、子供がかわいそうなので現金のほうが安心ですね🥲

今日来てた子供は、どうすればいいのかわからずずっと立ちすくんでた様子でした💦

• 7月19日
✩sea✩

ドコモショップの営業窓口出働いていたことがあり、それはそれは上から厳しく、「クレジットカードは、カードに書いてある名前の名義人しか使えないから、例え家族だから、と言って持ってきたとしても、絶対使ってはいけない」と言われていました。
理由はそれがバレたら、OKしたこちら(当時で言えばドコモショップ側)が罰せられるからです。
子どもだからいい、なんてないです。
それが決まりなんだから、お店側は断って当然です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

OKした側が罰せられるのですね😵

すごいお怒りだったので、私もどう対応していいのかわからず他の人に変わってもらい、ほんとはよくないけど今回限りと伝えてお買い物許可したのですが、
    相手も納得する断り文句とかなにかありますかね、、😅

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

子供にクレカ使わせるんですね😅
断るの当たり前だと思ってましたが💦
子供だから良いはナシです😇

うちは必ず子供には現金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが決まりなら断るのが当たり前ですよね💦

子供だからいいでしょ!って怒られて理由がわからなかったです笑
    たしかに、ずっとそこに立ちすくんでるのはかわいそうでしたが、それはこちらのせいではなく、クレカをもたせた親の責任ですよね、、

まだ子供に買い物させたことないですが、できる年齢になったら現金もたせます😓

• 7月20日