※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が高い階段から落ちてしまい、救急外来に受診中。自責の念で後悔しており、安心できるお話を求めています。

お子さんが高い階段から落ちてしまった経験ある方いらっしゃいますか?

1歳半の息子が階段の7〜10段ほど上から落ちてしまいました。
すぐ#8000に電話をして今救急外来受診しにきてますが受診待ちの状況です
手が震えて仕方ありません
ちゃんと見ていなかった自分が憎くて後悔しかないです
どうかなにもないことを祈ることしかできずこちらで参考になるお話があればと投稿させていただきました

コメント

a...i

嘔吐などはなかったですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    嘔吐はありませんでした。受診して様子見となりました。

• 7月20日
はじめてのママリ

次女も1歳半くらいの時に、階段の1番上から落ちました。
コロコロ転がりながら、後ろ周り?のような感じで😭

娘以上にわたしが反省と後悔で大泣きして、抱き抱えて様子を見ていましたがそのあとはなにもなかったですよ!

嘔吐などがないかだけ見てほしいと言われましたが…
嘔吐などありましたか?

• ママリ

ママリ

階段の一番上どのぐらいの高さでしたか?

嘔吐はありませんでした!
    受診してきました。落ちたあと泣いて抱っこしてそのまますぐ寝てしまい、階段が高かったことと寝てしまったから普段と変わらない様子だったか確認できないからCT撮るかどうするか…と判断が難しいとのことでした。
    とりあえず受診中に息子を無理やり起こして変わった様子がなかったので様子見になりました。
    帰宅後の今は覚醒したようで遊んでいます🥲このまま何もないといいのですが🥲

• 7月20日
ぴよぴよ

娘が同じ頃、6段上から落ちました💦
本当に自分を悔やみました😭

すぐ電話で相談したけれど、その時は救急で行ってもできる検査が限られるとのことで、
昼間だったので小児科へかけこみました!

そこで教えてもらったのは、
•ぶつけた場所がたんこぶのように膨らんでいるのは大丈夫な場合が多い、けど凹んでるのはアウト
•鼻水がだらだら止まらないとか、熱が出たとか、嘔吐したとかは即救急案件。
•他は様子見ていいよ!

と言われました💦😭

お子さん、大したことなく済むことを祈っています!
それとお母さん、自分を責めてしまう気持ちが痛いほどわかります😭
けど、これは事故です!
次にどうすればいいかどう気をつければいいか、もう明確なので後悔しすぎることはないです。
自分をどうか責めすぎないでくださいね!!!
お子さんはママの笑顔で元気になりますから☺️💓

• ママリ

ママリ

赤くなってるのがおでこなんですがたんこぶのような感じです。
    嘔吐などはありませんが、落ちて泣いて抱っこしてすぐに寝てしまいいつも通りか確認が出来なかったことと階段の高さがあったことでCT撮るかどうか難しいところと言われました。
    受診中も寝ていましたが無理やり起こして、変わった感じはなさそうとのことで様子見となりました。そこから覚醒したのか帰宅した今はこんな時間に遊んでます🥲このまま何もないといいのですが🥲

優しいコメントありがとうございます…ですが今回の場合、私は息子が階段に行くことをわかっていたのに上の子に「次男の後ろにいてちょっとだけ見てて!!と言って上の子に任せて荷物を取りに行ってしまったんです。そしたらあっという間に登ってしまっていたようで上の子も下の子を抜かしてたようです。事故ではなく私が自分で起こしたようなものです。いつもなら必ず見てるのになんで今回に限ってこんなことしたのだろうと本当に情けないです

• 7月20日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

すみません、
    下に返信を書いてしまいました💦🙇‍♀️

• 7月20日
ぴよぴよ

大変な時に返信いただいてありがとうございます!!

お母さんもお子さんも、
心も身体も本当に疲れたと思います💦
様子見になったと伺って少しホッとしました😭

きっと泣き疲れてたくさん眠った分、今元気に遊んでるんですね☺️

いや、こういうのって本当に一瞬の隙というか…
わたしも娘がよちよち歩き出したから危ないってわかっていたのに、その日は主人も私も、大人が2人もいたのに、娘より先に下へ降りて急いで荷物を置いて戻ろうとしたんです💦
後ろからついてきて落ちてしまいました。
本当に自分のせいで、いつもならちゃんと考えてたはずなのに、とすごく情けなくて悔しくて。
なので気持ちがとてもよくわかります🥲

当時は自分を責めてすごく落ち込んだし、自信もなくしたし、散々でしたが…
この経験がこうして誰かに伝えて少しでも心の支えになれたなら報われます!!

娘はその後元気いっぱいに復活しましたし、わたしも危機管理しっかりしよう!と気を引き締めることができたので、
きっとお子さんもお母さんも元気になれることを願っています😊✨

• ママリ

ママリ

お返事まで優しい言葉をいただいて救われます。本当にありがとうございます。。🥲

そうだったのですね🥲お子さんもそのとき無事でよかったです。辛いご経験お話ししていただいてありがとうございます😭

数ヶ月前には泣いてるときに抱っこ紐でおんぶしようとしたら付ける時に息子が反り返ってしまっておんぶの高さから落ちてその時も♯8000に電話して病院に駆け込みました。それからの今回のことがあり私は一体なにをしているのか本当に情けない気持ちです。。
    上の子のときも何度か♯8000かけているしこんなに使ってるの自分だけじゃないか、とそれも自身なくして落ち込んで仕方ありません💦

• 7月20日