※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子は他人に積極的に話しかけ、友達のお母さんにも気軽に接するが、母親はその行動に戸惑いを感じている。他の親の子供たちはどうか気になる。

三年生の息子です。
これくらいの子って、よそのお母さんに堂々と喋ったりしますか?

うちに遊びにくる子(息子の友だち)は
挨拶(お邪魔しますとか)くらいです。
私に話しかけたりしてきません。

しかしうちの息子は比較的誰にでも話しかけます💦
友だちのお母さんにもいろいろ話しかけたりします。
明日遊べる?とか家行ってもいいかとか
何時まで遊んでもいいかとかも聞いてるらしくて。

挨拶するし社交的で元気いっぱいで明るいタイプでムードメーカーで 決まりはしっかり守るタイプで、よくいえばメリットかもしれませんが。
私からしたら
そんな気軽によそのお母さんに話しかける?ちょっと図々しくないかな?
とか思っちゃいます。
私がいる場でよそのお母さんに話しかけてる場面はあまり見ませんが、、、


三年生なんだから
うまくいえませんがもう少し遠慮というか、、、空気よんでといえか、、笑

友だちのお母さんに会ったとき「いつもべらべら喋ってすみません」と言ったら
「いえ全然大丈夫ですよ😂」「しっかりしてますね~」「いつも話しかけてくれます」とか言われたりはしますが、、(本音かはわかりませんが)
なんだかなぁと。

みなさんのお子さんどうですか?

コメント

みみみ

うちの子は挨拶くらいしかしてないようですが、子供の友達から話しかけられることは良くありました☺️
可愛らしくて社交的で素直でいい子だなぁと思ってましたよ🥰

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね🤔
    私逆に息子の友だちから挨拶以外話しかけられたことなくて。
    だから息子みたいなタイプの子、どうなんだろうと。

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

我が家にも、よくいろんなタイプの子供たちが遊びにきますが、よく話す子いますよ。
うちの子は学校のこととか、なんにもはなしてくれないので、色々聞けて情報仕入れてます😆
私はそういう子好きですよ!って私の意見は聞いてないから😅
なかには、そういう子を嫌う親御さんもいて、出禁にしてたりするって聞きます。子供に対してプラスその子の親が嫌いらしいです💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね🤔

    嫌う人もいるんですね💦めんどくさいんですかね?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは又聞きなので、詳しい事は知らないのですが、嫌われている理由は、母親は遠慮がちであまり大人同士の会話にも入ってこなくて、なおかつ親は子供の言いなりで弱々しいタイプ。
    子供は図々しい感じで、どうしてあの親からあんな子が育つのか?絶対にあの親、うらがある的なことを言ってるらしいですが、わたしが思ったのは、親は子供の言いなりだからこそのこの子の性格なんだろうな🤔と思ってます。

    クラスでもムードメーカーで、明るくて人をまとめるのが好きなタイプで、友達はすごく多そうな子です。
    あと、他人の家で遊ぶのにいろんな子を誘ったりするみたいです。
    友達同士が遊園地に行く約束をしていて、その子は誘われていないのに、親が子供を連れて駐車場で待っていたという話も聞きました。

    • 7月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    わぁ、私のようです、、笑
    私コミュ障でママ友もいないし大人同士の会話入れないし弱々しいです。でも息子は真逆の性格で💦先生からはいわれませんが私からしたら図々しくないかな?とか考えちゃいます。
    どうして私からこんな陽キャみたいなタイプの息子育つのか、、って思ってます(泣)

    そうなんですね💦
    私の場合、逆に
    やめておきな、ってなりそうです笑

    • 7月20日