※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊活

MRIの結果、右卵管留血腫が見つかりました。手術が必要か、薬物療法が適切か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

MRIの結果、チョコレート嚢胞ではなく子宮内膜症が起因となる右卵管留血腫でした。。。
卵巣が腫れているかと思いきや、実はそれ以上に腫れた卵管だったということが判明😭
将来こどもを望んでいるのですが手術すべきでしょうか、、、
不妊目的というよりも、毎日鎮痛剤を飲まないといけないくらいの痛みなのでとにかくなんとかしたいです😭
でも一般的には薬物療法になるのかな、、、
経験者いたら教えてください😭😭😭

コメント

ごま🐰

卵管留血腫ではなく卵管留水腫だったのですが、めちゃくちゃ痛いですよね…私は痛すぎてのたうち回って救急車で運ばれました💦
15年ほど前に2回あって、その時は薬でなんとかして3回目が起きたら手術を考えようと言われていたのですが、その後は特に痛みも出なかったので放置してました。
当時学生で若かったので詳しい説明を聞けずざっくり不妊の原因になるかも?くらいしか知れなかったのですが、、
結婚後にクリニック通いだして、卵管造影剤→水腫があった方は閉塞している→中に溜まった水分が子宮内に逆流して着床の邪魔する可能性ある
で手術して切除しました!
閉塞してる部分を開ける手術もあるようですが、田舎の病院だからか切除一択でした…😭
片方卵管なくなったので健康な人に比べたら妊娠確率は下がりますが、私は5年できなかったのに手術後に妊活始めて半年で妊娠しました!
今2人目妊活中でなかなか妊娠できないですが💦痛みがいつ来るかわからなくて恐怖だったので、それから解放されたことが1番よかったです😊

• k

k

コメントありがとうございます😊
    まさにのたうち回ってます😱😱😱
    薬でもなんとかできるのですね…ただ即効性を求めるなら手術ですかね、、、
    私の通う病院も県内では実績がある病院のようですが、やるとしたら切除一択のようです😭
    卵管造影検査は痛いと聞きますが、どうでしたか?😢
    手術をしてすぐ妊活始めるのが一番いいですよね!!

• 7月22日
  • ごま🐰

ごま🐰

遠い記憶なので詳しくは忘れてしまいましたが、5日ほど入院して強めの鎮痛剤と抗生剤でなんとか日常生活送れるくらいまでは戻った気がします🤔
    正直、本当に妊活以外では卵巣みたいに日常に影響が出るものではないので切除したほうが今後楽だと思います💦
    腹腔鏡で手術でしたが術後2日目に退院しゆっくりですが家事もできる程度でした😊
    卵管造影は鎮痛剤飲んでから挑み痛かったですが我慢できるくらいで、重めの生理痛程度だったかと思います…記憶が曖昧ですみません😂
    私のクリニックの先生は体外とか進むなら切除してからじゃなきゃもったいないって言われて、ステップアップも視野に入れて手術したので、手術してからのが良いかなと思います😊

• 7月24日
  • k

k

卵管取ったらこの痛みもなくなりますかね😢本当につらくて😢
    腹腔鏡は割とすぐいつも通りの生活に戻れるようですが、手術が初なのでびびっております💦
    正直今は体外は考えておらず、しばらくタイミング法でと思ってますが、その場合でも将来妊娠を考えているなら手術がいいですよね、、

• 7月24日
  • ごま🐰

ごま🐰

手術したらなくなりますよ!本当に痛すぎですよね…私もだいぶ前なのに覚えてるくらいトラウマになってます💦
    私も初めての全身麻酔の手術で不安すぎていい大人が直前で泣きましたが🥲
    手術自体は簡単なもので30分ほどで済み、麻酔が抜けるまでの間のせん妄?がちょっと辛かったですが、朝イチ手術で夜には普通に元気で翌早朝にはおしっこの管早く抜いてください〜!って言えるくらいでした😂😂
    娘は切除後にタイミングで授かってるので全然大丈夫だと思います😊
    タイミングにせよ体外にせよ、溜まった水や血の出口が子宮に逆流しかないので妊娠に影響が全く無いわけではないようで手術されたほうがいいと思います🙇🏻‍♀️
    早く痛みから解放されるといいですね🥲

• 7月24日
  • k

k

私も手術の想像するだけで震え止まらないです、、😂
    念のため手術時に正常な左側の卵管造影検査も一緒にしてもらうことになりました🙌🏼
    手術前に左が正常が見てもらいたかったのですが、右が死ぬ程痛いと思うよ😅と言われてびびって辞めました、、、
    左が万が一通っていなかったら体外しかないですもんね😣💦
    体外も痛いイメージしかなくこわいです😣💦

• 7月24日