※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
子育て・グッズ

6歳児の言うことを聞かない対応に悩んでいます。朝の支度や行動に困り、自分の対応にも苦しんでいます。保育園では頑張っている様子ですが、家庭ではうまくいかず、ストレスを感じています。YouTubeや遊びに夢中で、夜の時間が足りないことも悩みの一つです。どうすればいいでしょうか?同じような方はいますか?

言うこと聞かない6歳児の対応について。
もう自分が嫌です。。
このままだと虐待してしまいそう。
アドバイスもらえると嬉しいです。
自分が悪いところ分かってるので批判はやめて下さい。

最近なかなか言うことを聞いてくれなくなり、
朝の支度は遅い、片付けしない、お風呂入らない、ご飯食べない行儀悪い。
その都度怒ってばかり。
発達グレーで本当に切り替えが苦手です。
保育園では頑張って周りに合わせてるみたいです。
こちらも声掛けなど工夫すれば良いけど
共働きで朝も夜もバタバタ、気力も起きません。

私の対応の仕方も自分で嫌になります。
ヒステリックでねちねちずっと怒ってる。

旦那はスパっと怒って切り替える。尊敬します。

今日もお風呂入るから片付けてって言うけど
まったく聞かないむしろ散らかす。。

もう疲れてお風呂先に入り、後から1人で入らせました。
おもちゃ綺麗に片付けて、お風呂に入り着替えもすぐしてくれました。
でも,私は切り替えられず、寝るまでずっと怒ってて
ベッドでお話ししようと思ったけど
すぐに子どもは寝てしまって、、

金曜日だし保育園も疲れてただろうに、
本当に器が狭くてごめんね、と自己嫌悪。

普段保育園終わったらYouTube見てお風呂なのですが
おもちゃでも遊びたいみたいでお風呂の前に遊び出すことが多いです。
もういっそのことYouTubeやめさせたらいいのかな..

短い夜までの時間にやりたいことが多いみたいで
でも全部はさせてあげれないし

どうすれば良いでしょうか。
また、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

(^^)

ホワイトボードに1週間書いて今日はYouTube、今日はゲームとか決めてます❣️

  • ponchan

    ponchan

    コメントありがとうございます😊
    日替わり良いですね♪
    参考にします❣️

    • 7月23日
りかな

視覚で見える化するのはどうでしょうか?文字読めれば①𓏸𓏸するみたいに書いて出来たものにチェック✔入れたり、文字が無理ならスマホで撮った写真やネットでイラスト拾ってきて順番にして貼ってみたり。
娘は聴覚での情報処理が苦手だったので視覚で補助してました😅
それでもマイペースすぎて急がないので怒ることもしょっちゅうなんですけどね💧

保育園のあとって本当忙しいですよね😭毎日おつかれさまです!!

りょうか

ストップウォッチやタイマー使ってみてはどうでしょうか
お支度カードやすることリストをホワイトボードに絵や文字で書いてみてはどうでしょうか
私の場合は、お手伝いできそうな時は手伝ってもらったりもしてます。
私が片付け苦手なので、寝る前に片付けと決めてます。都度してもすぐ散らかるので、寝る前にしました