※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MilK
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんで、お乳の傷がズル剥けで痛い。助産師に馬油を勧められたが、薬剤師は拭き取りが必要と言う。ズル剥けの対処法や経験が知りたい。

生後2週間、母乳とミルクの混合です!

お乳が切れて痛いとか通り越して、皮がズル剥けでピロピロ(><)

母乳外来に行く予定ですが、なかなか時間を取れず電話で相談したら馬油をオススメされました。

お乳の傷に塗る軟膏は持っているのですが、頻回授乳の度に拭き取らないといけないので効能がみられず💦

助産師いわく、馬油だったら拭き取らずに吸わせてOKというので、家族に代理でドラッグストアに馬油を買いに行ってもらったところ、薬剤師いわく馬油も拭き取りが必要だと。

そりゃ、そうですよね🤔

ズル剥け、なんとかなりませんかね?ズル剥けになった方いますか?

コメント

y

はじめまして!
痛いですよね、、(;_;)
私もすっごく痛くて何度も断念しそうでした、、。
馬油は、拭き取らなくて良いと聞いたので私は拭きとっていませんでした(^^)
あとはメデラのピュアレーンを頻繁に塗ってラップを貼る等してとにかく保湿してました(;_;)
あとは授乳前乳頭マッサージと、なるべく深く咥えさせること、それから気合いで乗り切って気付けば痛くなくなっていましたよ(*^^*)
吸わせないと出なくなってしまいますし、、我慢どころですね😢
頑張ってください😢

• MilK

MilK

ありがとうございます!

ラップで保湿すると改善傾向にありましたか?

左は、深く咥えさせることで痛みを感じなくなりましたが、右が扁平乳頭気味でマッサージのために自分の手で触れるのも激痛で(><)お休みにしているのですが、あんなにカチカチに張って母乳がボタボタ垂れていたのに、張ることも垂れることもなくなりました💦このままだと出なくなりますよね😱?

• 4月11日
  • y

y

面倒ですが、保湿のおかげで治りは早かったと思います😣

痛いですね、、😢
    両方を同じように吸わせないと出にくくなってしまったり、差が出てしまうかと、、😢
    私がそうだったので、、😥
    でもそこまでなってしまうと、一度治してしまってからまた徐々に母乳の量を増やしていっても良いかもしれません😔😔

• 4月12日
  • MilK

MilK

ありがとうございます!

右がもう母乳止まりかけているのでは?と思うのですが、吸わせたらおっぱい復活するのでしょうか?

• 4月12日
  • y

y

時間は掛かるかもしれませんが復活すると思います!!
    ただ個人差があると思うので、必ずしも復活するとは言いがたいですが😢
    痛いとは思いますが、赤ちゃんが実際に吸うよりは傷もつかずに済むと思うのでどうしても痛くておっぱいがあげられなければ手で絞って少しでも出しておいたほうが良いとは思います😣

授乳中ずっと痛いですか、、😢?
    私の場合は傷が治るまでミルクにしようとしていましたが量が減って焦って途中から痛くても授乳するようにしました。
    あげはじめの数十秒だけが激痛で、徐々に和らぐのがわかったので、そこだけグッと堪えていれば時間が経つにつれ気付くと痛くなくなっていましたが😥

• 4月12日
  • MilK

MilK

血腫と黄疸の関係で母乳をやめることができないので焦りましたがよかったです(*´꒳`*)頑張って吸わすか絞ってみます!

左は、最初だけ痛くてだんだんと痛みはなくなります。右は、扁平乳頭気味で深く咥えれない?ので激痛どころではなく(><)角度の問題もあるかもしれませんが、角度の調整をする度に外れてやり直しになり、、吸い続けることさえできず、、咥えて浅く吸って離れての繰り返しで皮がズル剥けになりました💦

• 4月12日
さーさん

ズル剥け(>_<)聞いただけでも痛そうです(;´д`)痛いとか言うレベルではないですよね💦💦
私はそこまでではないですが、傷ができてランシノーぬったら良くなりました!ランシノーは授乳前の拭き取り不要ですよ(^^)

• MilK

MilK

ありがとうございます!

ランシノー調べてみます❤️

• 4月11日