※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が寝かしつけで泣き、抱っこで寝る状況。2歳以降に抱っこ寝をやめられるか悩んでいます。

もうすぐ1歳10ヶ月の男の子です!

0歳の頃から寝るのが下手くそで
気持ちの切り替えがなかなかうまくできず
うまく寝れずに泣いたり、寝たくなくて泣いたり、
とにかく寝かしつけを始めるとギャン泣きしてしまいます🥲
約2年間いろんなネントレを試しましたがうまくいかず😭

いまだにほとんど結局最後は抱っこで寝ます😢

ネントレをまた再開していますが
毎日寝る前にギャン泣きするので可哀想で心が痛くなります🥲

2歳以降に抱っこ寝をやめれた方おられますか?
この月齢でいまだに抱っこで寝かせるのはやばいでしょうか😢😢

コメント

ママリ

上の子が寝るのが下手くそでした!何なら3歳になった今もまだ下手です😭
下の子が産まれるということもあって、抱っこでの寝かしつけは心を鬼にしてやめました😭
あと重たくなってきて腰痛がやばくて抱っこでの寝かしつけを辞めたかったのもあります😭

マナ

うちの子2歳過ぎても抱っこで寝かしつけしてて、さすがにそろそろ辞めたいな~と思い、布団の上で頭撫でて寝かせるようにしてます💦昼寝は抱っこじゃなくても寝られるようになったのですが、夜はまだ抱っこしないと寝るまでめちゃくちゃ時間かかります…😭
まぁでもずっと抱っこで寝る子はいないし、そのうち1人で寝られるようになるだろうと諦めてるところもあります😂

はじめてのママリ🔰

2歳の女の子ですが、ギャン泣きして寝ませんね

ギャン泣きした時に窓が空いており次の日に児童相談所が来たことがあり、職員は理解してくれたのですが精神的に病んでしまいました。

予防接種の時に困った事がないか聞かれてうちの子寝ない、ギャン泣きして何度も起きてしまう、児童相談所が来るし精神的にしんどいと伝えました。

先生がお薬に頼るのはどうでしょうか?と言われメラトベル処方してくださいました

メラトベルとは入眠改善剤=入眠潜時(入床から入眠するまでの時間)を短縮するお薬、自然な眠気を誘発するメラトニン促すとの事

副作用はないとの事です、メラトベル飲んでから寝るまでの時間が早まった気がします。

慣れてきた頃には薬を最初の倍に増やした所、抱っこやネントレしなくても自分で寝るようになりました。

ただ薬(メラトベル)が良いのか分かりません、副作用がないとはいえ飲む時間が遅くなると朝起きにくくなるし(毎日決うまった時間に服用なら朝起きてくれます)

他の病院で聞いた所病気の診断がないと処方してくれないとの事です。かかりつけの病院は小児神経発達に強い病院なのもあり処方してくれたのかなと思ったりします😰