※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ🔰
産婦人科・小児科

小児科で保湿剤を処方されているが、いつまで続くか不安。乳児湿疹はなくなりつつあり、汗疹がちらほら。毎月処方してもらっているが、いつ卒業するのか気になる。

小児科で保湿剤を処方してもらってます。
ヒルドイド100gを2つ、朝とお風呂上がりに顔含め全身塗って1ヶ月もつかもたないくらいです!

きっかけとしては、生後1ヶ月になる前から顔の乳児湿疹が酷く当時のかかりつけの小児科で処方されたのが始まりです!

今は引っ越しの都合で病院はかわりましたが、引き続き保湿剤を処方してもらっています。
ふと思ったのですがこれっていつまで処方してもらえるのでしょうか?😅
今は9ヶ月になり、乳児湿疹はなくなりたまにぽつっとできものができたりするくらいでアトピーでもありません。(今の時期は汗疹が出来たり治ったりの繰り返しでちらほら体に汗疹がある時もあります)

月一取りに行くのは面倒くさいですが、処方してもらえるなら息子の身体にも合っているしなによりお金もかからないので毎月処方してもらっています😂💦

いつかはお医者さんからもお使わなくてもいいよと言われたりするのでしょうか?
皆さんの病院の保湿剤を卒業するきっかけはなんだっのでしょうか?😅ふと疑問に思ったもので…😅同じ方いましたら教えていただきたいです😅

コメント

🫶🏻

私は綺麗になったと思ったら自己判断で貰いに行くの辞めましたよ〜🤣

• 🫶🏻

🫶🏻

また荒れてきたかな?ってなったら受診してました🙆‍♀️

• 7月19日
  • まこ🔰

まこ🔰

なるほど!
    また処方してもらいたくなったら受診して処方してもらう事もできるんですね🤔

ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

小3ですがまだ処方されます!

• まこ🔰

まこ🔰

赤ちゃんの時からずっとですか?💦

ちなみにうちの病院は毎回おむつだけになって全身の確認をするのですが、はじめてのママリ🔰さんの所は処方のたびにされますか??💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    されません!
    背中見せてザラザラしてるのでだされます。

• 7月19日
  • まこ🔰

まこ🔰

そうなんですね!🤔
    わざわざ回答してくださりありがとうございます😊✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃に市販の保湿剤で乳児湿疹がひどくなって、それ以来ヒルドイド(後発品)をもらってます!冬はクリーム、夏場はローションでもらってて、体調不良で受診したときについでで出してもらいます😊
特に何も言われてないですし、保湿怠るとやっぱり顔とか荒れるし、今から市販ので試すのもな…って感じで、しばらくは貰い続けるつもりです(笑)

• まこ🔰

まこ🔰

そうなんですよね😅💦今から市販で合うもの探すのも…と思っていて💦(とりあえず有名だからと買ったアロベビーが合いませんでした😭)

保湿剤変えて荒れても可哀想なので私もとりあえずは貰い続けることにします😂

ありがとうございます!

• 7月19日
なこ

乳児湿疹で小児科でヒルドイド処方され治らず皮膚科でプラスチベースを貰って治りましたが保湿はかかせないので新生児からずーっといまだに皮膚科に行って保湿剤もらってます!
他の保湿剤試して荒れちゃったり保湿力足りなくてもやだしなぁと手放せません😂

はじめてのママリ🔰

上の子は生まれてすぐから今もまだ貰いに行ってます〜〜◎