※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が指吸いをやめないので心配。皮がめくれているため、皮膚科への診察を予定。指吸いは自然になくなるのか、衛生的にも早めにやめさせたいと考えている。

指吸いをやめる気配がありません…
(右手の人差し指と中指の2本吸い🤞🏼)

まだ1歳7ヶ月なので無理矢理やめさせる
必要はないと思うのですが、
指に吸いだこはもちろんありますし
昨日あたりから皮がめくれてきています🫠

ネットで調べたらカビ?っぽい症状なので
月曜日に皮膚科に連れて行く予定です🏥

1日中常に吸ってるわけではないんですが、
手に何も持っていないと指吸いをすることが
多いですし寝る時は必ず指吸いしてます。
爆睡すると途中で指抜けてますが笑

指吸いって自然となくなるもんでしょうか?

やっぱり衛生的にも良くないのでやめれるので
あれば早めにやめてほしいと思ってるんですが😵‍💫

コメント

🍊

娘は2歳まで親指の指しゃぶりをずーっとしてて薬やら何やらやっても効果はなかったんですが節分の鬼を見て泣いたので「しゃぶってると鬼さんきちゃうよ」って言ったらすんなりやめました!(脅し文句なのであまり良くないとは思いますが💦)

• maro

maro

やっぱり脅し文句でやめることあるんですね😳!

覚えてないんですが、私自身小さい時に指吸いをしていたので母が「そんなんずっとしてたら恥ずかしいで」って言ったらすぐやめたでって言われました😂
    こちらの言うことはだいぶ理解できるようになってきてますが、まだ恥ずかしいとかそーゆうの伝わらないだろうな〜と…笑

• 7月19日
  • 🍊

🍊

辞めさせたいものは脅し文句しちゃってるかもしれないです😂
    今では通用しないですけど笑

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

4歳の長男がいまだにやめられません。いろいろ試しましたが、辞めない子は辞めません😭
まあ大人になるまでにはやめるんでしょうが…(笑)
指が赤くなって痛いとか痒いとか何度もありましたが、どうしてもやめません💦
気になるとは思いますが、親がどうこうできる問題でもない気がします😭

• maro

maro

男の子の方が指吸いの期間長いんでしょうか🫣
    旦那の弟は中学あがるくらいまで寝る前に指吸いしてたらしいです。笑

痛くても痒くても指吸いするってことは、もう指吸いが精神安定剤みたいな感じになっていて落ち着くんでしょうね😯

いつかやめてくれると思って見守るしかないんでしょうか…😅

• 7月19日
はじめてのママリ

人差し指と中指一緒です🤣
うちの子は恥ずかしながら2歳半位までしてました💦
歯並びも悪くなると言うし、流石に辞めさせないとなと思って、家にいる日中はあまり良くないと思いつつも指吸うのやめよっか!と無理やり?辞めさせて、何回も続けてると日中は無くなって、寝る時だけ吸ってたのが自然と寝る時も無くなりました!

• maro

maro

なんですかねあの絶妙な2本指😂
    母曰く私も小さい時その2本で指吸いしてたらしいので、遺伝なのかなと…🧬笑

3歳か4歳くらいまでにはやめた方がいいってよく聞きますよね💦
    やっぱり歯並びとか影響してかますよね、、、

春から保育園にも通い始めたので、衛生的な面でもすごく気になってしまって😩
    少しずつ指吸いやめる練習してみようかと思います🥲

• 7月19日