※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

保育園児の入学準備について、タブレット学習を検討中です。他の方の経験や意見を知りたいです。

年長のお子さんをお持ちの方へ質問です!
(特に保育園に通ってる方)

勉強面での小学校の入学準備していますか??
習い事はしていますが、ダンス(10月頃に辞める予定)、英語、体操教室で
幼児教室系は行ってません💦

ひらがなはほぼ読めます。
カタカナはまだまだです。
数字は、0〜9は普通に読めるけど、10以上は読めるものと読めないものがあります。

保育園なので、幼稚園みたいにお勉強はそんなにしてなくて
自分の名前や時計の読みなどは多少やってるようですが
娘を見ていると名前は書けるけど、時計は全然読めてません。
今現時点であれこれできないことに焦っているわけではないですが
でもそろそろ何かやるべきかな〜と思い始めてます🤔

検討してるのは、タブレット学習です。
習い事での送迎をこれ以上増やしたくないので、、、
スマイルゼミやこどもちゃれんじなどがありますが
実際この辺はどうなんでしょうか、、、、?

無料お試しがあるのは知っていますが、それをやる前に実際に使っている方のお話も聞きたいです😖
そもそも入学準備についてどうお考えか、いろんな方の意見をお聞きしたいです😖

コメント

mii

今年長男が小1になりました。
入学前は保育園通っていました。
年中からチャレンジをしていて、年長の時はチャレンジタッチでした。
ひらがなは年中終わりから読め、数字は絵本があったので100まで読めてましたが、入学前の目安としては自分の名前が読めて20まで数えられれば良いそうです。
名前も書けるかはびみょうなところでしたが、学校入れば毎日書取りがあるので、自然に書けるようになりましたよ。

ちゃれんじはひらがななどの学習だけでなく、入学前の心の準備にもなるのでおすすめです。
楽しみだけどドキドキすると、やはり入学前は不安定でしたので。

はじめてのママリ🔰

保育園年長の息子います。
年長で時計が読めるほうが珍しいかと。
ひらがな読める、自分のフルネーム書ける、カタカナ読める、数字100まで読めればじゅうぶんだと思っています。
保育園で週一英語、週一体育教室があって、習い事は体操教室のみです!
夫婦ともに子供との会話の中でいろんな事を教えようって教育方針なので、物の数え方(鳥は○羽、犬は○匹とか…)教えていたり
小学校ではどんな生活をするのかとかいろいろ教えているので、保育園の先生にもすごく物知りって驚かれます。
私はタブレット学習とか見てあげる時間がとれないので🤣
今のところ何も通わせてないけど周りと比べて賢いからまぁ大丈夫っしょって感覚でいます。

はじめてのママリ🔰

今月6歳になった年長の娘がいます‼️

入学準備ほとんどしてないです💦ホントはやって欲しいけど本人のやる気が全くありません💦
幼稚園ですが公立なのでお勉強は教えてくれません🫠

ひらがなはほぼ読める(小さい「つ」、「きゃ、きゅ、きょ」などは出来ません)
カタカナはまだまだ
数字は100までなら読める
時計はぴったりの時間ならわかる程度です😑

スマイルゼミやってますが、まだひらがなやってます😅本人もやる気がないのでやらない日も増えてきてます。

夏休みに頑張ってカタカナ覚えてもらおうと思ってます😣

はじめてのママリん

年長娘、兄がいるせいか1年生と2年生の漢字は書けます☺️算数は足し算引き算と掛け算、長さの単位、時計はわかります!クラスの子はみんな自分の名前を漢字でかけます。
チャレンジの年長は簡単なので、ひと学年うえの勉強でもちょうど良いですよ☺️
どのくらい予習するかは、その地域性にもよるかな?と思います🎶
1年生の二学期から漢字ならったり算数本格的になったりするので先取りして悪いことはないかなぁと思います☺️

はじめてのママリ🔰(40代)

私の息子は、支援学校の1年生でスマイルゼミ使ってます。
入学準備として、年長3月に始めて、今も、たまに自分からやりたいって言ってくれてます。
スマイルゼミは、やったときの報告(学習内容と取り組んだ次官など)があったり、頑張ったらその分の褒美(ゲームができる時間が増えるなど)があります。
ただ、タブレットの関係上、自分が書きたいと思っている文字と数字が一致しないと、正しい正答に結びつかないので、その点は、注意が必要です。

ゆんた

小学校へ向けてってつもりではないですが、入学して躓かないように計算などは基本的にできるようになってます😃ひらがなカタカナは読めてますが、カタカナがたまに書くの怪しいってくらいです。
上の子の懇談で聞いたのは時計で困る子が多いみたいなのでとりあえず読めるようにと思い教えましたね。

な

まとめての返答&お返事が遅くなりすいません🙇
下の子が体調崩してママリ見る余裕がありませんでした😭
皆さまのご意見を参考に、夫とも相談しながら決めていきたいと思います😊
最初にコメントくださった方にグッドアンサーつけさせていただきます!

まめた

小学生になって45分座っとく練習と思って、公文行き始めました。
去年はチャレンジのタブレットしてましたが、我が子は家で1人集中するタイプでないのであまりやらず…
公文は同じ年ぐらいの子何人かで先生1人ついてくれるので、やれてます。意外といろいろな事してくれるので。

読みはできるけど、書きはまだまだ…という感じですが。