※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
ココロ・悩み

産後うつの可能性について相談です。自覚症状あり、18日健診で病院に相談するべきか悩んでいます。

産後うつでしょうか、長くなります

7月8日に女の子を出産しました
入院中は特になにもなかったのですが
退院をしてから、自分のメンタルが参ってきてるなと感じます

例えば
・強い不安を感じる
・涙が溢れてくる
・赤ちゃんの母親なのに周りに頼りっぱなしで、自分はダメだなと感じる
・(口に出したくないのですが)我が子が可愛いと思えない時がある
・1人になるのが怖い
・赤ちゃんの泣き声を聞くのが怖い、不安
・自分が母親じゃない方が赤ちゃんも幸せなのではないか

考えだすとキリがありません
ダメだとは思いながら、ネットであれこれ調べては勝手に不安になってます

会陰切開の傷口が開いてきていると言われ
その不安も重なってるのだと思います

甘えだとは思うのですが
1人になるのが怖い(というより赤ちゃんと2人きりになるのが怖い)ので
旦那には常にそばにいてほしいです
しかし、仕事もあるので現実的には厳しいのは分かってます

まだ自覚症状があるので
産後うつとまではいかないと思っていますが
客観的に見てどうなのか、教えていただきたいです

来週に、赤ちゃんの18日健診があります
私のメンタル面のこと、病院に伝えた方がいいでしょうか

コメント

ママリ

出産お疲れ様です。
こちらで質問しようと思ったのが偉いと思います。
うかつに大丈夫とも、分かるよとも言えませんが、いつかは明るく気分が晴れる日が来ます。
そのためにまずは検診で、不調を伝えましょう。

私も退院してからとにかく不安で、自然と涙が溢れてくる状況が続いていました。赤ちゃんの泣き声も恐怖でした。
傷の痛みや痒みも酷くてこれ以上悪化したらと不安でいた記憶があります。

検診の時に質問で書かれていることそのまま伝えた方がいいと思います。
私は検診の時にメンタル面の不調を伝えました。というより、おそらくこれは全国的にそうだと思うのですが病院の方で産後うつの質問票をやることになっているみたいです。
その質問票に素直に答えた結果産後うつの可能性ありと言われ、行政の助産師さんが家に様子を見にきてくれたり、赤ちゃんと休める施設を紹介してくれたりしました。

どん底の気持ちだった私ですが、今では笑って過ごせています。
上手く言えなくても大丈夫です。もしも質問票やってもらえなかったら、なんだか落ち込んじゃって、、と看護師さんに伝えてみてください。
自分を責めないで。

• まつ

まつ

回答ありがとうございます

来週の健診のときに、伝えてみようと思います
    幸いにも、いつでも電話しておいでねと言ってくださる産院なので、限界を感じたら電話しようと思います

励まし、本当にありがとうございます

• 7月19日
はじめてのママリ

全く同じ感じでした😭!
私は多分産後鬱でした、、。

病院に伝えるのはまつさん次第でいいと思います!
私の場合不安になった時は家族や友人に電話しまくってました😭!!誰かと話すと安心するので😢ママリでもだいぶ助けられました😭✨

人間産んだんですもん😭ホルモンバランス崩れまくって当たり前です😭!!初めての事やってるんですから不安になっていいんですよ😭❤️!!
まつさん頑張ってますよ😭✨!!

• まつ

まつ

今日このアプリを始めたところなのですが、とても助かってます、、

あたたかいお言葉、身に沁みます、、、
    ありがとうございます😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月までは同じような感じでした💦

強い不安を感じる
涙が出てくる
赤ちゃんも不安、心配な気持ちでいっぱいで可愛いと思えてないかもと思っていた
1人になるのが怖い
赤ちゃんの不思議な動きをネットで検索しては不安になる

夫にも、産後うつかも。つらい。仕事行かないでと言ったこともありました💦

行政の補助で訪問型の産後ケアを利用して、助産師さんに来てもらったり、行政の保健師さんに来てもらったり、1ヶ月検診などで小児科を受診し、赤ちゃんを見てもらったりして少しずつ不安な気持ちが無くなっていきました。

周囲の人たちに不安に思っていることを話すと少しずつ楽になるかもしれません!!

• まつ

まつ

周りに話すこと、意識してやってみようと思います

母親なんだから頑張らないと!と思い込んでました、、

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛くても、授乳して、オムツ変えて、それだけでめちゃくちゃ頑張ってますよ!!赤ちゃんが成長してるのは、まつさんのおかげです。

他の人でできることは全部任せて、少しでも1人でゆっくりしたり、1人で外出して母親じゃない自分に戻ったり、赤ちゃんと離れる時間も良いものです!

• 7月20日