※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手作り離乳食を食べなくなった理由は、帰省中にBFを食べさせたことで慣れたためかもしれません。

手作り離乳食食べなくなった😮‍💨

先週実家に1週間ほど帰省しており、離乳食を持っていける距離ではなく、作る環境にもなかった為BFを食べさせてました。

帰ってきてから、BFが残っていた為、ご飯はBF+おかずは手作りのをあげていたのですが、手作りは拒否❌

BFの味の濃さに慣れてしまったのでしょうか😭?

コメント

yuri𓎤𓅯

うちもそれありました😭
bfはそりゃ美味しいだろうしショックですよね🥲

娘の場合は、わたしがいけるかな?と形状を先取りしてしまっていて食べづらかったのが原因ぽかったです😇
形状をbfに近付けたら食べるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    ご経験済みのままさん居て心強いです😢♡
    味付けの匂い凄いので食べたくなるのは分かります🤔でもママは悲しいです😭😭

    なるほど!
    形状気にしてみます🤔!

    • 7月19日
ママリ

手作りもお出汁使ったり少し調味料いれてみてはどうでしょう??
ベビーフードより気持ち薄眼を目指して作ってみるとか。
確かにベビーフードの濃さに慣れたのもありますが、もう8ヶ月なので味覚が発達してきたのかもしれませんね✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭♡

    手作りも味付けは多少してたのです😢
    コンソメ、ホワイトソース、出汁は使ってました🫠
    今日はバナナ+ヨーグルトを嫌がってしまい💦前までなら大好きだったんですが😢😢

    8ヶ月頃だと味覚が発達してくるのですね🤔✨

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    あとは
    メニューに飽きると食べない→新しいメニューを出すと食べる とか、
    あとは形状がイヤ とか、

    でもどの赤ちゃんも食べない時期って割とあるものなのでそんなに器にしなくて大丈夫ですよ🥹
    離乳食卒業してしっかり固形になったらパクパク食べた!とかもありますしね〜✨

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔‼︎
    色々な要因で嫌々があるのですね😢💦

    そう言ってもらえると心が救われます😢♡♡
    今までパクパクだったのに、急に食べない+ギャン泣きで疲れ果ててしまってました😭😭

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    上の子は離乳食後期、味噌味、バター醤油、トマトソースとか大好きでした😂
    10ヶ月くらいになると急に料理ぽくなってきますしね、また食いつきも変わってくると思いますよ✨
    適度にてきとーに、頑張ってくださいね♥

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    全て美味しそう🤤♡
     
    ありがとうございます😢‼︎
    適度に適当に✨力抜いて頑張ってみます☺️♡

    • 7月19日
きゅうり

ベビーフードって独特の匂いしまくけど、美味しいんでしょうね😂
うちは状況は違いますが、元々離乳食食べてくれず苦戦してたタイプで、ベビーフードは比較的喜んで食べるって感じで複雑な気持ちでした😂
完全なベビーフード舌になるのを避けたくて、ベビーフードと、家の軟飯やうどんと混ぜて味を薄めてあげてました。
それでちょっとずつ戻せたりしないですかね?笑

ベビーフードを数回に分けて使う感じです!あまりは冷凍か、私はズボラなので冷蔵もありましたが…