※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の復帰で悩んでいます。短時間勤務か部分休業か迷っています。給与や家族のサポートも考慮しています。

来年度4月に育休4年ぶりに復帰します。
教員(養護教諭)です。

育児短時間勤務(一日4時間55分勤務)9時から14時半か部分休業(終わり1時間休業)8時15分から15時45分で復帰するか迷ってます。

育児短時間勤務の場合、養護助教諭さんがつくかもしれないと聞きました。相手の方にはかなり迷惑がかかりますが、1人で全ての仕事をするわけじゃないのでありがたいです。
ただ、給与がかなり減ることが痛いです。

部分休業の場合、養護助教諭はつかないので、早く帰れる制度はあるにしても、仕事量は変わりません。なるべく自宅に持って帰ったり、土日に出勤したくありませんが、そうしないと回らないかもしれないです。給与の面では1時間分のカットなので、育児短時間勤務よりかはありがたいです。

夫は公務員、課長補佐で、部下がいる手前、特別なことがない限り定時では帰りづらいです。2人の子供の朝の送迎はしてくれると思います。
自宅の横に私の実家があり、両親がいますがまだ働いています。そして、私の祖母93歳もいて、面倒をみています。手が空いているときは子供の面倒はみてくれます。

このような状況なのですが、なかなか決められず迷っているので相談させてもらいました。よろしくお願いします。

コメント

くらら

私だったら、保育園に預ける時間、通勤時間、給料と自分の心の安定を考えてみます。
時短で働くと助教諭つくとありがたいですね✨持ち帰りの仕事もないと思います。
経済面が心配ないなら時短一択でしょう😆

仕事を充実されたいなら、部分休業でしょうね!私は元小学校教諭で養護教諭の仕事量がどの程度か分かりませんが、学校の規模や取り組みによって仕事量も変化するので、無理をせずに仕事をする方がいいと思います😊

私は復帰後、フルタイムで働いていましたが、仕事で自分時間を作ってました❤️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🎵

    フルタイムで自分時間!!
    素敵すぎます💓

    私もこの仕事は好きなので、なるべく長く働きたいので無理しない形を取ろうと思います!!

    • 7月19日
ぼぼ

養護教諭で今年の4月に、4:55の育短で復帰しました!

確かにお給料は下がりますが、それでも毎日5時間働いてこれだけもらえるのはありがたいです。

補充の講師さんに入ってもらえたので帰りやすいですし、なにより時間に余裕があるので毎日まわせてます✨
夕方に娘の受診なども何度もありました。

あと、娘が熱出して休みたい時も、私が休んでも午後は講師さんが出勤して保健室の対応してくれるので、一日保健室閉めずに済みます。
中学校教員の夫には午前中休んでもらい、午後は私が看病したこともありました。

育児と両立するなら、時間の余裕優先だなと痛感した1学期でした🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。実際にリアルタイムで働いておられる方のお返事で嬉しいです!
    いくつか質問いいですか?
    4時間55分ですが、何時から何時の勤務ですか?
    夕飯は、どのタイミングで作られてますか?
    今どんなスケジュールになるかなと考えてるので、参考にさせていただきたいです♡

    ちなみに、もう1人の講師さん(午後の代員さんですか?)との仕事の分担とか、引き継ぎの様子も簡単でも教えてもらえると大変助かります♡

    • 8月2日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    8:15から13:10です!
    夕飯は16時に保育園に迎えに行ってから作ります!

    講師さんには、6限にある児童委員会活動だけは全てお願いし、あとは優先順位つけてやれる方がどんどん仕事を進めていく感じです。
    勤務時間は私の方が長いので、きっちり半分にするのも違うかな?と思ってます。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    その勤務時間いいですね!
    そして、勤務終わり後すぐに迎えにいかないでいいと少しホッとする時間もあっていいですね!

    仕事の分担もいいですね。やれる方がすすめていく!
    参考にさせてもらいます。

    ちなみに1年間だけ短時間勤務ですか?しばらく続ける予定ですか?

    • 8月2日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    2人目も最近考えてますが、講師さんが見つかる限りは、続けたいと思ってます🙌🏻

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    講師さんが見つかるかどうかが重要ですよね!
    私も校長先生に相談してみます。ありがとうございます。
    2人目がきてくれるといいですね♡

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    再度質問すみません。補充の講師さんとの引き継ぎの件です。
    その方とは勤務が被る時間があるんですか?
    それともないですか?

    引き継ぎなどは面と向かってしている感じですか?それとも何かメモなのでするんですか?

    あと、例えば提案文書など、お互いが目を通してから稟議に回す感じなのでしょうか?
    それとも各々が考えて回すのでしょうか?
    一緒の時間で働いてたらそのへんはスムーズかと思うのですが、後補充となると、どうなるのかなと気になってしまいました。
    もしよかったら教えてください。

    • 8月3日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    勤務時間被らないんですが、私も13:10ぴったりに帰れないので、30分ほどは延長して引き継ぎしてます。
    口頭➕メモの両方です!

    提案文書はどちらかが作って、作らなかった方が点検や修正して、回してるので、2人で相談しながら作ってます!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    とても参考になりました✨

    • 8月4日
deleted user

15時45分ってまだ児童いますよね❓対応がもろもろあり、帰れない日が予想されますよね。
短時間なら講師さんだろうけど、その方にまかせて、安心して帰れると思います。
私は短時間にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。ギリギリいるかいないかです。
    短時間で働けたらいいです。

    • 7月21日
みかん

部分休で復帰したことがあります!
部分休のいいところは、部分休を取得しないで残業した日は満額お給料がもらえるところ、自分で残業する日、早く帰る日を一応選べるところ(申請は必要です)
おっしゃる通り後補充はつかないので仕事量はそれなりにありしんどかったです。
現在同僚に育短取得されてる先生がいますが、この教員不足もあり補充がつきませんでした。事務的な部分はフルタイムの私たちでカバーができますがその方の教科の仕事は代わってあげられないので、夜遅くまで残業したり土日出勤しないと間に合わない、お給料は少ないのに、と嘆いてらっしゃいました。それでも、会議や出張は免除になるので、ありがたいと言ってました。
私は後補充がつくなら、育短を選んだかもしれません!