※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
お金・保険

車を買い替えるか悩んでいます。家族7人でよく出かけるため、7人乗りの車が欲しい。現在の車は燃費が悪く、ガソリン代が負担。頭金が出せず、月々のローンを抑えたい。走行距離は15万キロで不具合はないが、ガソリン代が月4万円。走行距離が増えているため、買い替えを検討中。

車買い替えるか悩みます。
現在子供3人、義父母と同居中です。
よく義父母を含めた家族7人で出かけます。


車は現在50万で買ったステップワゴン(現在走行距離15万キロ)、現在走行距離以外は特に不満も不具合もありませんが
ガソリン代が月4万程度かかります。


週に5日往復1時間ちょっとの場所に通勤しています。
また、週に1日60kmを往復して息子の病院に通っています。

なのでかなり1週間で走っているためと
燃費が悪く(私は詳しくなくてどれくらいとかわかりません😭)ガソリン代がやばいです‥



買い替えも検討していますが、
裕福ではなく貯金もそこまでないため
頭金は出せません。


月々のローンは抑えたいので
かなり長いことローン組むことになると思います。


この車をもう走れないレベルまで
乗り潰すものか、ガソリン代などを考えて
買い替えるべきか‥悩みます。

みなさんだったらどうされますか?


またおおすめの7人乗りからの車があれば
教えていただきたいです🥰
ちなみにヴェルファイアは高すぎて買えもしませんが
そこまで大きいものは運転できないと思います‥

コメント

まほみる

微妙なラインですね…💦
うちが今約220万を7年ローン組んでるんですが、月の支払いは2.4万です💦
ボーナス月は2万多いので4.4万の支払いです。

片道30分の通勤×週5
その他に仕事で長距離走る日が月に数度
土日も出かける日有り
で月2万~2.5万程度のガソリン代がかかっています。

つまり月にするとMAX5万近く車にかかってます😮‍💨💦
それら+車税や保険です。

ちなみに頭金入れて220万のローンにしました💦

…とかを考えると乗り潰す方が安いかも…?と思いました。

確かステップって軽油ですよね?
軽油でそれだけかかっているなら年式が新しくなったからってどれほど燃料代が安くなるか…ってところですよね😭💦
今レギュラーは高いので…。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ですよね💦結局一緒なのかな〜とも思いまして😭

    書くの忘れてたのですが現在
    この50万ローンを月一万ずつ払ってるのでトータル5、6万はかかってます。

    もし買い替えるならローンは
    一括で支払うつもりです。

    私が乗ってるステップワゴン
    ガソリンです!詳しくないんですけど、ステップワゴン軽油で乗れるんですか!?😳

    • 7月19日
  • まほみる

    まほみる

    50万を一括で払えるならとりあえず払っちゃっても良いかもですね🙄

    15万km走ってるってことは年式にもよりますが、もしかして車税も高くないですか!?💦
    ガソリンなんですね!
    確か旦那がステップは軽油だって言ってたような…🤔💦
    私も詳しくないので違ったらごめんなさい😭💦

    • 7月19日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    いまは2年くらい払ったのであと30万くらいかな〜😭

    そうなんですよ、車の税金
    来年から高くなります😭😭
    いえいえ、軽油なら
    安くできると思っただけだったので💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

義父母が乗る場合はレンタルで、

通勤だけなら軽自動車はどうですか?

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    軽自動車だと夫を乗せて
    出かけることができなくて😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トヨタのルーミーなどの5人乗りコンパクトカーはどうですか?

    • 7月19日
ささ

条件からすると、ステップワゴン、ノア、ヴォクシー、セレナあたりのミニバンになりそうですね🚘

燃費は季節等にもよりますが、下道だとガソリン車で10km/L前後、ハイブリッド車で20km/L強だと思われます。
ただ車の価格差が大きいのでガソリン代がどこまで影響するかは要検討ですよね🤔

私ならとりあえず今の車は乗り潰します。

ママリ

走行距離聞く限り妥当な燃費ではないですかね?
ハイブリッドに買い替えない限り、ガソリン代は変わらないのかなと。
ハイブリッドは結局車両価格が高いので、どこまでペイできるのか。
要確認ですよね。
うちはペイできないと判断してずっとガソリン車です。
私は乗り潰す一択な気がします!