※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

親子で共同出資で不動産を買うメリットや節税について相談中。親が全ての収入を得る状況で、子どもには金銭的影響なし。節税目的か?

税金関係詳しい人お願いします!

親が、その子どもと共に共同出資で不動産を買うということはどんなメリットがあるのでしょうか?何かの節税になるのですか?

ちなみに子どもが出した出資金は、購入後親から返金され、購入した物件は賃貸に出されて、賃料は全て親に入りました。

さらに数年後に売却され、売却で得たお金は全て親に入ります。

子どもには金銭的にプラスもマイナスは無く、共同購入の名義貸し?のような感じで、賃貸に出すときや売却する時に書類にハンコやサインだけやり取りがありました。

この場合、何のために共同購入したのでしょうか?
親は単独でも買える資金が十分にあったのに…何かの節税でしょうか?

税金について勉強しています、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり詳しくはないですし、内容もなんとも言えないので正確な話はできませんが、
脱税になってませんか?

購入時に押印してるって事は持分分けて購入しているんですよね?
賃貸の時も同じく。

であれば、不動産の収入は親と子どもの両方の収入ですよね。
子どもはちゃんと収入について確定申告しましたか?

あるいは、親の方が実質的な権利者は自分だと言うことで全額確定申告してますか?

その辺りがとても不安に見えます。
漏れていれば脱税です。

その辺りがちゃんとしていた場合にも購入した不動産の資金についての贈与税とかそう言った話も出てくるかなーとも思うので、税金関係がちゃんとしているか私なら聞くかなと思います💦💦

• ママリ

ママリ

収入の確定申告と購入資金について脱税の可能性があるということですね。ちょっとその話は今回置いておいて、
    この場合の共同購入のメリットについては、何か分かることはありますか?
    持ち続けるなら親が死亡した場合の相続税に関係するのかなとも思いますが、売ってしまったら何の意味があるんだろう?って思ってます。
    購入時点でも何かメリットがあるんでしょうか?
    話が的外れだったらすみません、税金の勉強を始めたばかりで、実際の事例をもとに、今は節税をテーマに勉強しています。これだけの情報だと分からない事なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純な例としてだけ考えたら所得税が安くなりますよね。
    所得税は超過累進税率ですから、収入が分散するだけ安くなります。

1人で1,000万円より2人で500万円ずつの方が安いです。
    売った時も、分離課税なので厳密には違いますがメリットがあると思います。

購入時点だけだと考えつかないですね。
    購入資金の行き来が贈与扱いされて贈与税の支払いが発生する気がしますけど。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!所得税と贈与税について調べてみます!助かりました😆

• 7月20日