※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が多動やADHDを疑っています。外で止まらず進み、手を繋ぐのを嫌がり、大声を出すなど気になる行動が続いています。他の子供と比べて落ち着かないことが心配で、経験を共有したいと思っています。

1歳2ヶ月ですが多動、ADHDを疑っています。
疑っている理由として、
・外で歩いたら止まらない、どこまでも進んでいく
・初めて行った場所でも平気で歩いて行く
・手を繋ぐのを嫌がる(繋いだらその場に座り込んで動かず手を振り解こうとする)
・膝の上に座ろそうとすると暴れる
・大きい声を出す

以上が気になっている所です。
1歳は本能で動くもので、これが2歳3歳と落ち着くことがなかったら気にすればいいのかなとは思っていますが…。
先日水族館に出かけた時に同じくらいの子は、手を繋いで歩いたり、親の側にいたり、膝の上で大人しくショーを見ていたりとすごくしっかりしていました。
いつも言っても伝わらない夫も、さすがに娘が動きすぎだと伝わったようでした。
お子さんが多動と診断された方、心配していたけど落ち着いた方などお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ〜
うちは2歳半すぎたら落ち着きました!
個人差はあるからおとなしい子がいると目に入りますよね💦

はじめてのままり

うちの子が同じくらいの時は
同じような感じでしたが年齢と共に落ち着いて行きましたよ!
年少の今は座って待てるし、ここでは手を繋ごうねって言えばちゃんと繋いでるし
少し先を歩いて行ってたとしても待ってねーって言えば待ってくれるもしくは帰ってくる
初めての場所は私の横にいる
って感じになってます!保育園でも落ち着きないとかの指摘も無いです!

ままり

そんなもんです!!!うちも1人目そんな感じで絶対ADHDだって思ってました。周りの子はママと手を繋いだり、ママの膝の上に座っていたり、うちの子はあり得なかったです。でも2歳半で急に落ち着き始め、3歳なる頃にはめちゃくちゃお利口さんになりましたよ😊

下の子はママと手を繋いでくれるし、ママの膝の上に座ってくれるし、1人目の時に夢にまで見た普通の子だ、、、と1人感激しています笑

はじめてのママリ🔰

1歳2歳だとそんなもんだと思います😆
うちの息子も多動かな?と疑いましたが、違いました。ちなみに1歳2か月くらいだと、うちの息子は親の膝の上で座ってたと思います。まだ歩きがおぼつかなくて、人見知り場所見知りがあったので。だから水族館で見た他の子達もそんな理由で落ち着いてみえただけかもしれません😆
うちの子は3歳前で落ち着いてきましたよ😆

まー

普通じゃないですか😅?
いろんなものに興味がある年齢だし普通のことだと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子全く落ち着きなかったです😅
動きまくり迷子なるぐらいでした😅

その頃は手を繋ぐ嫌がりましたが大きくなるつれ繋げるようになりました😀

下の子は手を繋いでました🤔

人怖いのか?何処が行く事なくむしろ私から離れられませんでした😅

上の子多動ありますが、小学生で何処かに行く事なくですが落ち着きないです🤔

(๑•ω•๑)✧

私も同じ頃同じ事で悩んでました😊‼️でも今はおてて繋げるようになりつつあるし、座れるようにもなってきてますよ☺️
その頃は生理的多動期らしいので、みんなそんなもんだと思います(:3_ヽ)_

ママリ

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♂️
この時期にはよく見られるようなので、いつか落ち着いてくれる事を願って頑張ります。