※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

中1の子の通知表がオール3でした…行こうと思ってる高校は偏差値56です…今から頑張ったら大丈夫ですかね 😭

中1の子の通知表がオール3でした…
行こうと思ってる高校は偏差値56です…
今から頑張ったら大丈夫ですかね 😭

コメント

つーみ

全然まだまだ間に合いますよ!
本人のやる気次第ではありますけど💦
中2の後半の成績が入試に関わる基本データになるはずなので、まだあと1年あります!
少しでも伸ばしましょう💪

• ふわふわ

ふわふわ

ほんとですか😭
    本人はやる気になったり 急に無くなったりです 😂
    中2の後半からなんですね。
    はい ありがとうございます😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

高校教諭しています。

中1の1学期でオール3だとかなり頑張らないといけないと思いますが、不可能ではないです。

たぶん3ということは、定期考査での点数がほとんど50点前後かそれ以下ですよね。

中1の1学期は試験範囲も狭く、点数も比較的取りやすい時期なので、
今の段階でそれぐらいだと、2学期以降かなり頑張らないといけないと思います。

本人のモチベーション次第だと思いますが、頑張ってください。

• ふわふわ

ふわふわ

高校教諭さんですか!凄く参考になります。
    中間 期末の結果です。
    中間英語88点、期末58点
      数学86点   71点
      国語68点   71点
      社会64点   61点
      理科84点   57点

期末は夜市に行ったり遊んでしまいました…挙手は一応頑張ってしているようです。
    授業態度は真面目で欠席もしていませんが 息子は恥ずかしがり屋で無口であまり考える力はありません。

学年テストや単元テストは平均以上でした。

どれくらいの点数で4がとれるのでしょうか⁇

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均点がわからないのでなんとも言えないですね🤔

可もなく不可もなく、という印象なのでやはり3がついてしまうのでしょうね。

1年生の1学期の中間はかなり範囲が狭いので、
    おそらく平均点が80〜90点前後あるのではないのかなぁと思われます。

どれぐらいの点数で4がとれるかは先生に直接聞いたらいいと思います。
    三者面談とかあってる時期だと思いますので、その時に聞くといいですよ。

先生はどのように生徒を評価するのかおそらく授業の中で説明していると思います🤔

教務規定というものがあるので、それに従って評価しているはずです。

また、観点別に①知識技能②思考判断表現③主体性の3つをそれぞれの科目で評価していると思うので、そちらも見たらいいと思います。

①②は主に定期考査や小テスト、③は課題、授業態度等で評価される場合があります。

例えば①はA評価(テストの点は高い)だけど②や③がB評価だと3がつく、等

学校によって規定が違います。

どのような評価基準で評価しているのか学校は生徒や保護者に明確に示さないといけないので、
    もし聞いたかもしれないけど忘れた、とかならもう一度確認されても全然大丈夫ですよ。

• 7月19日
  • ふわふわ

ふわふわ

下にコメント返しちゃいました。すみません。

• 7月19日
ふわふわ

確かに私が見ても可もなく不可もなくな点だと思ってきました 😂当然の3なのかなと。

平均は80点台だと超えてます。60点台だと少し下かなと
順位は中間は158人中66番で
期末は71番でした。
真ん中くらいですよねー。

なるほど!先生に聞けばいいんですね^_^
明日から夏休みで懇談会終わっちゃったので電話して聞いてみます。
ありがとうございます⭐️