※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年長の娘の読み書きについて不安。97%が入学前にできるという情報に驚き、困惑。最近学習しているが、本当に追いつけるのか不安。皆の意見を聞きたい。

幼稚園年長の娘がいます。
ひらがなの読み書きはまだ読みが半分くらい、書きはなんとか名前だけという感じなのですが先日ネットで「小学校入学前に読み書きできる子が97%」というのを見てびっくりしました😵

自分自身幼稚園の時はせいぜい名前が書けたくらいだったと思うのですが、特に困った記憶はありません...
でも色々検索してみても、入学前に平仮名どころかカタカナまで読み書きできないと追いつけないとか色々出てきて😟💦

一応最近ドリルなどで学習はさせてます、本人もやる気はあります!ただ本当に97%も読み書き完全にできているのか、できていないと小学校に入学して困るのかという点が気になり...

皆さんのご意見をお聞きしたいです!

コメント

deleted user

今年中の娘ですが、年少の終わり頃から平仮名は完璧に読み書きできます!
今のクラスで自分の名前以外のひらがなを読み書きできるのは25人のクラス中2人だけ と昨日個人面談で言われたところです😊

年少の時に字を書く事に興味を持ち始めたので公文に通わせたらあっという間に覚えましたよ✨年中になって他の習い事に興味が出てきたので公文は半年で辞めましたが(笑)

re.mama

97%が本当かどうか分かりませんが💦
今は幼稚園だと結構お勉強に力入れてる園
保育園の子とかだと公文に通ってたりしてる子が
周りに実際多いです
息子が小2、娘が年長です
息子のクラスでひらがな
読み書きできない子が 2人程度?いたそうです!
でも、学校で毎日書くので慣れていくのかな?と思います!

🦄🦋

娘が行ってる幼稚園では年少からお手紙交換があり最初は親の字をなぞっていた手紙が徐々にみんな1人で書くようになり今ではひらがなほぼ読み書きできる子がほとんどでカタカナ読める子もいます!

私的には子供が字に興味があればでいいのかなと思います!
私の娘は興味があったので教えたりしてました!

はじめてのママリ🔰

今は幼稚園や保育園でやってるとこが多いし、家庭でもやってるおうちが多いので97%ってことはなくてもある程度の子はやっぱりできるのかなぁと思います。
うちの子の幼稚園も年長はワークやったりしていたので、入学前に読みは終わっていたし書きもある程度出来てました。
子供の友達が通っていた保育園は一切お勉強はなく、入学してからスタートでやっとひらがな終わった頃にはみんなはカタカナが終わっていたりして遅れが心配だ…とその子のお母さんは言ってました。
確かにみんなでゲームやっていても、その保育園の子は画面に出てくる文章をたどたどしく読んでるけどみんなはサクサク読んでるなんて場面もあったので、気にされるお母さんは気にするかもなと思いました。


とは言え、そんなに気にする必要ないと思いますけどね。
よっぽどでなければ覚えますから。

ゆき(o^^o)

ひらがなはなんとか書けるようになってきました。
そろばんもしているので、10以上の足し算引き算も。

ピアニカも宿題があり、メリーさんのひつじや、アイアイができないとだめとか。

かなり厳しめ幼稚園にいれています。

チャレンジのひらがな書きは、全くだめです。ひらがなは、手で書かないと覚えないです。

今、お泊まり保育のもちもの、全部かかせてます。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    カタカナはよめますが、まだ、書けないです。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭で年長クラス持ってた経験ありますが、確かに女の子は男の子に比べると読み書きできる率は高かったです!園でも自分の名前を書けるようにしよう!が目標でしたが、書けない子も全然いましたし😅
もちろん不完全なところは多々あるので、子どもたちには「今のひらがなはお遊びだから、小学校でちゃんとした読み方書き方を先生に教えてもらってね」という話をしていました。実際読み書き苦手な子でも小学校上がってついてけない!って話は聞いたことないし、逆に早くできたからと言ってその後の勉強に影響が出るわけでもないと思います。後々嫌でもやることになるから、今はお子さんの興味があることをやらせてあげるので良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

できなくても困る事はないというのは本当にその子によるかと思います💦

小学校に入れば確かに平仮名から教えてもらいますが、1日1〜2文字習って翌日には違う文字を習うので、進度が早いと感じる子もいるかもしれないです。
カタカナなんて、「習った?」というくらい一瞬で終わりました💦
あと入学したての頃、平仮名を習っていないのに自分の名前を書くというのもやっていました💦
普通の公立小学校です。

最初が肝心かなと思うのと、個人的にはやっておいて損はないと思うので、今年長の次男も平仮名とかやっています😅

はじめてのママリ🔰

早期教育する方が多いので読み書き出来る子は年々多くなっている印象です。97%が本当かどうかは分かりませんが💦

上の子は出来ずに入学して苦労したタイプですがママリでは何もしてなくても普通に勉強出来るし問題ないと言っている方もいるので苦労するかは子供によると思います😌