※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

産後の授乳についての相談です。直母に挑戦したいが痛みが心配。完母や混合で育てている方々はどのように乗り越えているのか気になっています。

17wの妊婦です🤰

皆さん、産後のおっぱい事情どうされてますか??

私は一人目産んだ時、お子が少しだけNICUにいたので
3時間毎の搾乳生活でした🍼
もともと直母ができたらいいなと思っていたので、
何度か挑戦したんですけど痛すぎて、、、
ストレスが溜まるので泣く泣く搾乳の方法を継続するとこにしました。
1ヶ月半ぐらい頑張ったんですけど、家事との両立が全然できなくてすぐに断乳してしまいました。

今回は直母に挑戦したいなと思っていて、産後実家にも3ヶ月ほど滞在する予定なので、まだ余裕はあるかなと、、

でも、最初めちゃくちゃ痛くないですか?
乳首ちぎれそうになる感じなんですけど、完母で育てている方や混合の方、皆さんそれを耐えながらあげてるんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ痛かったです…。
歯を食いしばりながら授乳してました😂
元々乳首の形が悪く上手く咥えれなかったため保護器を使ってて、2週間検診から直母に挑戦しだしたのですが、激痛すぎて友達に「これ耐えるしかない?🥶」と聞いたら「耐えるしかない」と言われ頑張りました😱
ただ乳首が切れそう!ってなったら保護器を使えばマシになるので、毎日限界になったら保護器使ってを繰り返してました!

  • あんぱん

    あんぱん

    やっぱり痛いですよね、、🥹💦私も歯を食いしばりながらやりましたが、無理でした。。
    保護機を使ったら全く痛くないんでしょうか?
    赤ちゃんも最初は咥え方がわからず浅いからこちらも痛いですよね😣
    今回は保護機買いますww

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても気持ち分かります…😭
    授乳で泣きすぎて旦那から何度「ミルクにしたら?」と言われたことか😇
    でも保護器の消毒ですらめんどくさかったので、将来の楽さのために頑張りました😭😭
    ちなみに保護器は使っても痛いは痛かったです😂

    • 7月19日
  • あんぱん

    あんぱん

    消毒めんどくさいですよねwww
    私もいちいち搾乳機洗うの本当にめんどくさくて…
    初めての育児でそれでなくさえも大変なのに良くやってたなと誇りに思います😇

    私も将来の楽さのために頑張ろうと思います✨

    保護機痛かったんですねww
    なおさら頑張ります!

    • 7月19日
ママリ

私も完母、せめて混合で育てたかったのです。本当にストレスすぎて搾乳で頑張ってましたが結局完ミ…。
完母で育ててる方本当凄いなっておもって尊敬です😣
私も今回こそは!!って思ってますができるのか…?って感じです😢😂

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます!家事との両立めちゃくちゃ大変だから結局は完ミになりますよね😔
    完母のほう夜間多分楽だし、体重すぐ減るしと思っていて…
    今回は少し頑張ってみます!!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

ラッチオンが浅いんじゃないですか?
もしくは吸うのが上手くない赤ちゃんだったか…
赤ちゃんも日々練習ですからね。

うちは運良く子供も吸いつき方うまくて、授乳中痛いと思ったことないし、切れたこともないです。

  • あんぱん

    あんぱん

    そうなんですね!
    上手に吸うお子さんで羨ましいです🥲💭

    今回はちょっと頑張ります!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

最初乳首が切れて⁇ものすごい激痛だったので、メデラのピュアレーンという乳頭保護クリームをすぐに使い始めました。
傷が治ってからは、痛くなくなりました^_^

あまりに痛すぎるときは授乳も搾乳もやめて、ミルクをあげてました😅

  • あんぱん

    あんぱん

    クリーム塗ってたんですね✨
    私も今回それにお世話になるかもです、、

    助産師さんに助けてもらいながら頑張ります😆🎀

    • 7月20日