※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

2人目の子供は2歳か4歳差が良いですか?皆さんの意見を聞きたいです。

質問です!皆さん2人目は何歳差が良いと思いますか❓
いま6ヶ月の息子がいて、理想の子供の人数はは3人です(^^)理由は私が3人兄弟なのと兄弟は多い方が良いと思いますが、年齢やお金を考えて3人が限界かなと思います💦

帝王切開だったので2年は開けたいなと思ってます😓
あとあんまり早く妊娠しても会社に迷惑がかかるので(人数が少ないので)2歳か4歳差が良いかなって思ってます💦

実際の皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました♪
よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

るる

私も帝王切開です(´ω`★)
ただいま2人目妊娠中です!!
2歳差になりますよ😍😍

  • えり

    えり

    同じですね😄
    2歳差いいですね😊
    2人目もやっぱり帝王切開ですか❓

    • 4月11日
  • るる

    るる

    1人目産んだ時の産婦人科で出産予定なのですが
    帝王切開ですねー\( ・ω・ )/
    前回切った時に出血が多かったため、
    次切って見ないと3人目はまだ分からないって言われちゃったので
    今回が最後の出産になりますね〜(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
    私も3人希望なのですが(´·_·`)(´·_·`)

    • 4月11日
  • えり

    えり

    そうなんですかぁ。・゜・(ノД`)・゜・。
    それはかなり残念ですね😥
    そこが帝王切開の残念なとこですね💦
    私は問題無かったですが、3人産めるとは限らないですもんね😱
    ブイバックっていうのもあるみたいなのでどうなのかなぁって思いました💦

    • 4月11日
ひーこ1011

2歳はかなりしんどいです(^^;
上の子のイヤイヤ期と被って、本当に本当に辛い…
毎日何とかかんとか乗り切ってます(´・ω・)

うちは、4歳くらいあけたら良かったね…て夫婦でよく話してます(^^;
子供が小さいうちはしんどいけど、学校ごとなどは一気に終わるし、子供同士で遊べるかな…と思います。

4歳差だと、1人ずつに時間は割いてあげられるけど、その代わりにずーっと子供会などに所属して役員何回もやったり…など子育てで拘束される時間は長くなると思います。

どちらもメリットデメリットあるから難しいですね(^^;

  • えり

    えり

    やっぱり大変なイメージでした💦

    4歳差だと上の子が弟や妹を可愛がってくれそうな感じがして4歳差が良いかなって思ってます😆

    役員のことなどは全然考えてなかったです😱
    ほんとにどちらもメリットデメリットありますね💦
    何を優先して考えるかですね😅

    • 4月11日
えり

因みに旦那さんのお母さんに2人目はいつ作るの?と催促があり、4歳差がいいと思ってますと言ったら、えーそんなにあけるの?早く2人目作ってよ!的なことを言われました(^^;
1人目の時から女の子が良いと言っていたので早く女の子を産んでほしいんだと思います😔

deleted user

わたしは息子が卒乳してからがいいのと、冬生まれなこともあり、里帰り移動大変だったので、次の子は冬以外がいいな〜と考えてることもあり、息子が早生まれなこともあり、早くて3歳差になります!
入学、卒業が一緒だったりしますが、お金かかる金額は一緒だからいいかな〜という感じです😊

  • えり

    えり

    早生まれはそういうのがあるんですね💦
    3歳差は一気にお金がかかるイメージがあったので考えてなかったです😓

    • 4月11日
ひやまろ

私の友人の話ですが、
3人気子供がいまして
6・4・0(7ヶ月)です。
3人欲しい場合
2歳ずつだと育児が大変だから3番目は、少し空けた方がいいかもとアドバイスをもらいました。

  • えり

    えり

    やっぱり大変ですよね💦
    2人目の時は2歳差でもそこまで大変じゃないということですよね💡
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 4月11日
ぴょん

今回2歳差で産んで、そろそろほしいなーと思ったころ、恐らく五、六年後にまた産みたいなと思ってます(*^^*)🎵

五人兄弟の末っ子だったので、すごく貧乏でしたが、今となっては家族多くて良かったと感謝してます。

  • えり

    えり

    2歳差が良いと思うのですがやっぱり会社に迷惑がかかると思ってしまいます💦

    私も裕福では無かったのですが、やっぱり兄弟多いのがいいですよね😆💕
    できる限り兄弟は多く作ってあげたいです♪

    • 4月11日
ひまわり

私も1人目、帝王切開で2人目は、ギリギリ2学年差で産みました‼︎
3人目は今妊娠中で9歳差です‼︎
本当はもう少し早くに欲しかったのですが中々出来ず...
上の子達が大きいので逆にゆっくりと子育て出来そうです😄

  • えり

    えり

    2歳差は大変じゃないですか?💦
    そうですよね、どれぐらいの差がいいか悩んでても出来ないこともあるんですね😓

    やっぱり上の子が大きいと楽そうですね😄♪
    お手伝いとかしてくれそうですし☆

    因みに3人とも帝王切開ですか❓

    • 4月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    学年では2学年差ですけど歳的には2歳8ヶ月離れてるのでまだそんなに大変じゃなかったですよ‼︎
    2人目はvbac(経膣分娩)で出産しました‼︎
    3人目も同じ予定です( ^ω^ )

    • 4月12日
  • えり

    えり

    なるほど💡😃
    ほんとにギリギリなんですね😆
    vbacやってみたいんですけど不安で💦
    実際はどうなんでしょうか❓😓
    でも2人目3人目vbacで産むということは大丈夫ということですよね😅

    • 4月12日
  • ひまわり

    ひまわり

    vbacも病院によってはやってもらえない所もあるみたいですが...
    vbacはリスクもあります。
    でも少しでも状態が悪ければ帝王切開になると説明されていましたし下から産んでみたいという思いがあって..
    私も凄く悩みました💦

    • 4月12日
  • えり

    えり

    そうですよね💦
    リスクを理解した上で決断しないとダメですよね😓
    でも無事に産まれて良かったですね☺️

    • 4月12日
Mayumi♩

私も3人欲しいなと思っています。旦那も同意しています。
私は早めに育児を終わらしたい気持ちがあるため大変でも2学年差がいいなあと思っています。
わたしも今2人目妊娠中でちょうど2学年差です。

  • えり

    えり

    そうですね、早めに育児を終わらせたい気持ちもわかります😌
    ただ会社のこと考えてしまうのと、少し大きくなった方が弟や妹を可愛がってくれそうな気もしてます😅
    妊娠中ということで、育児大変だと思いますが頑張ってください(╹◡╹)♪

    • 4月11日