※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中の失業手当受給について、出産後まで受給できるか、途中で中止し後から受給可能か、悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

【妊娠中の失業手当受給について】
会社都合で失業となり雇用保険期間が10年以上なので支給日数が210日となると思うのですが、例えば妊娠中で(出産予定日2025年3月)
今年の9月末で会社退職後、妊娠中ですが働く意思があるため失業手当の受給を10月から開始したとします
。就職決まらず出産月を跨いでも4月までもらえるのでしょうか?
また、途中で受給を中止し(体調不良などで)延長申請して産後2ヶ月後以降にまだ残っている失業手当日数を受給していくことは可能でしょうか。
妊娠中に受給してしまうか、一旦延長して産後に受給していくか、などで迷っています。
妊娠を理由に失業されたみなさんは、どのような形で失業手当うけましたか?
失業手当を受けずに働いたなどのお話もあれば詳しく聞かせていただきたいです。
1番どの方法がいいのか悩んでいます。よろしく

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないですが、医師が認めれば6wですが産後8wは働いたらダメなはずですので、そもそもそこに働く意思があって就職活動をする、というのが難しい気がします🤔よってその間は受給は出来ないかと…
延長申請などはハロワに聞くのが確実だと思いますが、失業手当は延長して産後に、という方が多い印象です。

もちろん、手当を受けずに正社員の仕事が決まればそちらの方が手取りは上がりますのでそれに限るかな、と個人的には思いました。

ママリ

9月末で退職して、
待機7日間でどれだけ早くても11月から開始くらいになりそうですね。
そこから210日なら、
出産予定日の6週間前まではもらえるかと思いますので、
1月末まではもらって(キリのいい6週間前まで)、
その後、出産を理由に受給延長を届け出れば、
また産後もらえますね。

ただ、出産を理由に延長手続きすると、
子供の預け先など色々と問題があり、今は厳しいので、
その辺りをクリアしないと大変かと思います。

体調不良で延長は、
診断書などの公的な書類が必要です。