※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1息子のわがままな性格や発達について心配しています。家ではわがままで口が達者で、怒りを表現することがあります。学校では問題がないようですが、家庭内での行動に悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

小1息子の性格や発達で心配だなぁと感じることがあります。

家でわがままでとても口が達者です。
自分がこれがしたいと思うことができなかったら、ギャーギャー言い出し「やりたいやりたい」とききません。

この前は家に入ってきたカメムシを取りたいといい、くさくなるからと父親が捕まえました。
そしたらギャーギャー言い「なんでやらせてくれないの!!なんでよ!!」と怒り父親のイヤフォンを取り「これ壊すよ、壊してもいいんよね?」と言い机にトントンぶつけてました。
壊したらいけないことも知ってるし壊れるようにはぶつけないようにはしてました。

そこで父親が知らん顔してお風呂に入ると、「ねー聞いてるの!壊すからね!」インターフォン?のやつで言ってました。

他にもあります。
最近そんなことが多いです。
学校が嫌で行き渋りもひどく頑張って行ってるのでその反動かな?とも思いつつ、性格的なものか発達的なものか…

学習面や運動面は特に遅れはなく平均以上かなと思います。
学校では家のように怒りをあらわにすることはありません。
発表もするし友達とのトラブルもありません。

家の中ではわがままや自分の思うようにしたいと言う思いが強く、もうなんだかうんざりです😭💦

同じような方いましたら、教えてください。

コメント

るんるん

学校で頑張っているぶん反動がきてるかもしれないですね😢うちも家だとすごいですが、学校ではなんのトラブルもなく過ごしているようです。
うちの息子は少し学習に難ありなので今度教育相談をするのですが、そこらへんに問題がないなら様子をみで大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そーなんですね…うちも家ではすごいです。特に学校に行きたくないと言っている時期などは凄まじいです。
    親の対応や声かけで変わるんですかね😢
    なんか心配です。

• 7月20日
A

小1の娘も反抗期がひどく口も達者でどーしようもなく💦小1の壁ってやつにぶつかってます😤
娘も家であまりにもひどいので担任の先生に相談したら、学校ではきちんとできています。家でそうなるのはしっかり自分の中で区別ができていて、社会に出る力があるってことです!って言われました!
怒るのもバカバカしくなってくるレベルなので余程のことじゃないのはもうスルーしてます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかり区別できているのはほんとそうですよね💦
    反動ですかね?
    なんか今朝も家で、これやりたい!と思ったことがすぐやれなくてイライラしてわーわーうるさくてげっそりです🫠
    なんとかなだめて、気持ち切り替えてくれましたが…
    朝から疲れます😭

• 7月20日
mini

小学校生活が大変なんですかね😭ストレスの反動な感じがしますね。八つ当たりみたいな。

小一の最初は本当に疲れてて、帰宅後もぐったり、その後はイライラしている時期が来ました。先生に注意されたりとか、学童で意地悪な子がいるとかそういうことがストレスだったようです。

可能な範囲で要望に応えて、でも無理なことは無理で統一してました😊あとは何がしんどいのか一緒に考えて、息子のストレスを減らす方向で対策を取りました。学童でいじわるする子は、叩いたり嫌なこと言ってくるって学童の先生に報告しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに保育園から小学校に入り、環境も変わり、なかなか慣れるのに大変てです。
    朝から行き渋りがひどいですし、学校も楽しくないようです💦
    やはりその反動ですかね。

• 7月20日