※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。区役所や見学に行くべきか、四月は忙しいと聞いたので避けるべきか迷っています。仕事も探す予定です。

現在2歳と0歳の子供がいます。

今年の四月に保育園に入れようと思ったのですが、まだ下の子が小さかったりなんだかんだで今年の入園は見送りました。
来年の四月からでいいかとも思ったのですが、やはり早く働いて少しでも家計の足しにしたいと思って、、旦那も毎月毎月課金してて、正直家計が苦しく貯金をおろして生活しています。

こう言った場合、区役所などに待機児童など聞きに行って、入れそうなところがあれば入れるのでしょうか?
保育園の見学などにも行ったほうがいいのでしょうか?四月は保育園も忙しいとかで、避けたほうがいいですか?

とりあえず、なにからしていけばいいかいまいち混乱しているので、わかるかた教えてくださいT^T

ちなみに現在は専業主婦なので、仕事も一から探す形になると思います。

コメント

みゆ

今月から子ども2人保育園入れました!
4月はバタバタしてますね…(>_<)
まだ慣らし保育の可能性もありますし。
GW明けくらいから落ち着いてくると思います。
とりあえず役所に行って自治体の状況を確認することをオススメします(^^)
希望される園は見学したほうがいいですよ!
評判いいとこに自分も合うとは限らないので☆

うちは激戦区なので、求職中ではほぼ入れないのでみなさん並行して職探ししてますよ。
内定者のほうが断然点数高いので!
頑張ってください(^o^)

むーむー

私は去年0歳と1歳児クラスに同時入園させました。途中入園でした。うちの地域では保育園を選ばずに点数も高ければ比較的入りやすかったです。うちの市は定員も空き状況も公開していないので、直接役所に聞くしかありませんでした。
地域的には待機児童は多いですか?求職中だと点数が低くしかも途中入園となると待機児童がゼロのところしか難しいかもしれません。とりあえず、役所に行って待機リストに入れてもらい、それから保育園の見学に行ってはいかがでしょうか?保育園は今慣らし保育でバタバタ状態なので、見学は先にぬってしまうと思います。

katemama

お住まいの地区の保育状況にもよります🌱
保育園は仕事を決めてからか、または入園して3ヶ月以内に仕事を見つけなければなりません。勤務証明が必要です。

また、労働時間もきちんとしていないと退所になってしまうので、1から保育園探しは1番保育ポイントが低いです。
障害、母子家庭、育休とポイントになります。
保育園入園は4月が1番入りやすく、0才1才枠が最も厳しいです。
私の地区は激戦で0才だけで待機児童200越えてます。
只今、育休中で3才の子が保育園にいますが、
3ヶ月の赤ちゃんの4月入園を見送った為に、12月の育休復帰までに入園は皆無と言われ、育休が延長決定となりました。

来年4月は1才児クラス希望になりますが、既に0才児クラスの子供達が繰り上がると2名の枠しかない。つまりこの2名枠に希望する外部や内部から集中する感じです。
なので兄弟でも同じ保育園に入れない場合は待機児童多い地区では普通です。。
新設保育園ならまとまって入れる枠がありますが、既存保育園の枠は4月以降は厳しくなっていく感じす。
なので4月でも保育園見学してるmamaたくさんいますよ!
育休明けmamaたくさん保育園回ってます。
保育園に電話して予定聞いてみてください🐰
市役所も同時進行になります。
毎月申請するので、希望園を事前に見学しとくとよいです✨🐦