※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の副反応を考慮して翌日休むのはマナー?仕事絡みで予防接種を受けるのは難しいけど、みなさんはどうしてる?

仕事されてる方に質問です!予防接種って副反応のことを考えて翌日休みの日に調整する…とかそういう暗黙の了解?マナー?とかあったりしますか?💦

変な質問ですみません。
昨日子どもが予防接種後に熱発し、まだ続いてるので今日は仕事を休みます…

子どもの体調不良や親の都合などで延び延びになっていたので、一番早く打てる日で調整しました。
子どもが予防接種後に熱を出すのは珍しいことじゃないことを考えると休日前に打つのがマナーだったりするのかな…とふと思い💦

今まで予防接種で熱が出た事なかったので(親含め)、そこまで考えていませんでした。

ただ勤務後に予防接種を打つのは予約枠的に難しく、やっぱり休みの日に予防接種受けるしかなさそうではあるのですが💦

みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

ないです!
かかりつけ医は、健診や予防接種の曜日を決めているのでそもそも休日前には打てません💦😥
ただ、元々副反応で発熱しても対応できるように期限間近のもの仕事を処理しておくとか、調整はします!

休む予定にはしませんが職場への迷惑は最低限に抑えるようにしてます!

あんどれ

かかりつけは予防接種打つ曜日固定(火曜or金曜)なので、金曜に打つようにしてます。
解熱後24時間経つまで登園控えるように言われているので、念のため…って感じです💦

はじめてのママリ🔰

午前中に半休など取れそうな時やたまに休みの時は平日も考えますが、私も仕事してて連れてけるのが基本土曜一択なので必然的に次の日はお休みの日が多いです💦
保育園からも予防接種後は2時間空けて登園させてと言われていて平日は厳しいです。

でも土曜だと予約取れるのもやっとで当日体調悪くてまた取り直すと早く打たないとと焦ってしまうのもよくわかります😭

仰るように副反応を考えて次の日が休みになるようになるべくしてます、私も急に仕事休みたくないのもあります。上の子は四種混合で熱出しましたが、下の子はそれはなく。本当に読めないですよね!

はじめてのママリ🔰

0歳の頃は当日夜〜翌日に熱出すことがあったので、翌日に予定のない日にしてました😊育休中だったので可能でした。笑

今は予防接種が原因で熱出さなくなり、逆に自分が疲れそうなので金曜仕事後を選んだりします🫥
今まで病院5軒ほど電話して、希望の時間(18時)で受けれる病院見つけました。

小児専門クリニックではなくて、普通の大人もいるような内科・小児科です!