※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の会社が育休を拒否しています。2人目妊娠中で、里帰りも難しい状況です。育休を取ってほしいが断られ、不安です。上司を説得する方法を相談しています。

夫の会社に育休取得を拒否されます。
現在2人目妊娠中で12月出産予定です。夫の仕事は運送業でおじさんしかいなくて、昭和の考えを持った頭カチカチの人しかいません。

第一子のときも私が直接夫の上司に頼み込むまでしましたが人手不足だからと育休は取れず、なんなら説教もされました。
1人目だったということもあってなんとかなりましたが、退院翌日から24時間ワンオペが始まってとても辛かったです。長距離ドライバーなので夫は一週間帰ってこないこともよくあります。休みも月4日しかありません。

しかし2人目はそうはいきませんよね....
今度こそ育休をとってほしいのですがやっぱり断られました。

里帰りは実家が飛行機の距離かつ、1人目が3歳で幼稚園に通ってること、実母(シングルなので実父いません)はフルタイムで働いてて8時〜18時は仕事のため、3歳と0歳を1人で相手しないといけません。
なので里帰りの選択肢はないです😭
義実家は車で1時間のところにありますが、2人とも70代後半で入退院を繰り返していたりするので頼れません。

私が産後うつになろうが1人で耐えぬくか、いっそのこと夫に転職してもらうしかないのでしょうか。
上司をうまく説得するにはどうしたらいいでしょうか....
産後がとても不安です。

コメント

みく

市区町村の産後ケアは確認しましたか??
助産師訪問やヘルパーさんをお願いできます。有料ですが、普通に頼むよりはかなり安いです。上のお子さんのことは園バスを頼んだり延長保育をお願いしましょう。あとはファミサポ制度はありますか??下のお子さんも40日?を過ぎれば一時保育を使えます。

育休については男性は男女とも義務ではないですし、職場的に断られたらなんとかするしかないです😭上司の説得に奥さんが出てくるのはご主人の立場もあるのでご主人からお願いするしかないです。育休ではなく有給にするとか。もしくは転職を考えてもいいと思います。今後のこともあるし、、

ぴぴ

直接交渉して無理だったなら説得は難しい気がします🤔
下手したら1人で見れないの分かってて妊娠したの?とか言われそうな勢いかなと😅

労基とか会社が弱い立場になるところに訴えるとかじゃないと
その会社で育休は難しいんじゃないですかね…🤔

🍡

うちの旦那と同じ職種、環境です!
今回育休取って貰いましたが結構ゴタゴタありました💦
上司や同僚も育休とはなんぞや?レベルの昭和の人間ばかりです。

会社は全国展開ですか??
うちの旦那は直属の現場の上司じゃ話にならなかったので直接本社の人と話しました。
本社的には育休は権利で断れないので取れた形です。
ただ、直属の上司の事もあるので本当は数ヶ月予定でしたが2週間しか取れませんでした....

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😇
うちも夫が船に乗ってて物理的に帰って来れないのと育休欲しいなんて10000パー無理です😇労基とかそういうの基本的に無視なので笑
近くに義両親、義妹が住んでるので何とか頼って乗り越えますがママリさんの場合は自治体のファミサポとか頼むしかなさそうですね🙏💦

kaa

労働基準監督署に相談ですね😵
考えが古すぎるのでこれを機に会社に改めてもらわないと😣

ままり

こんにちは!

育休って拒否できたかしら?とおもって私も調べてみましたが、基本的には拒否できないそうです。
ご主人は、正社員として雇用されてるのでしょうか。
個人事業主じゃなく、雇用されてるのであれば、取得する権利はあります。

こんなページを見つけたので、参考までに良かったら😭
無事に権利を主張できるといいですね🥲💦

あとは条件を満たせば、育休を取得させた事業主は、助成金を申請できるのでそれを伝えてみるのもいいかもしれません。
(初めての申請だと忙しくて調べるの大変だから、事務員が嫌がるかもしれませんが…)

https://toyohashi.vbest.jp/columns/work/g_other/7449/

はじめてのママリ🔰

叔父が職種は違いますが会社経営しています。、曽祖父の代からの零細企業です。
今男性育休が進んでいるのは知っているし、できれば取らせてあげたいけど、会社的に1人抜けられると本当に困るのが現状だと言っていました。
女性のように年単位で育休取ってくれるなら補充要員で新しく人を雇うこともできるけど、男性のように数週間や1.2ヶ月だけとなると補充要員も雇えないから厳しいと😢
労基にも確認したら育休は取らせなくても法律的には問題ないと言われたらしく社員には我慢してもらってるようです。
会社的に厳しいのであれば説得したところで難しいかなと思います。
育休取れる会社に転職できるのが1番いい方法かなとは思いますが、なかなか難しいですよね…

AI

育休は拒否できないはずです。
夫も人が少ないと言う理由で断られましたが強気に出たら取れました。

おがわ

回答になっておらず申し訳ございませんが、私と状況が一緒すぎてびっくりしました。
私の夫の会社も1人目の時育休拒否されました。
そして2人目出産して明日退院しますが、結局うちの場合、2人目の時も夫は育休取れずです。
しかも昼働いてそのまま夜勤に行く日もあるので丸一日ワンオペもあります。
※退院してから3日後に昼→夜勤が早速あるので不安すぎます…

2歳と新生児を私ひとりで見れるかとても不安な気持ちですがやるしかない…ていう感じです。
明日の退院が憂鬱で仕方ないです…
うちは上手く説得できませんでしたが、投稿者様は無事説得できるといいですね!願ってます!!!