※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

抗生剤を飲んでいる途中で蕁麻疹が出て心配。残り1回だけど様子見ても大丈夫?耐性菌が心配。病院に行くか悩んでいます。

抗生剤について

次男が中耳炎で切開をして、抗生剤を処方されています。
残すはあと1回(今日の朝)だけです。
先日から蕁麻疹が気になっていて、よくよく考えると抗生剤を飲んだ日しか飲んでいないため薬が原因かもしれません。先週、今週と3日間ずつ飲んでいます。

耐性菌が怖いのですが、飲まずに様子見でいいでしょうか?今日の午後なら病院に行けるのですが、残り1回なのでどうするか悩んでいます。

コメント

☺︎

薬疹ならもう少し遅れて出てくることが多い気がしますね🤔わたし自身も10日以上経ってから蕁麻疹が出ました💦痒そうで全身に増えてるなら薬疹を疑って飲まずに受診します😊

• mo

mo

そうなのですね!RSになってまだ風邪症状が残っているため、免疫力が低下して蕁麻疹が出ているだけかもしれません😭出たり消えたりを繰り返していて、範囲が広いときもあればポツと1つだけの時もあり様々です。近々受診してみようと思います!

• 7月19日
  • ☺︎

☺︎

飲んでる間も増えなくて、出たり消えたりするなら薬疹とは違うかなと思います😊おっしゃる通り免疫力が低下してる時にも出やすいですしね☺️お大事に☺️

• 7月19日
はじめてのママリ

うちの子が怪我で抗生物質出された時に、蕁麻疹が出たら飲むのやめてくださいと説明されたので可能性はありますね💦