※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

生後2週間の女の子を育てています。母乳とミルクを混合であげていますが、母乳の量が分からず悩んでいます。頻回授乳が上手くできず、母乳の量が心配です。完ミにするか迷っています。母乳外来も検討中です。

生後2週間ちょっとの女の子を育てています☺️
最近完ミにしようか悩んでいますが、
まだ完ミにすると決めるのは早いでしょうか?

混合であげていますが
母乳だと飲んでる量がどれくらいなのかが
分からずミルクをどれだけあげればいいか
分かりません。

それと頻回授乳ミルク寄りになっているので
頻回授乳が上手くできていないというのも
あるのか母乳の量が少ないです。
5分ずつ搾乳しようとすると途中で
搾り切られたのか出なくなってる気がします😭😭
いつも30mlくらいで多くて40mlしか出ないです。

泣いて3時間経ってないうちは吸わせるように
していますが、吸ってる途中で寝てしまって
おっぱいから離して少しするとまた泣いてしまったり
5分ずつを×2であげても足りない様子や
左だけうまく吸ってもらえないので
これからも順調に母乳をあげられる
っていう自信がありません(´・ω・`)

完ミにしたらミルク代が高くなるなーとは
思うし母乳が出るならあげたい気持ちもあります。
母乳外来も一度行ってみようかなとも
検討してますが最近これで悩んでばっかりです…

コメント

ゆき

早い遅いはないですよ!!赤ちゃんのため、沢山悩みましょう!!
私は出産後なかなか母乳が出なくて、赤ちゃんが乳首を嫌がって泣いているのを見ているのが辛くて2週間くらいのときミルクにしました。毎日搾乳しても出ず、母乳が出る食べ物を食べてマッサージしたけどだめでした。周りは完母しかいなくては母乳が出ないことを責められたり不思議がられたり、嫌な思いをするうち、旦那に喧嘩腰になり赤ちゃんにもイラつき、うまくいかなくて毎日苦しかったです。完ミでもいいんだってママリで知って、今は完ミで良かったと思います。
赤ちゃんだけでなく、ママ自身の健康と心の安定を第一に考えて、あまり思い詰めないでくださいね!!

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    たくさん努力したんですね😂✨
    自分は大して努力もしたり
    せずにこんな考えだったのでやっぱり
    赤ちゃんのためにももう少し考えて
    頑張ってみようかと思いました😭

    母乳のことで嫌な思いすると
    尚更嫌になりますよね(´・ω・`)
    私も貧乳なので母乳出なさそうと
    言われるのが凄く凄く嫌でした。

    • 4月11日
deleted user

ぴよりさんが母乳のことを心配しすぎて、ストレスがたまるのが心配です😭
母乳だからとかミルクだからとか、周りになんか言われても気にしなくていいと思うので、こうしたい!と思ったタイミングでどう育児していくのか決めるのがいいと思いますよ♩
わたしも1人目のとき母乳のことけっこう悩みました。
出なくなったこともありました。
こんなにストレスたまるなら…とだんだん完ミにしていきましたが、それでよかったと思っています。
せっかくのお子さんとの貴重な時間を楽しめないなんて悲しいので、ぴよりさんがラクに楽しく育児していけるのが、お子さんにとってもいいのではないでしょうか(^^)

わたしも2人育児始まったばかりでこれからいろいろ悩むと思いますが、お互いできるだけ気楽にがんばっていきましょう!

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    周りのことは気にせず
    自分のタイミングで
    自分のやりたいように
    やってみようと思います😭✨

    母乳の悩みって本当尽きないですよね…
    上手く吸わせてあげれなかったりで
    娘に謝ってばっかりです笑

    育児頑張りましょうね☺️

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは今、母乳の量は足りているのですが赤ちゃんの体重が思うように増えなくて、助産師さんたちとあれやこれや話しているところです。
    母乳いっぱいでてるから完母でいけるかも!って思った矢先にこうなっているのでモヤモヤしています。
    やっぱり母乳やめてミルクの方がうまくいくんじゃない?みたいな(´._.`)

    辛いこともありますが一緒に乗り越えましょうね!

    • 4月11日
隼ママ

生後2ヶ月の子供を育てています(^^)
授乳では相当悩み苦しみ、泣きながら授乳していました。上手に飲んでくれず、泣いて暴れて、私が泣きながらミルクを作ることもありました。ただ母乳は出ていたので1日3回だけ、おっぱいからの授乳をしていました。それ以外は搾乳。でもある日突然飲んでくれるようになりました!ビックリしました!!母乳外来にも3回通い、3回目の時は混合だったのですが「ミルクは足さなくていいよ」と言ってもらい、泣くほど嬉しかったです。でも1ヶ月半かかりました…。搾乳すると全然出ないし、おっぱいもフニャフニャになりましたが、子供が吸うとどんどん出ます。授乳で悩んでいた時期、完ミにしたくて主人に泣きながら「授乳嫌。辛い」と訴えると「いいよミルクにしよ。ママがしんどかったら意味ないやろ」と言ってくれて、じゃあしんどくない程度におっぱい頑張ろうと思いました。本当、泣いてばかりの日でした!ミルクは確かに高いし、哺乳瓶を毎回洗うことも大変。夜中は特にしんどい。でも赤ちゃんの寝顔を見ると「頑張ろう!」って思えます♪母乳でもミルクでも、どちらもママの愛情に変わりありませんよ!

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    ある日突然飲んでくれることも
    あるんですね!
    今日も何回挑戦しても左側を
    上手く飲んでもらえなくて
    泣いてるのが可哀想で母乳諦めて
    さっさとミルク作っちゃいました😂😂
    旦那には完ミにしたいってゆったら
    いいよとは言われたけど自分の中では
    やっぱり母乳あげたい気持ちも
    ありますしもう少し自分も
    しんどくならない程度で
    頑張ってみようかと思います( ;ω; )

    ちなみに母乳外来って
    どんな感じでしたか??

    • 4月11日
  • 隼ママ

    隼ママ

    それでいいですよ♪泣いてると可哀想になる気持ち、とてもよく分かります!泣いてる横で搾乳して、でも全然出なくてあたふたしながらミルク作っていました。母乳をあげたいというお気持ちがあるなら、もう少し頑張ってみましょう!!でも無理は禁物なので、1日1回とか、3分挑戦してダメなら諦めるとか、ストレスにならないようにしてくださいね(^^)
    母乳外来は、出産した産婦人科でありました。個室に案内されて、とにかくおっぱいから授乳!授乳!!授乳!!!!ひたすら授乳スタイルを見られました。授乳前の子供の体重を計り、方乳○分飲ませて、また体重を計って何㌘増えたかをチェック。次は反対から授乳…でした。例えば「横抱きじゃなくてフットボール抱きにしてみようか?…やっぱり横抱きの方がいいね」とか「乳首の形が、右だけ潰れてるってことはちゃんと吸えてないってこと」など教えてもらいながら授乳していました。私は3回行きましたが、1回目は退院後4日目でちっとも上達せず。結局搾乳して終わりました。2回目は2週間後。その時はほぼ搾乳ばかりだったので、1時間半教えてもらっていました。でも搾乳して終わり。3回目は1ヶ月健診の時。飲んでくれてるのか微妙な感じで混合にしていました。でも体重を計ると、たった5分で60cc飲んでいることが分かり完母になりました。ただ乳首が痛くて痛くて…。その痛みも、普通ならとっくに感じていたけれど、私は他のママさん達よりも遅かったので1ヶ月半まで痛かったです(>_<)

    • 4月11日
  • ぴ


    可哀想になりますよね( ;ω; )
    入院中夕方になると
    ミルク足りなくなって毎日のように
    声枯れるまで泣かせちゃったのが
    あるので尚更可哀想で…

    1日1回とかで今は挑戦してますが
    朝方もチャレンジしたら
    咥えて少し飲んで寝る→泣く
    で、上手くいきませんでした😭

    産婦人科にあったのいいですね!
    私も母乳外来行ってみます😌!
    色々教えてくださって
    ありがとうございました😊

    • 4月12日
yu--mama

1ヵ月までは混合でした!
乳首で飲んでくれず搾乳を頑張ってましたが1時間頑張っても30しかでなくどんどんストレスになり完ミにしました😊

母乳外来、育児相談してくれるところいろんな所で相談してみるのもいいですね✨

初めての育児大変だけど頑張りましょう✊❤

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    10分以内で30出るので自分は
    まだ出る方なんですかね( ;ω; )

    相談できるものは使って
    自分が納得いくまで悩んでみます😭💓

    • 4月11日
rai

授乳のこと色々悩みますよね😱
母乳外来一度行ってみて、相談して自分がどうしたいか、一番リラックス出来る方法にしていくと良いと思います(*^^*)
子供は母乳でもミルクでも育つし、大人になって授乳方法でどうこう聞かれることもないです笑

私は退院1週間後でも全然母乳でませんでしたし搾乳もしたことなく、とりあえず吸わせてミルクも追加して気長にやって、母乳外来一度相談したら全然母乳足りてるから大丈夫って言われました
こんなこともあるので、あんまり思い詰めない方が良いですよ😊

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    授乳の悩みは常にあります😭😭
    やはり母乳外来行くのが1番
    簡単にスッキリできますよね🤔🤔

    母乳外来ってマッサージとか
    されるんですか??

    • 4月11日
  • rai

    rai

    自分でも本当なんでかわかんないくらい悩んじゃいますよねー😅出産する前はこんなに母乳のこと考えるとは思いませんでした笑

    マッサージしてもらって、授乳をどういう方法でしたいかとか相談しました^ ^
    マッサージでピューピュー出て、自分が思ってるより母乳あるんだなぁって笑

    足りてないんじゃないかと不安になると乳管を開かせるホルモンが出ず、せっかく赤ちゃんが吸って母乳を作るホルモンを分泌して母乳産生してても結局母乳が出ないんだそうです💡だからリラックスして赤ちゃん可愛いなぁとか思ってたら意外と出るそうです^ ^

    何事も焦らずのんびり楽しんでいくと良いかもですね😊

    • 4月11日
  • ぴ


    分からないですよね!
    母乳だけじゃなくてミルクも
    毎日これでいいのか?いいのか?って
    ハテナだらけです😂😂

    マッサージでピューピューでるって
    面白そうですね!笑

    赤ちゃんかわいいなって思うと
    出るっていうのは知ってましたが
    不安になると良くないのは
    知りませんでした😭😭✨

    色々教えてくれて
    ありがとうございました💓

    • 4月12日
mama...♡

私も急に乳首を吸ってくれなくて
授乳の時毎回ストレスになり
ほとんどミルクにしてます☺🎶

今は混合で一日一回だけ母乳で
搾乳して母乳瓶であげてます💦
両方で60しか出ないので
もう諦めモードです🤣笑

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    乳首吸ってもらえないと
    授乳嫌になっちゃいますよね😂😂

    両方で60出てるなら羨ましいです…
    頻回授乳も全然上手くいかないし
    私も諦めモードなのに何故か
    諦めたくないです笑

    お互い頑張りましょうね😃✨

    • 4月11日
deleted user

全く同じような状況です😣
私も生後2週間、現在混合です。乳首に血豆が出来、ここ数日搾乳機を使っていますが、同じく30〜40しか出ていません(´・_・`)
ミルクだと3時間以上空けたほうがいいといくことで、私もおっぱいを欲しがって泣く時は吸わせてますが、あまり出てないせいか乳首を離すとギャン泣きで…
ただ周りの子に聞くと、1ヶ月位は混合で、それからしっかり母乳が出るようになったという話も聞くので、今はまだ諦めきれず😵母乳アップに効くというお茶を買ったので、これから期待したい所です。。
でもあまりに出ないようであれば、私も完ミに切り替える選択肢もありかなぁと思ってます💦母乳の悩み辛いですよね(>_<)何だか何の解決にもなってなくてすみません💦

  • ぴ


    コメントありがとうございます!

    乳首離すと泣いちゃいますよね(´・ω・`)
    赤ちゃん吸う力弱いらしいので
    搾乳機使うのと直母だと量も
    違うんですかね😂😂

    ママリ見てたりしても
    少ししてから母乳出るようになったって
    方居たりしますよね!
    なので私も諦めきれてないです( ;ω; )
    やっぱり出るなら飲ませたいですよね!
    母乳アップのお茶美味しいですか?
    美味しかったら私も試したいです😌✨

    同じような状況の方がいて
    自分だけじゃないんだなって
    気が楽になりました🤗

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳機と直母違うのかもしれないですね!搾乳したてであまりおっぱい張ってない時に吸わせてると、出てないのにごめんね😭っていう気持ちになります💧

    母乳アップのお茶は少し独特な感じでした!ブレンドハーブティみたいで!AMOMAのミルクアップブレンドというお茶なので、口コミとか参考に見てみてください😊私も本当に買ったばかりで、効果はこれから期待したい所です(´・Д・)」

    私も周りは完母の子が多くて、焦りや不安もなかなか吐き出せなかったので心強いです✨
    お互い頑張りましょうね(o^^o)

    • 4月12日
  • ぴ


    やっぱりそうですよね(´・ω・`)

    ミルクアップブレンド!確か病院で
    サンプルもらったのあったので
    飲んでみます💓💓
    ミルクスルーブレンドは
    飲んでみたんですけど私の口に
    合わなかったのでちょっと
    不安はありますが😭

    毎日色んな悩み尽きませんが
    頑張りましょうね🙄✨
    ありがとうございました😊

    • 4月12日