※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開の経験がトラウマで眠れない女性が、ポジティブな経験談や悩みを相談。産後の回復やリスクについて悩んでおり、前向きに生活したいと思っています。

まだ6ヶ月なのに2度目の帝王切開が怖く眠れません😭
帝王切開経験者の方でポジティブになれるお話あったらお聞かせください😭
トーラックした方、検討したけどやめた方のお話も聞きたいです。

1人目は逆子で硬膜外麻酔の帝王切開だったのですが術中の吐き気、術後の体が動かせない中での謎のほてり(汗がとまらないのに拭けない)と動悸が一晩続き、トラウマになっています。  

今回は腰椎麻酔での出産で硬膜外麻酔と違って術後麻酔が追加できない分、もっと辛いのかなと心配です。
前回の健診でその時の状況にもよるけど下から産めそうならそれでもいいよ!と先生に言われたのですが、子宮破裂のリスクもあるし陣痛も怖いです。
でも産後は帝王切開より回復も早いし…など色々考えてしまいさらに眠れない悪循環です🥲

とにかくあと4ヶ月前向きに生活したいです🥹
話がまとまっておらずすいません🙇

コメント

さやや

3人とも帝王切開で出産しました!

2人目の手術が怖いのめちゃくちゃ分かります😱

私も1人目が陣痛ありからの帝王切開で痛みを全く感じなかったので2人目が怖くて怖くて😫

2人目の時に血圧低下で吐き気もよおしたりで大変でしたが、麻酔科医の診察の時にその事を言っておけば色々対応してくれたので診察の時に医師に相談するのが1番いいと思います!

おかげで3人目は何事もなく産めました😀


術後の痛みですが一回目で痛みの逃し方をマスターしたからか2回目からは驚く程楽でしたꉂ🤣𐤔

私は1.2回目が腰椎麻酔で3回目が病院の方針変更で硬膜外麻酔になったのですが硬膜外麻酔の効果をあまり感じないのに邪魔過ぎたので翌日にはカテーテル抜いてもらって割とスタスタ歩けてました🤣

特にポジティブになれるおもしろエピソードはないですが、うちの子は子宮を切る前に既に泣いていたよ!って言われました😂

あとは執刀してくれる医師達の会話を聞いてて、3回中2回目焼肉の話してました!
医者がオペのある日は焼肉が食べたくなるみたいなのよく言われていると思うんですがホントなんだなーって思っていましたꉂ🤣𐤔

残りの妊婦生活楽しんで元気な赤ちゃん産んでください😄

  • ママリ

    ママリ

    3回も帝王切開すごすぎます、尊敬🥹

    痛みの逃し方ってどんな感じですか?
    1回目の時は硬膜外麻酔が割と効いて頼りまくってしまって🥲


    子宮を切るまえに泣いてるなんて元気🤣
    そして可愛い🥰
    私も今回は気持ち悪くならず、お医者さんの話を聞く余裕があるといいのですが😭

    優しいお言葉ありがとうございます🥹
    元気な赤ちゃんにあえることを信じて恐怖と戦いますね🤣

    • 7月19日
新米ママ

んー 陣痛、会陰切開、吸引 全部やってからの
緊急帝王切開をやった私なら
陣痛の痛さが一番怖いかな。

もちろん 術後の痛さも痛いし大変だったけど
陣痛の痛さが一番 我慢できなかった。

帝王切開は痛み止めとか なにかしら 手を打てるけど
陣痛は痛くて当たり前で
さするぐらいしか 緩和出来ません。緩和しても すぐ痛くなります。

陣痛後に帝王切開の為の麻酔で 陣痛がなくなった時
めっちゃ 助かった〜って思いました。

経腟分娩を経験してみたいというなら トーラック検討してみて良いと思います。

帝王切開の良い所は
安全に赤ちゃんを取り出してもらえるところと
いつ陣痛が始まるかドキドキしなくて良いところです!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    陣痛は終わりも見えないし私も怖いです😭

    経膣分娩は全く考えていなかったのですが産後の回復の早さをおすすめされていて悩んでいます🥲
    あと腰椎麻酔でひどい頭痛が退院後も長引いた人もいるようですし、術後の辛さも人それぞれ、出産ごとに違うから本当に悩ましいです…

    でも上の子もいる中で陣痛きちゃうと大変だし術後の辛さはあるにしろ、帝王切開のメリットも大きいですよね😣

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は
破水→陣痛(最終的に1分間隔くらいの陣痛)→逆子のため帝王切開
でした!
私も帝王切開怖いです🥹
陣痛めっちゃ痛かったですが、私は今回トーラックしたかったです😂
やめた理由は、病院の都合です。

子宮破裂する確率低いですし、トーラック挑戦できるのは今回だけなので、私だったら挑戦します😃

  • ママリ

    ママリ


    陣痛を経験してからの帝王切開大変でしたね💦 

    そうなんですよ💦
    今回しなかったらもう経膣分娩は出来ないですもんね😣

    もう帝王切開のこと考えるだけで手汗がとまらないです😭
    お互いがんばりましょうね😣

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も前回逆子帝王切開で、今回2度目の帝王切開を控えています。

①子宮破裂の危険性
②病院側がトーラックやってない
③一度も下から産んだことないから多分時間がかかる
④最終的には帝王切開もありえる

という理由でトーラックは諦めました。でも私も前回の帝王切開で術後麻酔で身動き取れなかった数時間がトラウマで今本当につらいです…
励ましになっていませんが、私は先生と相談して少しでも安心材料をもって2回目に挑むつもりです💦

  • ママリ

    ママリ

    あの動けない時間、本当に辛いですよね。
    ここ数日、夜に寝室にいくだけでフラッシュバックみたいになって一睡もできないまま朝を迎えていて私も悩んでます🥲

    今日産院に気になることを聞いていたらいい年して大泣きしてしまって色々融通がきく病院に転院も視野にいれはじめました💦

    お互い少しでも不安を減らして出産に臨みたいですね🥲

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夜は寝れず、日中も手術のことが頭から離れずしんどい毎日です。

    私は総合病院で出産予定ですが、足が動かなくなる腰椎麻酔をやめて、普通術後の痛みを軽減する硬膜外麻酔と他の薬を合わせる方法(感覚の回復が早いらしい)を病院から提案されてます。因みに前回は腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用でした。

    詳しくはまた次回麻酔科の先生に聞く予定ですが、別のリスクも出てくるかもしれないので迷っています…
    家族からは前回のやり方で問題なかったのだから変えない方がいいと言われてます😢
    一般的な腰椎麻酔の方がリスクが少ないと思っており、動けない辛さはありましたが、前回麻酔による副作用も全くなかったためです
    めちゃめちゃ精神的にしんどいですが、家族が言う通り母子共に1番安全な方法を取るべきだと思う自分もいます💦

    • 7月20日
ママリ

分かります😭
頭から離れないですよね🥲

腰椎麻酔をしない選択肢はじめて聞きました!
前回麻酔の副作用なかったんですね😲

でも先生が提案してくれるくらいだからそれほど大きなリスクではないと良いですね💦。

完全に安心して出産に望むことは難しいかもしれませんが、お互い出来る限りのことはできますように🥹

4KIDSmama

4回帝王切開しています☺️

2人目はやはり1人目の時のつらかったことが蘇るので怖いですよね💦
でも意外と1人目の時は辛かったことが辛くなくなっていたりもしました🙋‍♀️
私は3人目までは腰椎麻酔のみで4人目だけ病院が違い、硬膜外麻酔と腰椎麻酔ダブルでした💦
痛み止めしっかり6時間おきに飲んでました🤣

無理にポジティブになる必要はないと思います😊
怖いものは怖いですし🥺でも会えた時の喜びはホントたまらないですよね☺️💓
真夏の妊婦さん色々大変だと思います‪💦‬お身体無理なさらずベビに会えるの楽しみに過ごしてくださいね😊💕︎

ママリ

コメント嬉しいです🥹
そして4回もされてるなんて大尊敬です🥹

4kIDSmamaさんは1回目と2回目で症状がかわったんですね!
私もそうであってほしいです💦

たしかに手術中も吐き気が止まらず辛かったものの子どもが産まれて顔の横にきたときはすごく嬉しかったことを思い出しました!🥰

優しいお言葉本当にありがとうございました😭💓