※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

5歳児のわがままやしつこさについて相談中。子供の行動にイライラしてしまう状況。旦那の対応も気になる。この時期の子供の行動は普通なのかについて知りたい。

娘が5歳になって、今までで1番つかれるし
イライラしてしまいます。
最近(忙しい朝や買い物中など)
まま立たせて!トイレつれてって
あれ取ってご飯食べさせて着替えさせて
歩けないから抱っこしてなど、
なんでできる癖に自分でやらないの?と
いつも怒ってしまいます
スーパーの駐車場やスーパーで急に走り出したり
します。手を繋ぐ約束は小さい頃からしてるのですが
最近はほんとに聞いてくれません
もう疲れます1人の時がほんとにほっとします
旦那は娘にケータイを見せるだけで自分はゴロゴロ
しててイライラします。
そういう時期なのでしょうか?
5歳児ってこんなにわがままでしつこい感じなのですか?

コメント

あきら

5才ではないですが、うちの長男(6才)も同じ感じです。
自分で出来る事もやりません。
甘えたいだけなのは理解していますが忙しいとイライラしてしまいますよね。
余裕がある時は出来るだけやってあげるようにして自分でやった時は大袈裟に褒めます^ - ^
「今日、一人で着替えたの!!すごいじゃん!ママ助かる^ - ^」みたいな感じです♪
余裕がないとそれぐらい自分でやってよ。イライラってしてしまうので良くないなと反省しております。
駐車場の件は命に関わるので叱っていいと思います!

  • ゆーママ

    ゆーママ

    コメントありがとうございます

    甘えたいのは分かるんですが毎日続くと仕事前に体力消耗してます🥶
    年少さんの時の方が言うこと聞いてくれたなーとか最近思ってしまいます😩
    でも今日の朝は私がトイレに行ってる間に着替え終わっていて泣きそうになりました笑褒めまくっときました🥹

    • 7月19日
ゆか

私も最近思ってました…もう年長なのに?!と💧

うちは自分でやらずに私にやらせるどころか、言わないと動きません💢
話しても覚えてないし…何回も言ったよね?!と言いたくなります…

昨日は人生初めてぐらいの勢いで娘にぶちギレて、頭痛くなってしまいました…
頭の血管切れたかなと本気で思いました😅

  • ゆーママ

    ゆーママ

    分かります!言わないと動かないし言うとうるさいよ今やろうと思ってたのに!って逆ギレしてきます🥶

    私なんか毎朝ブチ切れて娘を幼稚園に送り届けた帰りに、言い過ぎちゃったな幼稚園終わったら一緒にアイス買いにいこって反省して、迎え行っていざスーパーいったら走り回るはでブチ切れてます😂
    怒るのも疲れるので穏やかに過ごしたいですよね💦笑

    • 7月19日
  • ゆか

    ゆか

    怒るの疲れますよね😭5歳ですし、もう穏やかにのんびり過ごせると思ってました…😫😂

    わかりますー!幼稚園送った後に反省して、迎えに行ってイライラして😂

    もう夏休みで今日は預かり予約してたので幼稚園に放り込んできましたが、明日からしばらく預かり予約してなかったのでヤバい気しかしません😭

    • 7月19日