※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の呼吸困難について相談中。立ち止まると苦しくなり、冷えると症状が出る。体勢変えると楽になることも。周りの経験と違い、辛さを感じている。

妊娠中、呼吸が異常に苦しいんですが普通なんですかね?
同じような方,何か対処法ってないのでしょうか?

1人目からなのですが20週あたりから立って歩いてる時はないのですが、立ち止まるか座ってるか寝転んでるかしてると呼吸困難みたいになります。あと冷え冷えの部屋にしないと
同様なことが起こります。

同時にお腹の胎動のムズムズ感と、胃のムカムカで吐き気ももあり深く呼吸をしても空気が入ってこない感じがして
本当に死にそうって感覚にまでなります。
仕事休みの日が特に辛くて旦那に電話をしながらもがいたり
しながらなんとか気を紛らわせてたり…
実際は呼吸出来てるようで普通にしゃべれるし普通にスマホも観れるのですが…😢

車の中でも常に体勢変えたりしないと苦しい感覚ですし
とにかくじっとしてるのが辛いのですが
だからと言って毎日あるきすぎたりしてお腹張ってしまうので本当に悪循環で…

その時にすごくいい体勢が見つかったりすると心臓のあたりがじわーっと暖かくなるというか締め付けられるような感覚になり、脳までしゃきっとなってすっごい気持ちよくなります。夜はそれと同時に眠気とかがきて眠りに落ちれるって感じです。

みんながみんなこんな感じではないですよね…😭?
1人目の時は周りからそんなものだと言われはしましたが
2人目になってみるとやっぱり周りの妊婦生活と違いすぎて…
義姉や友達に相談しても家でほとんど寝てたといってて…
つわりも重い私には夢のような話です😭…

コメント

ママリ

自律神経がかなり乱れてるからかなー??とか思いましたが、なんなんでしょうね、、、💦
たまに私もなりますが、脳貧血になってるときです。
でもそんなしょっちゅうなったりはしないですね、、、。

• ママリ

ママリ

自律神経乱れてたりするとあるんですね😥
    今日は仕事で座ってやる仕事だったのもあったからかめまいと吐き気して30分くらいは呼吸もどらなくてプチパニックなりました😭…
    普通ではないですよね😮‍💨
    頻繁すぎるのですが周りにはなかなか理解してもらえないです😢

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

パニック障害みたいな感じかなとも思いましたが、妊娠中だけですもんね??
    自律神経失調症とかですかね、、、💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

妊娠中だけです😭
    わたし自律神経失調症とかってよく知らなくて…
    要するに心の病気みたいなものかと思っていましたが調べてみたらストレスとか体の不調が重なると起こりやすかったりするんですかね😢…

ちなみに普段息苦しさって無いんですか?💦常に坂を登ってるような…心臓を圧迫されてるような息苦しさです!

私みたいに呼吸困難は皆さん無いとしてもこの息苦しさって妊婦共通ですかね?

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

心の病気ではないですね、、。
    体のリズムが狂うとなるみたいな感じらしいですよね、、
    息苦しさはないですね💦たぶん妊婦共通ではないと思います、、。
    高血圧とかでもないですもんね、、?🧐

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど…きっとそれって対処しようが無いですよね?😭
    色々聞いてしまい、すみません💦

そうなんですか!?
    皆さんふーって言いながら座ったり立ったりはしてるので同じ感じかとおもっていました。。
    つねに深い呼吸してないと辛すぎて😅
    一箇所に止まってられず,常に動いたり体勢変えたりしてイメージですが血を巡らせてます😂

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、
    自律神経って、冷たいもの口に含んだり、涼しい場所に行くと一時的に整うみたいですが、、、血の巡りが悪くなるのも、自律神経が乱れる原因ですね、、。
    規則正しく睡眠しっかりとって、湯船につかったり、マッサージしたりするとマシになるみたいですが、なかなか難しいですね💦
    ふーって言ってるのは、単純にお腹重くて疲れてるからですね、、。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

あ!でも確かにクーラーガンガンに効いてる場所にいくと(同じ部屋にいてもクーラーの温度下げると)落ち着く感じになります。実際家では暑がりの旦那でも寒いっていうくらいの温度じゃ無いと寝れないし過ごせてないです。
    職場では寒がりのお局さんばかりなので六畳の部屋で4人もいてクーラー消されるので昼からの体調が悪いのもそれかもです😥

それと確かに最近は冷たい水じゃ無いと飲めないです。
    ただ単に妊婦だから暑がりなんだなとしか思っていませんでしたがやはり自律神経なんですかね。

なんかすごく納得しました😳
    明日から氷入りの水持って行ったりしてみます!!
    親身になってくださりほんとありがとうございます😭
    ありがとうございます😭!!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

体がしんどいのが和らぐなら、自律神経な気もしますね
    あんまり体冷やすのも良くないとは思うので、塩梅難しいですが💦
    いえいえ!元気な赤ちゃん生まれること祈っておきます!☺️

• 7月22日