※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

上の子を保育園に通わせることは可能ですか?下の子は自宅保育でも大丈夫でしょうか?審査は通るのかな?

保活について

上の子が今年で3歳になります
下の子は1ヶ月です
4月から上の子だけ保育園に通わせたいなと考えているのですが、。
それでも大丈夫なのでしょうか?
保育園について無知すぎて、、、、

保育園は仕事をしている人が通わせるイメージですが
下の子を自宅保育でも上の子のみ保育園に通わせることはできますか?
審査?通るのかなー?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子の育休中とかだったら上の子だけ預けられますが、現在無職となると求職中という形で2人預けなきゃいけなくなると思います🤦🏻‍♀️認可の場合の話です!

• mama

mama

残念ながら無職です……
    下の子はまだ怖い&不安で少しの間は自宅保育したくて…😭😭😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

育休中なのか、無職なのか、病気があるのか…
どのような状況なのか分からないので何とも言えませんが💦
育休中でまだ復帰しないとだとすれば通わせられるかどうかは自治体次第です😊ちなみに私の住んでいる自治体では、産前産後から入園すれば、育休中でも通うことはできますが育休中に入園するなら入園した月の月末までに復帰しないといけないです。なので保育園ではなく、幼稚園やこども園の1号なら就労は関係ないので育休中でも入園して通うことができます。復帰の時には2号や新2号に変更すれば転園をしなくてもそのまま通い続けられます。

• mama

mama

無職です💦
    ありがとうございます😭

ちなみにこども園や幼稚園は
    月謝あるのでしょうか……

もし上の子だけ幼稚園となると
    下の子を入れるタイミングで保育園に転園という流れになるのですかね…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料は無償化で無いので、あとは教材費や施設費や給食費やバス代等が掛かります😉どの位掛かるかは園によってかなり差があります。
    幼稚園だと転園もしくは、預かり保育の時間等があえばそのままでも大丈夫です。こども園なら幼稚園+保育園のようなところなので幼稚園の方で入園して下の子を入れるタイミングで保育園に移る(書類上移るだけで実際には何も変わらないことが多い)ことも可能だったりするので転園も不要です。

• 7月19日