※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしまる
家族・旦那

小2の息子が時間の約束を守れない。旦那はポケカを捨てる代償を提案。私は根本的解決を提案。意見対立。旦那は環境で育った影響か理解困難。どう思いますか?

時間の約束を守れない息子(小2)に
旦那→何回行っても守れないなら、約束を破ったらそれなりの代償が必要。ポケカ捨てる。
私→物を捨てたところで根本的に解決はしない。約束を破られた人の気持ちを考えよう、アラームをかけるなど工夫しよう。
で意見対立してます。
旦那のやり方だと、約束の大事性が分からずに、「カード捨てられるの嫌だから守ろう」っていう風に考えてしまうと思うんです。
正直ここはどんだけ話し合っても理解し合えないと思います😞旦那はそうゆう環境で育ってきたっぽいので。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

どんな理由であれ時間を守るならそれでいいも思います😅

なので、物を捨てられたくないから守らなくちゃ!でもなんの問題もないと思いますよ。

そもそも約束を破られた人の気持がわかるコなら約束ははなからやぶりません!!

正直、小2で時間を守れないってちょっとルーズだと思うのでご主人の言う様にそれくらいしないと効果ないと思います。

• おすしまる

おすしまる

なるほど、、確かに人の気持ちがわかる子なら約束破りませんね💦
    物に罪はないし手荒すぎると思ってたのですが、私自身少し考え方変えてみてもいいのかなと思いました。ありがとうございます✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私もご主人みたいに罰ゲーム?じゃないけど代償をあたえるとおもいます。
言葉で伝えたところで人の気持ち考えれるようになるとは思わないので、理由はどうであれ約束は守れるようになってほしいですね。

• おすしまる

おすしまる

捨てるフリして隠しとく、とかですか?🤔
    私が優しすぎるんでしょうか。心を鬼にしないといけないですね。
    ありがとうございました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

「約束を破られた人の気持ちを考えよう」が最初から通用するならきちんと時間守りますよね💦

うちの娘は「遅れる」と連絡はしてくるものの、まともに最初の時間に帰宅することがないので、やはり代償として「ゲーム無し」等はしています💦

時間を守る事は今後ずっと付きまとう問題なので、時間だけはあれこれペナルティを付けてでも守ってもらいたいと思っています💦

他の部分は話し合いますけどね、時間だけはまず「守ること」を優先します。

• おすしまる

おすしまる

ほんとに時間だけは守って欲しいです。この夏休みに時間を守る徹底意識したいと思います!
    物を捨てるの抵抗ありますが、ゲーム禁止ならできると思います。そこから始めてみます!ありがとうございました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私なら、まずはおすしまるさんのやり方でやってみます!アラームは意外と効果ありそうな気がします。少し根気が必要だとは思いますが。
それでもダメならカードを捨てるのも本当に最後の切り札としてはアリだと思います。おすしまるさんの考えはすごくわかりますが、私だったら根気がもたなくてポケカを捨てるのもやってしまうとおもいます💦なにごとも親の根気次第ですよね💦

• おすしまる

おすしまる

ほんとに、何するにしても根気ですよね。ほんとのほんとのほんとにカード捨てる(フリ)してみようかな、、、?と思います。めちゃくちゃ抵抗ありますが、そうならないように親子で頑張ります!ありがとうございます。

• 7月18日
prn

小2で約束破られた人の気持ちを考えるは難しいというかそれがわかって理解できるなら約束が守れるかなと思います。友達と約束したのに時間通りに来なかった、ドタキャンされたなど経験してわかる気持ちの一つでもあるかなと思います。
うちも上の子が小2の息子ですがゲームなどの時間は◯分間ね!と伝えると自分でアラームをかけたりはします。まだやりたいなどなかなか時間でやめられない時もあったりしますがそういう時は守れないならもうできない、お店に返すよなど伝えることもあります。またやりたいから約束を守るでも間違えではないんじゃないかなとは思います。
もう時計とかも読めるでしょうし携帯のタイマー機能、キッチンタイマーなどを使って時間をまずは時間をどんな理由であれ守れたら褒める!守れなければ1日◯◯はできないよ!とかご主人のように捨てるよとかでもいいと個人的には思います。
約束事を守る、ルールを守るってとても大切なことですが伝えたり教えるのはとても難しいなぁと思う一つです🥲

• おすしまる

おすしまる

人の気持ちがわかるなら初めから約束破らない、グサっと刺さりました!確かにそうです。正直自分の子供を過信してました。
    早速明日から時間を守れたら褒めちぎる、どんな形であれ守らせます!
    ありがとうございました!

• 7月18日