※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

妊娠後に人嫌いが悪化し、人との関わりが苦痛。孤独感や悩みが増し、人に頼りたいけど友達がおらず、将来が不安。改善策が見えず、同じ思いの人との接し方について相談。

妊娠してから人嫌いが悪化しました。

人と会うと、いいことよりも悪いことを感じてしまう事が多いです。

多分、私側の感じ方の問題なのだと思います。
悩まなくていいことで悩み、小さいことを気にして、常に頭がぐるぐる。嫌な記憶を何回も反芻させてしまう。

妊娠してからは、ただでさえ自分のことで悩みだらけなので、尚更人に会いたくなくなってしまいました。
善意で話しかけられても、逃げるように離れてしまう。
誘われても断る。深くかからないを徹底。
親や祖母に会うのもためらうくらいです。
基本的に誰にも会いたくない。

もともとかなり気を使って生きてきたので、妊娠してからはもうそんな余裕もなく、ただただしんどいなと思うようになりました。
でもこの先、旦那とだけコミニュケーション取るわけにもいかない気がして。

保育園の先生や、もしかしたら人の力を借りないと乗り越えられない事があるかもしれない。
相談したい事ができたら?今はこうやってネットでなんとかやってますが、人に頼りたくなった時に、きっとこのままでは私の周りには人がいない…。

当然友達は、いません。
会えば挨拶する人を友達と呼ぶならいますが、
2人で会うような、親しい友達はいません。

子どもがもうすぐで生まれるのですがどうなんでしょう。
あんまり良くないですよね。

どうしたら改善されるのかさっぱりわかりません。
同じような思考の方いますか?またどうやったら人と関わるのが嫌じゃなくなるのでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

質問と違ったらすみません。
私はもともと人の発言とかにとても敏感でイライラしやすい性格ではあるのですが、妊娠中は特に悪化し常にイライラしてました。私自身妊娠を周りにあまり言っていなかったので妊娠期間中は友達にあまり会っていなかったです。

出産した今でも会う友達にイラッとすることもあるので、あんまり私も向いてないだなーと思います。
なので私も気分屋なので、自分の会いたい時はあってそれ以外は一時誰とも会わない期間とか作ってます😂

1人で楽なら別にそれはそれでいいと思います!
ママ友も作り気ありませんし、でも愛想は良くしとこうと思います🙋‍♀️

キイロ

わたしも人と会うのしんどいです。
人のネガティブな感情とかもろに感じちゃうタイプ➕苦手な人にも嫌われたくないと思っちゃうので、人付き合いは向いてないです😢
ただ周りから見ると明るいフレンドリーな感じに見えるようで、その印象に合わせている自分もしんどいです。
めっちゃ気使います。

わたしは夫だけが自分の壁全部取っ払って接せられる唯一の人です。
自分がしんどいなら無理して関わらなくてもいいと思います。
生活する上で困らないくらいにコミュニケーションが取れていればいいんじゃないでしょうか?

正直子供が生まれると子供のために動かないといけないことが増えます。
正直大変ですが、今のところどうにかなってます😅
嫌なものは嫌ですが…もう性格なのでしょうがない😇

気分の落ち着いている時に、関われる範囲で関わっていけばいいと思いますよ。
長くなってすみません💦

はじめてのママリ🔰

大学から地元をでて、就職、転職したりして、九州、関東、東北、関西などなど飛び回ってたのでほんと友達いないです😥笑

分かります〜私も人と会うのめんどくて断ってました!(妊娠出産関係なく🥲😥だから友達いないんですけど笑)

私は産後がひどかったです!
妊娠して、転勤について行ったため、知らない土地での出産だったっていうのもありますが、

産んだ後とか特に、
子供のために市民センターとか行くけど、、、
〇〇って言ったけどよかったのかなぁ
ムチムチだね!とか、細身だね!とか言ったらダメだよね
そのことで悩んでる人もいるかもだし、、、、
とか悶々と1人反省会になり
めんどくさくなって、出かけなくなりました😅

その後、仕事復帰したので保育園行ってます。
保育園では先生としか話しませんが、ほんと初めの方は挙動不審でした。
〇〇だったんですよ〜とか報告受けても、なんて返したらいいわからず🫣でも慣れます!!

育児の悩みは、友達とかじゃなくて、保育園の先生に相談してます!プロだし!😆笑
しゃべんの下手なのですが、連絡帳あるので考えて書けるのでそれも助かってます!!!
先生も仕事なので、答えてくれます〜!

悩んだら、そういう窓口あるので、そこで聞いたり、ママリで聞けば解決できることもあると思います😌