※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チバ
子育て・グッズ

娘が夜寝るのが遅く、朝も起きるのに抵抗がある。早寝早起きの方法を知りたい。

年少児、寝るのが遅く、起きるときグズります。

3歳9ヶ月の年少の娘ですが、最近寝るのを嫌がり寝る前に大泣きします。
お風呂・歯磨きなどを済ませ21時前には布団に入りますが、まず入るときに抵抗。ママ起きて、寝たくない、と大きくグズります。最終的に嫌だ嫌だ言いながら、22時~23時の間に寝落ちる感じです。
園では昼寝の時間がありますが降園のタイミングで起こすので寝たとしても20分くらいです。その後は昼寝できません。
朝も7時〜7時半ごろに起こしますが、まだ寝ていたいとものすごく抵抗し、ここ数日は泣きながらなんとか準備をして幼稚園へ行きます。
幼稚園は大好きで登園拒否はありません。
元々幼児期から夜寝るのが遅い子で、ルーティンを作ったり環境を整えたり、穏やかに過ごせるよう調整したりしています。ただ奏功したことはなく、ずっと遅かったです。
夜早く寝なければ朝起きられず自分が嫌な思いをすることは何度も伝えています。

どうしたら早寝早起きできるようになりますか?
毎朝、毎晩ギャン泣きで抵抗されることこっちも滅入ってきます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも年少の子がいますが、例え20分でも昼寝したらチャージされて夜は寝られないです。
体力があるので2歳2ヶ月には昼寝がなくなりました。

うちの子の幼稚園は、通常保育の時間に昼寝はありません。
昼寝なしにしてもらったほうがいいと思います!
昼寝のせいで夜の寝付きが悪くなり、朝の寝起きも悪くなってると思います。