※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

国保関連の手続きについて質問があります。出産一時金や保険証の届き方、赤ちゃん訪問の連絡やアンケートについて知りたいです。

大分市  いくつか質問があります。

❶国保出産一時金の戻りはどれくらいで
振り込まれましたか?💦

❷出生届を出し、申請をしましたが
国保の保険証はどれくらいで届きましたか?

❸ 赤ちゃん訪問はハガキを出して
どれくらいで連絡きましたか??

❹赤ちゃん訪問の際に五万円?のアンケート
みたいなのいただけるのでしょうか。

ひとつでもわかる方いたら教えていただきたいです😂

コメント

まー

国保ではないので1.2はわかりませんが、❸は半月後くらいに連絡がきて、赤ちゃん訪問の時にアンケートもらいましたよ!

はじめてのママリ🔰

先月出産しました

①一時金の戻りはまだ振り込まれていません。私も気になってました💦
②保険証は2週間以内くらいで来た気がします。
あとちょうど切り替え時期なので7月末期限の保険証と8月からのと別々できました!
出生届を出した時にオンラインで子ども医療の紙の手続きをして1週間以内くらいでそれはきました!
③赤ちゃん訪問も2週間くらいですかね
うちは来週訪問に来てもらえます😄

はじめてのママリ🔰

①4月に出産しましたがその時にいつ頃は振り込まれますか?と尋ねたところ、忘れた頃に戻りを振り込む口座を記入する手紙が届きますよーと教えてもらいました。結局、振り込みは7月入ってからだったと思います!
手数料が数千円かかりますが早めに振り込んでもらえるようです。

③退院してすぐに連絡きた気がします!

④訪問の時に頂けました!

まま

皆さんありがとうございます😊
退院して2週間なるのですが、
赤ちゃん訪問連絡なく💦
もう少し待ってみます(^^)