※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまさん
子育て・グッズ

保育士が2歳児に油性・水性ペンでお絵かきをしたいが、汚れてもいいか悩んでいます。親としての意見を知りたいです。

保育士をしていますが、
2歳児クラスで油性ペンや水性ペンを使って
お絵かきをしたのですが、
私的には、色んなので絵を描く楽しさを感じたいし
親てきにも、手についたのも洗えばとれるし、
洋服も汚れてもいいのでは?
って思いですが、

預けてる身としてはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はなんとも思わないですね!
汚れて帰ってくるのが当たり前だと思ってます!

ただ私の娘が通う園では
畑などの作業で汚れる可能性がある日は事前に連絡がきます!

• しろくまさん

しろくまさん

そう言ってくださると、気持ち楽になりました😭
    (私の担当保護者は、全然〜という言い方ですが、他の保育士がえ?ペン!?みたいな‥)

畑作業ある園なんですね!それまたいい経験ができていいですね!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

保育園に預けていないですが
いろんな経験をさせて貰うのはとても嬉しいです!
子供なんだし汚れても全然気にならないです!

• しろくまさん

しろくまさん

ありがとうございます!
    そうですよね😭
    危ないことはさせてないですが、
    ペンって色んなのがあるからこそ経験させたいと思ってます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

保育園に通わせてますがうちはもう好きにしてください!!です笑。
絵の具も泥水も全然OK!って感じで、汚れても気にしてません。
でも先生が凄く申し訳なさそうにしてるので、やっぱり気にする保護者多いんだろうなぁと…。
私も保育園で働いてますが、この時期水遊びで泥がついたりビショビショになった服は洗い流して乾かしてお返ししてます…。
やっぱり以前に文句の凄かった保護者の方がいるそうです。

• しろくまさん

しろくまさん

そう思ってくれる方がいて良かったです!
    絵の具や泥などは事前に連絡します!
    そこまで、文句いう保護者はいませんが、、
    一部の保育士がうるさくて💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去にあったんですかね、何か😂
    でも私が働いてる園の先生も結構気にしてるかなぁ…。
    私は保育補助なので保護者対応などしませんが、聞いてるとうるさい保護者多いので😔
    給食でついたご飯粒すら文句が出るからってことでちまちま取り除いてます笑

• 7月19日
  • しろくまさん

しろくまさん

多分、、伝えるのがめんどーなのかな?💦よくわかりません、、
    手についただけですけどね、、

そうですね💦
    色々文句いう保護者も言う人もいますもんね、気をつけながら保育しようと思います!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

汚れなんにも気にならないです!
洗えばいいので!
それよりなかなかさせてあげられない経験させてくれることがありがたいです!

• しろくまさん

しろくまさん

そう言ってくださり、ありがたいです!
    ほとんどの保護者が洗えばいいので、〜と言ってくださったけど、
    とある保育士がうるさくて💦

水性ペンや油性ペンでも、色んな発想があって楽しいですし、
    手に描くのもまた面白いですしね‥

• 7月18日
ゆー

保育士です!
手は洗えば落ちるし、帰りに伝えるくらいで気にしてないです。
洋服に関しては私自身は別にいいし、汚れても平気です〜!って方も多いので助かりますが、そうでない方もいらっしゃるので、前日や朝お伝えしてました。
いつも汚れてもいい服で来てと伝えてはいますけどね……

• しろくまさん

しろくまさん

そうですよね!!
    帰りに伝えたら、全然〜大丈夫です!って言ってくれる保護者なんですが、とある保育士がうるさくて💦

汚れるときは、事前に連絡してます!たまたま帰りに絵を描きたいとのことで、、

• 7月18日
  • ゆー

ゆー

その保育士はなにか前に対応に困ったことがあったんですかね?😅
    でも、実際にいました。本当にすこーしだけ袖口についてしまったお絵描きのあとを嫌がられたり、給食のカレーうどんの汚れが洗濯大変だからカレーうどん無くしてくれって言われたこととか😅
    そういうのがあった後は汚れに敏感になることもありました😭

• 7月19日
  • しろくまさん

しろくまさん

ん〜よくわかりません💦洗ったけど、少しは残ってしまうのが仕方ないですし、、
    顔とか洋服にすごく書いてしまったら申し訳ないと思いますが、、

カレーうどん、、で!?そこまで言われるなんて初めてです!
    色んな人がいますからね‥

• 7月20日
あみさ

皆さん肯定派が多くてびっくりです😳
洗濯スキル高かったり、汚れが残った服は潔くさよならしてるんですかね?🤔
私も保育中につくような軽く洗って薄くなったり、落とせる汚れに関してはミートソースの食べこぼしだろうと全然気にしません!
ただ汚す前提のカリキュラム組むなら事前に教えて欲しいなとは思います😅
基本服は汚れてもいいけど、油性ペンとか泥遊びになると洗う手間と時間かかるので、それなら保育園用でも買い足したばかりの服は避けたり、暗い色の服着せて行きたいです💦
服が汚れるの嫌っていうより、買い物に行く手間や洗う手間の問題なので。
本当に落ちない汚れだと夜手洗いと浸け置きして睡眠時間1時間は減りますしね😓

汚れてもいいの度合い次第です!
「お絵描きしてて付いちゃった」とか、服にお絵描きし始めちゃったら止めてくれるとかなら全然事前連絡もいらないです😅
正直、保育士さんが子供の服を汚れてもいいって前提で見ているものなのかとちょっとびっくりしました💦

• しろくまさん

しろくまさん

えっと、絵の具や泥あそびの時は事前に汚れてもいい服で‥とは言ってます、
    今回は、帰りに人数少ないしたまたま幼児で使う水性ペンをみつけた子どもが使いたいとなり、紙に書いていたら、手についてしまった。あたって洋服に少しついてしまった(洗いました!)
    保護者は、特に全然大丈夫ですよ〜と返答でしたが、

他の方はどうなのかな?と質問したので、、

逆に汚れた服をしっかり洗って使ってることにびっくりしました!
    すごいです!!

• 7月18日
  • あみさ

あみさ

あ、そういう感じなら全然大丈夫です🤣
    次男も2歳児クラスですが保育園で水性ペン使ってお絵描きしてますしね😊
    油性ペンも先生が手に絵を描いてくれると喜んでみせてくれます🤭
    むしろ服洗ってくれるなんてありがたすぎます😭✨
    うちの子の園は手洗い無しなので😂

夏場は天気次第でほぼ毎日水遊び→泥遊びなので毎回服を捨てる訳にいかず洗ってます😁
    ウタマロの固形が1ヶ月でなくなります笑

• 7月18日
  • しろくまさん

しろくまさん

ややこしい文書ですみません💦
    たまたま、2歳児クラスの子が兄がいる幼児にいって、水性ペンを発見したので書いてたら、手についてしまって😅
    (うちの園は、洗えるのは洗ってお返ししてます)

そうですね💦汚れたからと言って、毎回買う訳にもいかないですもんね、、ウタマロほんと便利ですよね!!

• 7月20日
なの

そういったことや泥遊び用の服を1セット、ビニール袋に入れて用意するように言われているのでそれ用に関しては思う存分やってもらえればって感じです!
いつやるかわからないのが番困ります、、園に着ていきたい本人のお気に入りの服とかもあるので、、

• しろくまさん

しろくまさん

はい、泥遊びや絵の具遊びのときは事前に知らせてるので、
    みなさんそれ用の服を着てきます。
    今回は、水性ペンをたまたま幼児さんが使ってたのをみて、
    使ってみたところ、少し手についたことで、他の保育士が
    え?みたいになったので、聞いてみました!

• 7月18日
  • なの

なの

ペンが服についたレベルの話だったんですね💦
    それなら普段の服で全然ありですね❕

• 7月19日
  • しろくまさん

しろくまさん

そうなんですよ💦キャップをしようとしたら、あたってしまい
    服にちょん、ちょんとついてしまい、洗ったんですが、、
    保護者より
    保育士がうるさいのがいて、、

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

預けている身ではないのですが、、🙇‍♀️
幼稚園教諭してます
自由遊びで、こどもたちが水彩ペン、マーカーでお絵描きしてたんです。
優しい担任の先生は
楽しそうでいいねって言ってたのですが、
怖い(園長や主任も何も言わない)先生が、
手にペン、インクついているからとおえかきを
やめさせました、、
こどもたちが楽しいって言ってることをやめさせるのはな、、と
長くなりましたが
だから私も、こどもたちに手が汚れても好きにお絵かきや好きな遊びをしてほしいと思ってます

• しろくまさん

しろくまさん

ありがとうございます😭
    そうなんですよ、、
    水性ペンって2歳児はめったに使わないし、、
    楽しいことをしてるときに、
    居ますよね〜やめて!とか言う人、、
    子どもの発想を止めないでって思います💦

• 7月20日