※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
子育て・グッズ

新生児用エルゴのインサートを使っている2ヶ月の赤ちゃんの足がきつそう。首はグラグラだけど、インサートに太腿がかかり足だけ出しにくい。同じ状況の方、どうしていますか?

抱っこ紐(エルゴ)で、新生児用(首がすわるまでの1〜4カ月)のインサートをお使いの方にお聞きしたいのですが。
現在2ヶ月ちょいで、足の収まりがきつそうです(>_<)。
ですが首はまだグラグラなので、インサートは必要で、足だけ出してあげたくても太腿部分がインサートにかかり、出すには難しいのですが、お使いの方はどうされてますか?

コメント

mokoton

私も同じことで悩んでます(´・ω・`)
うちの子も2ヶ月半くらいで、インサートの中に足をおさめようとしても蹴ったりして嫌がるようになって、狭いのか泣くようになりました。
足をちょっとだけ出すようにしたら泣かなくなったんですけど、この前普通に抱っこしてたら大腿部分がパキ!って鳴って、そこから不安で出来てません(›´ω`‹)
首すわると楽なのに〜、、。
答えになってなくてすみません(*TーT)

ssao

私も最初、子供の足の置き場所が分からず、なかなか装着が出来ませんでした!

キツそうだし、足が曲がって痛そうだし。。。
でも、赤ちゃんって意外と体が柔らかいんですよね(笑)

インサートの中で、あぐらをかくようにして、足の裏を合わせるように座らせると意外と収まりが良かったです!

最近は、体が少しずつ大きくなって、足がインサートから出るようになってきたので、普通に股開かせて座らせています(*^o^*)

4MAMA

足が狭く感じたら、インサートの下のクッションのお尻を乗っけて座らせる感じにしてました。
まだ大丈夫だと思いますが、インサートに付いてる前の紐が結構キツいので、赤ちゃんが大きくなったら取って使ってました。
この時期のインサート暑いので、お店や休憩される時は一度出してあげるといいと思います。

NAIA

私も同じ事で悩みました。
抱っこしてから太もも辺りのインサートに手を入れてグーっと赤ちゃんの腰の方にインサートを寄せると言うか、詰めちゃって足を少しでも開きやすいようにしたりしてました!
この説明で伝わらなかったらごめんなさい(>_<)

フゥ

太腿がパキ!は焦りますね〜!
私も少し無理に?足を出させてみたら、インサートがくい込んだ跡が太腿に入ってて可哀想な事しました(^_^;)
ほんと首がすわれば使い易くなりそうなんですけどね。

歩いてると大人しく寝てたりしますが、立ち止まる時間が長いとグズりだすので、スーパーでも商品の前で迷っていられなくなりました苦笑。

回答ありがとうございました!
同じ月齢ですね。がんばりましょ〜o(^▽^)o

フゥ

足の置き場が分からず、たまにみぞおちを押されてウグッとなります(^_^;)
装着時に泣いてると、痛いのか、狭いからなのか、ただ眠いのか分からなくて、いろいろ位置を動かしたり調整してみたりはするのですが、新生児の頃は収まってましたが、あっという間ですね〜。

股開かせて座らせてみます。
2ヶ月から予防接種も始まったり、いろいろ大変ですががんばりましょ〜o(^▽^)o

フゥ

インサートの前の紐、最初はぎゅっと感に安心してたみたいですが、確かに最近キツそうなので、外してあげた方がいいかも知れませんね。
一応メッシュタイプを購入したのですが、やはり暑いのか、帰ってみたら赤くなってたりします(^_^;)
気をつけてあげないといけませんね。

フゥ

やはりみなさん悩まれたんですね〜。
まだ「痛い」とか「狭い」とか言えない分、どう調整してあげたらいいのか分からないですが、抱っこしてから手を入れてしっくりいく感じを探してあげるのがいいですね。
出掛ける前の時間に余裕を持つのが大事ですよね〜(^◇^;)