※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てに余裕があるか不安で、2人目希望について悩んでいます。実家が遠く、体調変化や切迫早産のリスクも考慮しています。夫との話し合いも難しいと感じています。

心配性すぎなのでしょうか。

2人目を考えるようになりました。
でも今息子は9ヶ月ですが子育てに余裕なくなることが
よくあり本当にもう1人育てられるのか?
という不安があります。

息子を妊娠中つわりはあり、落ち着いたと思ったら
6ヶ月から切迫早産になりました。
入院はせず自宅安静で乗り切りました。
もし2人目できたとしても妊娠中の体調の変化がありながら、もしまた切迫になったら息子の面倒はどうしようという不安もあります。

実家はどちらも遠方ですぐ頼れる人は近くにいません。

こんな状況で2人目希望なんてしていいのか。
不妊治療で息子を授かったのでもし2人目希望するなら
早い方がいいと思うと気持ちだけが焦ります。

これらのことを夫に話した時に妊娠したとしても
可能性を話しても意味あるのかな?
行き当たりばったりじゃだめ?と言われました。

確かにまだ妊娠もしてないのに今から不安になっても
意味ないのかもしれません。
でも妊娠がわかった時にはつわりなどでてくるし
何かあってから話し合うのは、体調的にも精神的にもしんどい中で考えなきゃ行けなくなると思うと夫の発言にモヤモヤします。

考えすぎなのでしょうか。

コメント

min

妊娠してつわりでしんどい思いするのも、産むのも、ママリさんです🥺旦那さんには分からない不安があって当たり前だと思います🥲何とかなる!みたいなことではなく、俺も協力するからの言葉が欲しいですよね🥲実家が遠方なら頼れるのは旦那さんだけですし、、

私は1人目自宅保育中に2人目のつわりで、1人目妊娠中よりめちゃくちゃしんどかったです💦遊びにも付き合ってあげられないし、子どものご飯やおむつ替えはしないといけないし、自分だけじゃないのは本当に大変です🥲でも協力してもらえれば乗り越えられます!私は土日は夫に上の子は丸投げして休ませてもらってましたし、平日早く帰ってきた時はご飯お風呂寝かしつけ全部してもらってました🥺今から旦那さんにもその覚悟?を持ってもらえるなら、まだ少し不安は解消されるのではないでしょうか?家族のことなのでしっかり旦那さんと話してから、2人目の妊活に進むのが良いかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が欲しいのは本当そうなんです😭
    妊娠は変われるだけではないし言葉一つ俺も頑張る的なこと言ってくれたらここまでモヤモヤしなかったと思っています💦
    やっぱり小さい子供いながら妊娠して色々家事やら遊んだりしてあげるとなるとだいぶ大変ですよね😓
    2人目の話しがでたら夫にもう一度話し合って見たいと思います!

• 7月18日
ねこちゃ

私も不妊治療で授かりました。
一人目は、切迫早産で寝たきり入院になり、結局退院できないまま早産になりました。
実家はどちらも遠方です。

やはり、一人目が切迫早産だったため、二人目も危うかったです。
でも、上の子がいて、安静にする。って不可能なんですよね。
お腹に乗られるのだって日常茶飯事です。
それは、産婦人科の先生も理解していました。

旦那さんの仰ることもわかります。
でも、つわり含めて子育ての負担が大きいのがはじめてのママリさんなのであれば、やはり万一の事は考えておきたいですよね。

私は、もし、何かあったら、
家事代行、ベビーシッターをフルで頼んだらいくらになるのか。
入院になったら、旦那の会社は休めるのか。
親はすぐに頼れないにしても、いずれ親は来れるのか。
など、最低限は考えてました。
なので、ベビーシッターもファミサポも、市の子育て支援なども全て登録し、ベビーシッターさんも何人か目星はつけていました。

最悪月20万(ベビーシッターなど)+入院費くらぃでいけるんじゃない?程度は試算し、貯金の確認はしました。

• ねこちゃ

ねこちゃ

切迫になりやすい体質(子宮頚管が短い)なんだと思います。
    先生は、もちろん安静にしてほしいけど、子供がいると無理だよねー。
    ぼーっとしてる時に、突然お腹に飛び乗られるみたいな事は絶対避けてほしいけど、他は仕方ないよね。みたいな感じでした😅
    ベビーシッターさんと、市の預かりは土日は利用したりしてました。
    月3回くらいですかね、、。

また、そのときに試しでお願いした家事代行は本当に良くて、それ以降今もずっと週2で同じ方にお願いしています。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別のところに返信してしまっていました💦すいません😓

2人目になると1人目より気をつけるのは難しいですよね。
    色々と利用されてたんですね!
    今は色々頼れるところが知らないだけでたくさんあることわかりました✨
    色々調べて本当に2人目の治療に進んでいいか考えたいと思います。
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

1人目のお子さんの時は入院までされたんですね。
2人目も切迫になるとよく聞きますがやっぱりなりやすいものなんですね。
先生も理解あったとのことでしたが2人目は入院はせずということだったのでしょうか?
私も色々調べて頼れるところには頼ろうと思います。
実際に登録して利用したところはありましたか?