※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

保健師さんからのサポートに不満を感じる産後の悩みについて相談。

保健師さんについて

母子手帳をもらって初めて保健師さん?なのか交流センターの方なのか、市の方から電話がありました。

その後体調どうですか?などの質問のあと
ほかに何か困ったことないですか?と聞かれたので
何かアドバイス貰えるかと思い、伝えてみたんですが
特にアドバイスはもらえず、最終的に「旦那さんと相談してみてくださいねー」で終わりました💦

んーなんかもっとサポートしてくれる感じかと思ったけど、
流れ作業のように感じました、、

産後の訪問もあるから頼れるところあるんだなーと思ってたけど、なんか全然頼りにならないなーと感じました。

保健師さんってこんな感じなんですか?😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

保健師さんは当たりハズレあります🤣
干渉しない人、干渉しすぎる人、良い人、全然信用出来ない人…様々でした笑。

• 🐰

🐰

えーそうなんですね😂😂
    なんかマニュアル通りって感じでした😂😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う人いますね🤣
    マニュアル通りの人にぶち当たって、上の子がかなり小柄だったんですが強く大学病院の先生が来る健診勧められたこともあったなー笑。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも赤ちゃんの健診のときですが、新人さんでなんのアドバイスももらえませんでした😂もちろんみんな誰でも最初は新人なので、新人さんが悪いわけではないとは思うのですが😅
ベテランさんはベテランさんで「病院いってみて」か「様子みてみて」が定型文かなと😂
保健師さんってどれくらいの知識があって、なにができるのか、いまだに謎です🥹(保健師さんいらっしゃったら、ごめんなさい)

• 🐰

🐰

ベテランさんもそんな感じなんですね?!
    保健師さんのお仕事ってどこからどこまでなんですかね🙄
    保健師さんのお仕事を理解できてないだけかもですが、思ってたのと違ったのでビックリでした😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがいい方に出会えてないだけかもですが😅病院につなぐのがお仕事なのかな?って思っちゃいました😅
    たしかにわたしも保健師さんのお仕、理解できてないです😅調べてみようかなと思いました🥹

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ😢
うちは一度相談の電話してしまって、それから毎月電話きたり面談させられますが
そうなんですねぇ。うんうん。とか、なんとかなるといいですねぇとかそんなんばっかで全く役に立ちません笑
時間の無駄です😅

• 🐰

🐰

そうなんですね…😂
    なんかショック😂

私もそんな感じでした…
    時間の無駄ですねーー😂😂

• 7月18日
🔰タヌ子mama

地域によるかもしれません。
うちは少子化のせいで保健師さんは手厚くしっかり面談もしてくれてます。ワンオペで精神的にも追い込まれたときに1ヶ月経つ前に飛んできてくれました。若い方ですが、色々手を尽くし、自分のスケジュールが合わない時は他の保健師さんにも応援を頼み毎週来て沐浴してもらったり、とにかく話を聞いてくれました。産院とも連携を取り情報共有もきちんとしてくれて今になっても訪問してくれています。保健師不足や子どもさんが多い地域だと手が足りずケアも薄くなってしまうのかもしれませんね…

• 🐰

🐰

なるほど!地域によるかもですね!
    大変なお仕事だとは思いますが、
    私もそんな素敵な方に出会いたいです🥹

• 7月18日