※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の夏休みの友達遊びについて相談です。保護者同士の連絡先がわからず、子どもを通じて渡すのが難しい。子供には新学期まで我慢してもらっています。皆さんはどうしますか?

小学生のお子さんがいる方。
夏休み中、子ども同士の遊びはどうしますか?

普段は学校で友達と約束し、放課後 公園で待ち合わせて遊んでいます。
ですが保護者さんの連絡先がわからず、夏休み中に約束する手段がありません。

子どもを通じて連絡先を渡すことも考えましたが、私自身人付き合いが苦手なタイプです💦
また相手のから連絡先の話がないことを考えると、ここは空気を読んで渡さない方が良いかなとも思っています…

子どもには「夏休み中は家の用事があるから、新学期になったらお友達と遊ぼうね」と伝えました。
一応子どもは納得しています。

皆さんどうされますか?

コメント

ₘₐₘₐ

親の連絡先を知らない人とは遊ばないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

相手の連絡先がわからないと、約束できないですよね💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じように言ってます🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際夏休み中はあっちこっち行ったりで忙しいですし、こう言うしかないですよね💦

• 7月18日
はじめてのママリ

これって難しいですよね🤔
自分たちの時代は、お互いに家の固定電話の番号を教え合って家に電話かけて「◯◯ちゃんいますかー?」でよかったですもんね。
今や固定電話もないので、本人が携帯かオンラインゲームできる携帯持つまでは連絡手段が親の番号だけですし💦

今1年生ですか?
私ならとりあえず1年生の間は同じ対応すると思います🥲
どこかで(プールや公園など)親子連れで会えたら、こそこそっと言ってみるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんですよね、自分たちの頃は家電にかけていましたよね✨
    あとラジオ体操が毎朝あったので、そこで約束したり…
    今は家電もラジオ体操もないですもんね💦

子どもは中学年です!
    ちょうど夏休み中は暑すぎて公園遊びは控えさせたかったので、これで良かったと思うことにしています😣

涼しい時間帯に親子で公園や図書館に行ったりはするので、もしお友達親子に出会えたらお話してみようと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

割と自由にやらせてますが、夏休みはやっぱり保護者で連絡先知ってる子しか遊ばせないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり連絡先知っている方じゃないと約束できないですし、なかなか遊べないですよね💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は近所の公園に行けば誰かしらいるとは思うんですけどね😂

• 7月18日
ママリ

お友達は1人ですか?
お家はわからない感じですか?

また、ママがお互いお仕事をされているか、学童に通っているかなどがわからないのですが、もし可能なら、一度お子様と一緒に公園で遊んでみたらどうでしょう?

その時に、もし、そのお友達が来たら、連絡先を渡してみるとか。

小学生になると、親がどこまで介入するものなのか悩みますよね…💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく遊ぶ子は3〜4人くらいです💡
    グループで遊ばず、その時々で2人だけで遊んだり3人でまとまったりする感じです。

普段は完全に子どもに任せており、相手のお家も親御さんもわかりません💦

夏休み中は涼しい時間帯に公園に行く予定なので、もし親子に会えそうでしたらお話してみようと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

近所の子たちとは
いつもお互い直接家に行って
「今日遊べるー?」って
呼びに行くような関係なので
夏休み中もそうなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アポなしでお互い行き来する感じなのですね✨
    ご近所だと誘いやすいですし、もし予定が合わなくてもサッと帰れるので良いですよね😌

うちはお友達の家が片道徒歩10分はかかり、アポなしではなかなか気軽に行き来できない距離です😭

• 7月18日