※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママリ
家族・旦那

里帰りの期間について、夫との関係や不安について相談中です。夫との帰宅時期や、実家での甘えたい気持ち、平日の不安を気にしています。皆様の意見を聞きたいです。

里帰りの期間についてです。
7月の上旬に無事出産を終え、
1ヶ月検診が終わったら帰ろうかな?と夫には話してました。

8/3に検診があり、夫は8/4に帰ってくるよね?みたいな感じですが、情けないですが私としてはもう少し実家で甘えたいなという気持ちがあります...💦

夫は私と子供が帰ってくるのが待ち遠しいみたいで、はやく一緒に住みたいと言ってくれますが、平日は仕事で私1人でやっていけるのかな、、、と不安です。
(ちなみに毎週末、実家に来てくれます。
実家と家は高速で2時間ほどの距離です。)

もう少し実家にいたいな、という気持ち
夫になんて言おうかなと思ってます。
皆様の意見ください(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💕

体調が戻らなくて出血や立ちくらみもひどい。
はやくみんなで暮らしたいけど、日中いないのが不安だからもう少し実家で体休めてもいい?

って言うかなぁ。

はじめてのママリ

自分の体調もまだ万全ではないし、完全ワンオペになるのは不安だからもう少し実家に頼りたいと相談してみるのはどうでしょうか?
ただ、期限は決めておいた方がいいと思います。実家は居心地が良すぎるので絶対に戻りたくなくてどんどん先延ばしになります😂

また、旦那さんが一緒に暮らしたいという気持ちも大切にしてあげてください!旦那さんも親ですから、ママリママリさんと同じように子供の成長を近くで見ていたいはずです🌷
週末実家に来てくれてると言っても旦那さんからしたら義両親の前ですから赤ちゃんとの関わりなど遠慮してる部分もあると思います。
なので、それも心に留めたうえで旦那さんと話し合われてください😊

うちは1ヶ月検診の数日後に新幹線5時間かけて帰りました。
とにかく不安で実家を出る時に号泣しました😂でも早く帰ることのメリットとして、旦那も大変なのを理解してくれるので協力してくれる・2人で育児のことを考えられることと、早い方が赤ちゃんが環境の変化に適応しやすいと感じましたよ🌼
ただ絶対に実家の方が楽です!私ももっと実家にいたかったです!!笑