※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンの耳が好き🍞
ココロ・悩み

新しい仕事で受け身になり、指摘を受けて自信を失っています。自分のやり方が違うと言われ、辞めたい気持ちが強くなっています。他の方の働き方について知りたいです。

仕事で完全にできない人扱いされています。
今年転職しました。
新しいことばかりなので受け身になってしまっていて、それを昨日指摘されました。
自分からも聞きに行くように、と。
教えて貰ってわかってるつもりでやってみたら分からないことが出てきた、ということがあります。わからなかったら聞くようにしていますが、聞く暇がない場合もあり、自分で考えてやったことはほぼほぼ違うと言われます。
仕事なんだからわからなかったでは済まないことはわかります。
でも、最初ってこうじゃないですか?私特別におかしいですか?わからないことが分からない時もあるじゃないですか。この感覚だったら社会人失格ですか?

もう辞めたいです。
優しめでご意見いただきたいです。
みなさんどんな感じでお仕事されてるんでしょうか…

コメント

ままま

転職し新しい業務に就いたのだからみんなそんなもんだと思います。
4月からそこに働き出したのならばまだ3ヶ月しか経っていないですし!
とりあえず教えてもらったことをメモしてわからないことがあればタイミングみて教えてもらいましょう!

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    メモを取る事はするようにしました!続けていきます!

• 7月18日
みまり

仕事始めて13年になります。
私も新人の時はそんな感じでした。
聞きたいけど聞けない、聞くと迷惑になるっておもって勝手にやって結局間違って怒られて、理不尽だーって思ってました。

でも10年も続けると新人さんに教える経験たくさんありますが、やっぱり勝手にやられると困るんですよ。わからないことは聞いてから確実にやってほしいし、こっちも丁寧に教えてる暇なんてないから自分で考えて動いてほしい。

こればっかりは経験かなと思ってます。新人の頃は周りの顔色見てビクビクしてたけど今なんか周りが私の顔色見てくるし。
私も新人の頃教えていただいた先輩とソリが合わなくて辞めたいって上司に泣きついたこともありますし、4年目くらいの時に新人と組まされて大いにイライラして怒鳴り散らしたこともあります。

でも辞めないで続けて良かったと思ってます。
新人の頃は想像つかないけど、自分がお局になるのが目標って思ってずっと仕事してるのでやっぱり仕事の立場的に楽なポジションに大分なってきました。
3年、3年続けると見える景色また違うと思います。小さな目標作ってなんとか続けてみてください。新人の子の気持ちがわかるいい先輩になれると思いますよ!

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

コメントありがとうございます。
    夫にも3年やってから考えるといいよと言われたので、同じでびっくりしました!
    先輩と反りが合わないことをきちんと伝えたのですね😞
    私の職場は…聞いてくれるか…
    辞める気持ちが大きいのですが、小さな目標をクリアしていくことをまずはやってみます。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんだと思いますよ☺️

けどもしかしたら「最初ってこんなもんでしょ?分からなくてもしょうがないよね?」っていう事が無意識のうちに態度に出てしまってるのかもです🤔💦

なので「聞く姿勢を!」と指摘されてしまったのかもです😭

慣れるまでは大変ですよね😢

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

コメントありがとうございます。
    よんでいて、態度に出ていたのはあるかもしれない…と思いました💦
    少し態度を改めてみます。(上司と合わなくてイライラしてるのが出てしまうのもあります😅)

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

転職してすぐなんてそんなもんですよ!
相手も仕事ができない奴って認識じゃないと思いますよ。勝手に色々やられて困るって話なのでは?

むしろ、自分からも聞きにくるように!って言うことで、聞きやすくなると思うので、言葉通りこれからはガンガン聞きまくれば良いと思います🤣

自分だったら、作業する都度、「今から◯◯を▲▲の手順で進めて行こうと思うのですが、問題ないですか?心配で🥲」とか言っていちいち確認します。

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

コメントありがとうございます!

いちいち確認してとにかく聞きまくればいいんですね!!
    そう受け取ると良いですね🤣✨✨やってみます!!!

• 7月18日