※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳、4歳年子ママ
ココロ・悩み

保育園での問題で苦情を入れたいが、後悔するか悩んでいる。他のお母さんの対応を知りたい。

保育園年長子と年中子を持つ母です。
保育園へ苦情を入れたいのですが、下の子も通っている園に苦情を入れて、その後に後悔したりするでしょうか?

大崎市、古川の保育園に子供を2人通わせています。上の子現在年長、下の子は年中です。

上の子はいつも仲良くしてるA君というお友達がいます。帰りなどが一緒になるとお互いに一緒に帰ろう!!!今度遊ぼう!!!など、とても仲の良い様子で、微笑ましく思っていました。

でずが、先日園長先生から
A君は優しい性格だから、本当は遊びたく無いのにお宅のこどもと遊んでいます。A君は他の子と遊びたいのに付き合ってあげているんですよ?A君がかわいそうですよね??と言われました。

お迎えに行った際などは私の目から見て、うちの子からだけでなくA君の方からも仲良くしているように見えていたので、まさか、そんなことを言われると思わずに大変ショックを受けました。。。

その時はショックで申し訳ないです、、、としか言えませんでしたが、帰ってから考えたら納得がいかないなとしか思えず、もう一度確認し、言ったことを認めてもらい、事実を確認したいと思っています。

ただ、下の子がまだ後2年通う予定の園なので、
苦情を入れて良いのか悩んでいます。

他のお母さん方ならどうするか、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

てんてんどんどん

苦情と言うよりも事実確認ですよね🤔⁇
A君が言ったのか、ご両親が言ったのか、又は保育園で勝手な判断で言ったのかだと思うので…私ならすぐに電話して『先程の件はA君からでしょうか?』と聞いて回答を求めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

記載の通りの言葉そのままであれば園長先生がおかしいと思いました😓
    ただ面談とかで個別に言われたのであれば、相手の親御さんやA君本人から何か相談があったのかもしれません。

上の方もおっしゃっていますが、苦情というよりは、それを言っているのがA君なのか、保育園サイドなのかが重要だと思います。
    苦情を言ってやる💢みたいな感じではなく、相談としてもう一度話を聞いた方がいいと思います🥲

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません><間違えたところにコメントしてしまいました😭💦

• 7月18日
  • 5歳、4歳年子ママ

5歳、4歳年子ママ

アンサーありがとうございます(^-^)
    担任の先生や、相手のお母さんにも話を聞いてみようかと思います。

• 7月20日
  • 5歳、4歳年子ママ

5歳、4歳年子ママ

個別にお話があったので、もしかしたら相手の親御さんから申し出があったのかもしれません。担任の先生などにももう少し詳しく聞いてみます。

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供って(うちの子もですが)、保育園休みたいなーとか思うと◯◯くんが嫌だから保育園休みたい。とか普通に言います😿最初間に受けましたが、普通に仲良くしてるので、ただ行きたくないから言ってるのかなと思いあまり気にしなくなりました💦
    他のお母さんも似たようなことを言っていたのでもしかしたらA君もそういう理由があるかもしれません💦

• 7月20日
  • 5歳、4歳年子ママ

5歳、4歳年子ママ

そういう事も考えられますね。実体験、とても参考になります!!

何だか、伝えるにしてももう少し相手の気持ちも考えて伝えて欲しいな、、と
    言われて数日経ちますが、まだショックな気持ちが強いです😭

そしてA君とは小学校も同じになりそうなので、今から気が重いです。

• 7月20日
はーまま

そうだとしても、それを保護者に言う必要ありますか???

もしかしたら、A君のママが園に相談して、園長が話してきたんですかね??

逆に、どーしたら良いかの対応を聞いても良いと思いますよ。

• 5歳、4歳年子ママ

5歳、4歳年子ママ

私も、それは園内での問題なので保護者に伝えるにしてももう少し言い方とかあるよなぁ、、という所に一番引っ掛かっておりましたのでベストアンサーにさせていただきました。

担任の先生や、相手の親御さんとも少しお話させてもらおうかと思います。

ありがとうございました(^-^)

• 7月20日
5歳、4歳年子ママ

相手のお母さんにや、担任の先生にも話を聞いてみようかなと思います。