※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、義両親が訪問予定。出産後1週間で退院後2日目に訪問。里帰りはしないため不安。義両親はウィークリーマンションに泊まるが、不安があり。穏便に過ごす方法をアドバイスください。

産後の義両親訪問について

私の実家は関東、主人の実家は東北にあります。現在主人の転勤に伴い九州で暮らしております。 来月第一子出産予定なのですが、私は里帰りはせず、九州にて出産予定。旦那が育休を取ってくれるので2人で頑張ろうと話しています。
実母は働いているので、夏休み期間(8月後半に1週間程)に手伝いに来てくれます。

しかし、その前のお盆期間の1週間に東北に住んでいる義両親が九州に初孫の顔を見に来られます。
産後1週間なのでおそらく退院してまだ2日程、お互い慣れない生活でもてなすのは難しいし、外出もできない中長居は控えてほしいのが本音です。
近くのウィークリーマンションに泊まるから私達のことは気にしないで、とは言ってくださってるのですが正直不安があります。
勿論新生児を連れて東北に孫の顔を見せに行くのは難しいので来てくれるのはありがたいですし、義両親も働いてるので長期休みがお盆なので仕方ないことは重々承知しています。
義両親のことは大好きですし、今まで上手くやっているので関係性を壊したくありません。
出産を間近に控え睡眠不足が続き、メンタルが不安定になっているせいでモヤモヤしています…
どのようにすれば穏便に1週間過ごせるかアドバイスいただけると助かります。

コメント

ママリん

1週間毎日お子さんのこと見に来られるんですかね??
気を遣わずにこの日とこの日の何時から何時までならいいですよ!ってこちらから提示するのはダメでしょうか。
あとは、1日は旦那さんに観光案内してもらうとか、近くに観光名所があればチケットとか予約とかしてあげて回ってきてもらうとかお子さん以外のところでおもてなし出来れば良いのかなと思いました!

3kidsママ

一週間の滞在中に毎日来るのはさすがに無いと思いたいです。さすがにそれは図々しいので、もし毎日と言われたら無理とお断りして大丈夫です🙆産後の体調不良者が遠方に移動できるくらい元気な人に合わせる必要はありませんし、新生児ちゃんにそんな無理はさせられません。来た時と帰る時に30分~1時間程度、顔を見せるくらいで良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

開き直っている間の昼間めちゃくちゃ家事や赤ちゃんのお世話頼りまくるかor来た日と帰る日にちょこっと(1時間以内)会いにきてもらうかどちらかにします😂