※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れるタイミングについて相談です。上の子と一緒に入れるのか、それとも別々に入れるのか悩んでいます。

生後1ヶ月になりました。
みなさん、沐浴からお風呂にしたのはいつくらいですか??

上の子は4歳なので一緒に入れるのは大変かなぁと思いつつ、夫の帰りが遅い時など、赤ちゃんを1人にして上の子とお風呂に入るのも心配だからお風呂に一緒に入れちゃった方が楽かなぁと思ったりもして。。。

コメント

ママリ

3歳差の子がいます!

うちは1ヶ月検診から一緒に、、でした!
脱衣所待機させてまず1人で入り、自分洗ったら上の子呼んで上の子洗って湯船に入れて、下の子連れてきて洗って、自分と一緒に浸かって下の子数分で出して、拭いて、上の子は出たかったら自分で出て拭いてました!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    お風呂終わった後はパジャマ着て寝かしつけですか??

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

お風呂上がったらパジャマ着て、下の子授乳、授乳後上の子ドライヤーして、のんびり時間して少ししたら寝かしつけでしたー!

• 7月19日
ゆちゃぴ

1ヶ月検診終わったら沐浴も終わりにしてお風呂に入れてました!
うちの場合は下の子が大きくてベビーバス入れるの腕が辛かったので😂

私も上の子と一緒に入れるのは心配だったので、上の子が保育園行ってる間に下の子をお風呂にいれてました!
上の子と入ってる時は洗面所にバウンサー持ってってそこで下の子待機させて☺️

2人一緒に入れたのはお座りするようになってからなので6ヶ月以降だった気がします😅

🐰

ベビーバスにお湯入れずタオル敷いてそこで待ってもらって一緒に入ってます☺️
上の子から順番に洗ってます!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    お風呂後はパジャマに着替えてすぐ寝かしつけですか??

いつも沐浴だと終わった後すぐ授乳なので、お風呂だと上の子のドライヤーとかがあるのでいつもより授乳まで時間がかかるので赤ちゃん、待てるかなと心配で💦

• 7月19日
まー

8ヶ月くらいまでずっと沐浴でした。