※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の決定に疑問を持ち、口出ししてしまい、結果的にやめさせてしまうことが多い悩みです。子供の可能性を奪っているかもしれないと思いつつ、つい口を出してしまうようです。

息子が「これしよう!」「こうしたい!」と
決めたことに、私が「できるの?」「大丈夫?」と
言うような意味の一言を言ってしまい
「やっぱやめる」となることが多い気がします。

私も言ってから「あーまたやってしまった」と
なるのですが、
時々どう考えても無理やろ!ってこともあって
ついつい口出ししてしまいます😞

これって子供の可能性奪ってますよね…?
あかんなあと思いつつ…😞😞

例:
息子「明日の朝ごはんパンとおにぎりにする!」
私「そんなに食べれるん?いける?
  (よく残してるやん、絶対多いって!)」
息子「じゃあやめとく。まま怒るから。」
私「いや怒ってないよ!」

というやりとりが最近多いような気がします😞😞

コメント

空色のーと

朝ごはんについては、じゃあまずパンどーぞ!食べ終わったらおにぎり作るね!とかに言い換えて見るのはどうですかね😊?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど😳😳!確かにその言い換えは思いつきませんでした!
    明日から試してみます💪✨
    ありがとうございます!!!!

    • 7月18日
ママリ

家の母がそうでした、、、
私もお子さんと同じように、「じゃぁいいや」となってましたね。

それって小さいうちはいいけど、思春期になってくると

どうせ自分の意見を言ってもお母さんは絶対否定的なことをなんか言ってくるからめんどいわ。と思って大切なこととかも言わなくなります。私はそうでした😅

なのでやめたほうがいいと思います。