※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
妊娠・出産

長崎県大村市の医療センターで出産予定の方へ。お産セットや赤ちゃんの準備について教えてください。

長崎県 大村市 医療センターで出産経験のある方!
お産セットなどはいただけましたか??
今回初めて医療センターで予定帝王切開をします✨
その前におそらく安静のため入院になりそうでして、まだ面会も週1の15分とかだけなので、なるべく産前産後の準備もして入院したいなと思ってます!
赤ちゃんの肌着や洋服も持っていったがよさそうですか?

あったら便利だったものも、教えていただけると嬉しいです🥰

とりあえず、ふりかけのバラエティパックはすぐ入れました笑

コメント

はじめてのママリ🔰

4年前と1年前に出産しました。お産セットはお産前にローソンで買わないといけやいです!
赤ちゃんの肌着や服はレンタルもありますが、意外と高いので私は持ち込みにしました!
お茶などは自分で準備しないといけないので、私は水筒とティーパックを持っていってて朝から食堂の給湯器で水筒にお湯入れて飲んでました!
うちはまだ5類になる前だったので立ち合いはできませんでした〜。

  • ぽちこ

    ぽちこ

    コメントありがとうございます!
    院内にあるファミマでしょうか?😌
    お産セットがあるのですね✨
    肌着と服も準備して持っていこうと思います🫶🏻
    お部屋は大部屋でしたか??🥺
    飲み物にもお金かかりますよね!上手に活用していこうとおもいます💓

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ファミマです!お産が近づいたら説明があると思います!部屋は個室希望して、上の子の時も下の子の時もたまたまスムーズに個室に入れました〜!出産前に妊娠部屋が空いてなくて産後の母児同室部屋で過ごしたことありますが、私は大部屋はムリでした〜。

    • 7月18日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    個室に入れるなら断然個室がいいです!💕︎
    大部屋何かと気使って休まらないですもんね😭
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月19日
ゆうママ

医療センターで5月に出産しました。
お産セットは5000円しないくらいで購入しました!
面会は週1ではなくなりましたが15分だけでナースセンターの前でしてました!
立ち会いはできますが、1時間くらいで帰りました(上の子たちがいたので)
面会の時は家族カードというものを病棟から渡されるのでそのカードを持ってる大人のみ病棟にあがれます!1階のエレベーターの前で受付をしてから病棟にあがります!
延長コード、お菓子(少しだけ)は持っていきました

  • ぽちこ

    ぽちこ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    5000円しないくらいですね!
    そうですよね😣我が家も上の子たちがいるので、1時間程で大丈夫そうかなと🥲
    ちなみに帝王切開での立ち会いでしたか?👀

    • 7月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    普通分娩での立ち会いでした!
    入院書類とか看護師さんとのやり取り?が終わったら帰りました!
    1人目と今回と大部屋でしたが、個室が気持ち的に楽だと私は思いました!金銭的に余裕があれば個室の方が赤ちゃんがないても気を遣わなくていいと思います!

    • 7月20日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    そうだったのですね🥹
    帝王切開なので、帝王切開も立ち会いあるといいなぁと願ってます😊✨
    やはり大部屋は何かと気が休まらないですよね💦

    お祝い膳とかもありましたか?🥹♡

    • 7月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    お祝い膳はありましたが、個人の産婦人科みたいに豪華じゃないです💦
    いつものご飯より豪華ではありますが、、、

    • 7月20日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    やはり😂 でもあるだけずっといいなと思うことにします🫶🏻

    • 7月20日
あっこ

つい1週間前に、医療センターで普通分娩してきたところです!
他の方のコメントみてたらだいたい解決してそうでしたが、ほかになにかわからないことがありましたら何でもお聞きください!

  • ぽちこ

    ぽちこ

    ご出産おめでとうございます🥰💓
    わざわざ気にかけていただき、嬉しいです🥹✨

    バースプランとかの予定は助産師さんと話し合ったりされましたか??
    また、お祝い膳の写真があればぜひ見たいです🤭

    • 7月26日
  • あっこ

    あっこ

    ありがとうございます🫶
    健診の時点でバースプラン書く用紙はもらうと思うんですけど、帝王切開当日の担当看護師に別途伝えた方が確実です!
    わたしのときは看護師側から聞いてくれましたが、そこまで気が回るかどうかは人によると思うので…
    あと、お祝い膳に関しては元々どんなものか知っていたので写真撮ってもないのですが、本当に期待しないでください😂日々の食事も。。💦

    あと、帝王切開は他の手術される方たちとおなじオペ室にいくので立ち会いはできないと思います😵おそらくですが…

    • 7月26日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    ありがとうございます!🥹
    バースプラン用紙をいただいて、昨日提出したのですが、これって後からちゃんと話し合ったりするのかな...?忘れられたりしない?って疑問に思っていたので、また前日にでもきちんと伝えようと思います🤣🤣

    日々の食事はまあ、病院食!って感じですよね😂
    ふりかけはしっかり買いました(笑)
    そうなのですか🥺
    病院だけどお祝い膳があるだけ喜ばなきゃですね😂

    そうみたいですね💦
    他の方が食堂で待機と言われてたので、立ち会いまではできないか..と聞いておりました💦

    • 7月26日
  • あっこ

    あっこ

    バースプラン、助産師からのコメントが書かれて、お返ししますね〜って感じで特に内容の確認は外来時点ではなしでした😂たしか電子カルテの目立つところには書かれると思いますが、、
    前日担当するスタッフが翌日も担当するとは限らないので、当日オペ室行く前に強めに伝えた方が確実です🙏
    忘れられたら後悔しますよね😭
    わたし、胎盤見たいって書いてたはずだけど見れず、、なんなら産まれてくる時メガネもかけてなくて何も見えませんでした😂🥲

    他の方の投稿検索したら、お祝い膳の写真あげてる方いました!何年か前のものみたいですが、ほとんど変わりないのでお時間ありましたら検索してみてください🙆‍♀️

    • 7月26日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    たしかに😮´-
    当日のスタッフに伝えるのが確実ですね💦
    上の子たちも緊急オペだったりで今回初めてのバースプランなので、しっかり書いて提出しました😂
    そうだったんですね..😭
    今日同室の方がオペだったのですが「メガネもっていかなくていい?見えたがいいよね?」って声掛けされてるの聞いてたので、本当にスタッフの心遣いによるんだなって思いました🥲
    当日抜かりなく伝えます😭

    先程見てきました!よくよく探したら写真載せてる方いらっしゃいましたね🥹💓
    思ってたより豪華でした✨
    楽しみです💓

    • 7月26日
  • あっこ

    あっこ

    スタッフはみんな優しいので話しかけやすいし、言ってもいいのかな…?ってことも要望は全部伝えましょ☺️
    あと、余談ですが、、シャワーの許可がでたら早めに広い方を予約することをおすすめします🙆‍♀️
    術後は思うように動けないかもなので、遠慮なく2枠(1時間分)とるのもありです!実際わたしも誘発分娩だったので痛みが来たら動けないので2枠とってました😳

    • 7月26日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    みなさんたしかに優しいです🥲💓
    毎日お風呂入れてるんですけど、朝食食べたらすぐ予約枠取りに行ってます🤣
    広い方人気ですぐ埋まっちゃいますよね!😂

    あ!もうひとつ、新生児オムツとかは準備されましたか?👶🏻
    肌着と洋服は持ってきてもらおうと思ってます😌✨

    • 7月26日
  • あっこ

    あっこ

    もう入院されてるんですね😲!
    午後枠埋まりがちですよね😂わたしいつも6時とか6時半にシャワー行ってました!病棟静かだし誰もいないけど、大部屋だとドライヤーしにくいかもですね、、💦

    おむつとおしりふき持っていったほうがいいです!結局家でもそのまま使うものだし、CSセットで契約するとめちゃくちゃ割高です💸🌀
    入院中は肌着のみで、退院の時の洋服があれば大丈夫です🙆‍♀️

    • 7月26日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    そうなんです😭💦
    火曜日から管理入院になりました!😵‍💫
    午後取り合いですよね🤣
    同じ部屋の方がお風呂に行かれる時に、ドライヤーをするようにしたりと、なんとか工夫してます😂
    今は大部屋なのですが、お産が重なったようで個室状態です🥹笑

    セット割高ですよね‪‪𓂃 💸
    オムツと肌着、洋服も1枚だけ持ってきてもらうようにします!!👶🏻♡

    • 7月26日
  • あっこ

    あっこ

    わたし水曜日に退院したので入れ違いですね😳😳
    みんな静かすぎて、めちゃくちゃ気遣いますよね、トイレも行きづらい…

    基本コットの中で、バスタオルでおくるみされてるので温度的には肌着だけでうちの子はちょうどよさそうでした😌
    他にまたなにかありましたら、いつでもわかる範囲でお答えします🙆‍♀️!

    • 7月26日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    1晩一緒だったのですね🤣💓
    そうなんです😭トイレの流れる勢いが強くて音がすごいので、夜間は特に申し訳なく..💦

    おくるみされてるんですね🥹
    この時期ですし肌着で丁度よさそうです♡
    今、胎動カウンター?を計ってるんですが、元気良すぎて1時間に70回とか余裕で越えてます😇
    1時間きっちり測るのも大変🤣笑

    • 7月27日
  • あっこ

    あっこ

    どこかですれ違ってたかもしれないですね😂
    夜中のトイレは、わたしはシャワー室の横の多目的トイレまで行ってました!
    もしかしたらそこを使うような高齢の患者さんがいるかもしれないけど、自分のトイレは時間かからないからさっとそのトイレで済ませてました😌

    わたし胎動カウントなんてしなかったです😳うっかり昼寝もできないですね…🥹🥹💦

    • 7月27日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    時間がかかる方の時は多目的まで行ってました!!笑‪🚽
    気が気じゃなくて🤣

    ほんとですか!😳
    胎動表を渡されて、朝夜胎動を正の字で測って書いてね〜って言われたのですが、もしかしたら患者さんによるのかもしれないですね😵‍💫💦

    • 7月27日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    何度もすいません😭
    産後からおやつが出るとどなたかのコメントにあったのですが、ありましたか?😶

    • 7月27日
  • あっこ

    あっこ

    多目的、だいたい誰も使ってないので利用していきましょ😉(笑)
    わたしは誘発目的で入院だったからですかね?朝晩は大変そう。。

    産前は、特に基礎疾患とかなけれは「常食」っていう食事がでてるとおもうんですけど、産後は「産後食」っていうのが出ると思います🙆‍♀️
    ただこれは常食にちょっとカロリー足すだけなので、食事と一緒に米粉のマフィン?みたいな、小学生のときに給食についてきてたような一口で食べれるものがつくだけです😇

    • 7月27日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    なるほど、、!😳✨✨
    だからお盆持って行った時に
    みなさんお菓子のような袋がお盆に乗ってるんですね😂✨
    (今日はブルーベリータルトだったようです笑)
    プチおやつですね🫶🏻笑

    細々聞いてくださり、ありがとうございました🥹💓

    • 7月27日
  • あっこ

    あっこ

    ただ、それもたいして美味しくはないです😫
    ほんとに給食メニューってかんじです😇
    いえいえ!ベビに会えるまで待ち遠しいですね😌無事に手術終わりますように😉💓

    • 7月27日
ぽてと

はじめまして😊
今月医療センターで帝王切開で出産しました!
もうお聞きになられているかもしれませんが
帝王切開は立ち会い不可で
旦那は食堂で待機していました😣

  • ぽちこ

    ぽちこ

    はじめまして✨
    ご出産おめでとうございます👶🏻💕
    立ち会い不可のようですね💦
    ただ赤ちゃんには会えそうなのでホッとしてます😌

    帝王切開とのことですが、差し支えなければ、手出しいくらぐらいだったかお聞きしてもよろしいでしょうか?🥲

    • 7月28日
  • ぽてと

    ぽてと


    ありがとうございます😊✨
    立ち会いできないのは
    残念でしたが赤ちゃんとはすぐ会えるので私もよかったです👶🏻💕

    私は手出しなくむしろ戻りがありました!(28万円位😳)
    個室希望していましたが
    患者さんが多く結局最後まで
    大部屋だったので個室料はかからなかったのですが予想以上に戻りがあったのでびっくりしています🤭

    • 7月29日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    産後は赤ちゃんと同室されましたか?🥹💓
    毎日新生児室の前通った時にひとり癒されてます🥰

    えー!!!😳😳😳
    そんなに戻りがあったんですか!さすが総合病院...!✨
    それを聞いたら大部屋で耐えようかなと思い始めてきました🫣💰笑
    保険にも入ってるのでニコニコしちゃいますね🤣♡

    • 7月29日
  • ぽてと

    ぽてと

    赤ちゃんと同室でした👶🏻💗
    ただ帝王切開後は傷口が痛いのに加えて点滴やら尿管やら背中への痛み止めやらで取れるまでは身動きが取りづらくお世話が大変でした😣

    新生児室赤ちゃんが並んでいて
    可愛いですよね🥰

    私もまさかすぎてびっくりしました😳✨
    大部屋で色々と気を遣ってしんどいなと
    思ったりもしていましたが
    結果よかったのかな?とも🤭💰(笑)

    私も保険に入っているので
    うはうはです💕
    何かとお金かかりますもんね😭

    • 7月30日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    そうですよね💦
    管が抜けるまではなるべく預かって貰えるよう、お願いはしたいなと思ってます🥲

    赤ちゃん増えたりしてると
    昨日がんばったママさんが何人もいたんだなぁって癒されます🥹♥️

    ほんとですね✨✨
    1週間の我慢と大金やったら
    大金選びます🤣💰❤️‍🔥笑

    ちなみに帝王切開は主治医がされましたか?🥹

    • 7月31日
  • ぽてと

    ぽてと

    助産師さん達優しいので
    預かりましょうか?って声がけしてくれました😊

    赤ちゃんの泣き声大合唱も
    可愛い買ったです🤭💗

    ですよね😁✨
    退院してすぐ手続きをしました🤣💰(笑)

    私は帝王切開の予定日より
    先に破水してしまって
    夜中に緊急帝王切開になったのですが、たまたま待機医が主治医だったので来てくださって
    結果、当直医と主治医でしてださいました🤗
    予定通りだったら主治医が
    してくださるんじゃないかなと思います🤔

    • 7月31日
  • ぽちこ

    ぽちこ

    ほんとですか😭✨✨安心しました!
    助産師さんも看護師さんも
    皆さん優しいですよね🥹

    先に破水だったんですね!💦
    破水を経験してないので気づけるかいつも不安です😭

    チームで組んでるのでって入院中もいろんな先生が診てくれて嬉しいのですが、やっぱり今まで診てきてくださった主治医にお願いしたいなぁと思ってました🥺♡
    安心しました✨

    • 7月31日
  • ぽてと

    ぽてと

    特に夜間は助産師さんの優しさに救われました😭✨

    家でくつろいでいたら滝のようにでてきたのでびっくりでした💦

    主治医を筆頭に何名かでチームを組んでるみたいですね🤔
    私の時は主治医も一緒に巡回に来てくれていました🤗

    出産頑張ってください😭✨💪🏻

    • 8月2日
ぽちこ


まとめてすいません💦
皆様ご親切にしていただき、本当にありがとうございます😭
昨日夜中破水して
緊急帝王切開で無事に出産しました🥲💓💓

痛みの峠を越えて
今日はNICUにいる息子と会うことができました👶🏻

月曜日がお祝い膳のようで
楽しみです🍚♥️笑

助産師さんも先生も看護師さんもみんなさんも優しくて、とても救われました✨

この場でお礼を言わせてください😊
ありがとうございました🫶🏻

ぽてと

おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした🥰
ご報告までありがとうございます♡
お互い頑張りましょうね👶🏻💗