※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。息子を2025年度に入園させる予定です。名古屋市緑区在住で、有松幼稚園、鳴海ヶ丘幼稚園、名短付属幼稚園を検討中。情報が古くて迷っています。最新情報を教えてください。

幼稚園選びに悩んでおります。2025年度満3クラスに入れる息子がいます。

名古屋市緑区に住んでいて、有松幼稚園、鳴海ヶ丘幼稚園、名短付属幼稚園で迷っています💦

色々調べると3園3様のようで、情報が古かったりして調べれば調べる程迷うドツボにハマっております😅

最新の園の様子をお知りの方いらっしゃいましたら、どんなことでも教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

しょりー

息子が鳴海ヶ丘幼稚園に通っています。
満3歳児クラスから入園しました。

のびのびという感じではないですが、遊びの時間もあってバランスよく色んなカリキュラムをしている感じです。
先生方も大体の先生が子どもの顔と名前をほとんど覚えてくれていて、いい印象の先生が多いです。

今は入園が決まったら誕生月に2週間ほど慣らし保育のクラスに行って、翌月から満3クラスに入るという形みたいです。
バスコースが自宅周辺とかぶっていたら、バス通園もできるみたいです🤔

他の園の中のことはわかりませんが、上記の3園の中ではお勉強よりだと思います。

さや

しょりーさん、コメントありがとうございます。

やはり鳴海ヶ丘はお勉強よりなんですね。
息子は結構自由奔放で、地域の子育て広場や園の親子参加イベントなどに行くと、いつも一瞬でも座っていられずずーっとウロウロ徘徊してます🥲
お勉強系の園だと他の子の迷惑にならないか心配で…でもしっかりした園で見てもらいたいという気持ちもあり迷ってしまっています。

長々とすみません💦参考にさせて頂きます🙇‍♀️

まるこ🔰

名短通ってます。
運動場広くて、5月には肌が真っ黒になるくらい、外で遊んでます😅
他のニ園よりお勉強は少なめとは思いますが、ないわけではないです。
年中からは課外で英語や学研がありますよ🙆
あと、どんなことが知りたいですかね😊⁉️わかる範囲でお答えしますよ〜👍

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    お言葉に甘えて🥺年中から課外が始まるということは満3や年少は自由遊びのみなんでしょうか??
    また、先生たちの雰囲気はどうでしょうか?

• 7月18日
  • まるこ🔰

まるこ🔰

課外は追加で入るものなので、全くやらない方もいます。というか、入ってる方が少なめかも😅
    年中さんになると、線描きとかやり始めました。
    満3さんや年少さんは、遊びがほとんどと思います。うちは年少入園だったんですが、年少さんではクレパス使ってとか、粘土とかですかね~😅
    先生たちは、基本皆さん明るくて元気です😊良く子供たちと走り回ってくれてます😝
    とにかく、外で遊ぼう‼️という感じの園です😁

• 7月18日
  • さや

さや

入ってる方が少ないんですね!遊び中心の園もいいですね✨よく動く息子だから体力ついていいかもしれません😆
    先生の様子も安心できますね。

詳しく教えてくださりありがとうございました!参考にしたいと思います🙇‍♀️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

3園ともに入園説明会やプレに参加しました。

昔ながらの園だけどバランスが良い教育なのは有松幼稚園、お勉強寄りは鳴海ヶ丘、ノビノビ系なのは名短って印象です。

名短の説明会ではお勉強は一切やりませんと説明がありました。ただ課外があるし自分で習いに行けばいいと思うので良し悪しかなと。1番魅力だったのは駐車場が広いので乗り合わせしたり、パーキング等に停めたりしなくて良いのはかなりプラスでした。

有松は自園給食が良かったです。ただ施設がかなり古いので臭いが季節によってはかなり気になりました😂あとプレはかなり競争率が高かったです。

鳴海ヶ丘は上記2園よりお勉強系寄りですが厳しい訳では無いと思います。ただ説明会では親の出番が多い印象がありました。

• さや

さや

コメントありがとうございます。
    有松のプレって今年度はないそうで、いきなり満3みたいです。
    やはり3園3様…
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

名短に通っています。
園庭も広く伸び伸び遊べます。また短大の広い体育館で学生さんと遊べたり、大学の広い敷地を活かした活動をして楽しそうです🙆
遊びがメインですが、年長になると平仮名ワークで、平仮名も練習します。
預かり保育も充実していて、どんな方も利用できますし、長期休暇中はお弁当も注文できます。(別途料金はかかります)お弁当を作らなくていいので、助かっています🍙